※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はること
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が乳児湿疹で、軟膏を使っても悪化。円形の湿疹に黄色いカスがついている。皮膚病でしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子です。
病院で診てもらって乳児湿疹と言われ、フェゾナール?軟膏を処方してもらったのですが、より悪化しました。
今では、くっきり円形の湿疹になっていて、カサカサして黄色いカスみたいなのがくっついてます。これは皮膚病でしょうか?

コメント

ゆー

うちもこれくらいの湿疹出ていました。

きっとじゅくじゅくしたものが乾いて黄色いカスになっているんじゃないでしょうか?
アトピスマイルという保湿クリーム知っていますか?息子はそれを塗ったらだいぶよくなりました。
たいていの湿疹、アトピーもステロイドを塗らなくても1歳になればキレイになります。
今は治したい治したいってすごく思うと思います(´;ω;`)きっと良くなるので、ぜひアトピスマイル見てみて下さい。私はこれに救われました。

• はること

はること

返信ありがとうございます‼️
    アトピタの石鹸に変えてみたら少しは良くなったのですが、また悪化して焦っちゃいました( ;∀;)
    アトピスマイルみてみます😩✨

• 10月27日
ゆほま

薬が合わなかった可能性もあるので再受診がいいですよ!

• はること

はること

返信ありがとうございます‼️
    また今日、病院にいってみます😩

• 10月27日
ている

生後4ヶ月の息子も似たような感じです!
乳児湿疹だと思います。
うちも黄色くカサカサで痛そうな感じになってます😭
3ヶ月になるころに一度綺麗になったのですがまた最近湿疹出てきちゃいました💦
私はロコイドと保湿系を混ぜたものを使ってます!
ただロコイドにはステロイド入ってるのでなるべく清潔にして保湿頑張って治した方がいいと言われました💦

• はること

はること

甥っ子と姪っ子が乳児湿疹でなくって、父に皮膚病(名前は忘れましたが)なんじゃない?と言われて急に不安になりました( ;∀;)
    私も保湿剤とステロイド(強さは2/10)を処方してもらってきました😩‼️3ヶ月まではどうしてもホルモンバランスの影響で母乳がそういう湿疹の元になってしまうそうです( ̄O ̄;)全身に広がり出したらアトピーだということで、ひとまず安心しました( ;∀;)

• 10月27日
ゆう

フェゾナール軟膏は、ステロイド入ってない抗炎症剤ですね〜
痒みとかはやわらげるけど、炎症を鎮める働きはステロイドより弱いみたいです。
わたしも、息子が写真と同じような皮膚になって乳児湿疹といわれ、病院でロコイドってステロイドのランク低いやつもらってました。
周りからも毎日のように、皮膚ひどいねーとかいわれ…

でも赤ちゃんにステロイド使うのが怖くて使ってなかったんです。自分がアトピーでステロイドの大切さわかってたのに、石鹸や保湿剤の種類を検討してみたり、保清と保湿剤の塗布を頑張ってたんです。
でも、赤みとジュクジュクが首にまで広がってしまって、洗ったとき息子が痛そうに泣いたんですよ〜(T ^ T)

それで、ネットでもう一回調べなおしてステロイドつかうことにしました。
http://www.kodomoiin.com/skin/book.html
この小児科の先生が書いてる乳児湿疹とかアトピーについてのケアの仕方がとても参考になりました!
アトピー小冊子ってやつ、すごく良いので、よかったら読んでみてください(*^^*)

うちは、ロコイド塗ったその翌日には、すごく赤みも改善、ジュクジュクも良くなりました。
それで、突然辞めたらまたぶり返すので、今ステロイド使って4日目でもうすっかり綺麗になったんですが、塗る頻度を下げながら様子を見ています。(一回の塗る量は減らさずに)
最終的には保湿剤のみでいけそうです✨

使ってみたら、あっという間にジュクジュク治ったので、皮膚のバリア機能改善したんだと思います〜
保湿剤で治らないまま粘っているあいだに、皮膚からたくさんアレルゲン入っただろうなーと反省しています(T ^ T)

長くなってすいません
息子さんも、はやく良くなりますように!

• ゆう

ゆう

何回もすいません、リンクが飛べないみたいなので

平山こども医院っていう、肌あれ・アトピー性皮膚炎専門の病院のホームページです
    よかったら、検索して読んでみてください〜♫

• 10月27日
  • はること

はること

詳しい返信ありがとうございます‼️😭ゆうさんも色々と検討して悩まれていたんですね😢痛々しくて心配になりますよね(T ^ T)今回はキンダベートと保湿のプロペトを処方して頂きました!突然塗るのやめたらダメなんですね🤔👍勉強になります!

とんでもないです😩💓本当にありがとうございます‼️‼️平山こども医院のホームページみてみます!(^o^)

• 10月27日
  • ゆう

ゆう

言いたいことまとまらず、読みにくくなってすいませんでした!!(;゜0゜)

そうなんですよー!私もすごく心配で悩んでしまって笑
    このまま続いてアトピーって診断ついたらショックだなぁ、私アトピーだし十分あり得るなぁ〜〜とか😢
    しばらく検索魔状態でした☺️
    薬剤師の雑誌でステロイド特集とかあったので読んでみたり…笑
    母親も心配して、アトピタの入浴剤かってきたりとか笑
    結局いろいろやりましたが、炎症が起きて保湿剤で少し見てだめなら、すぐステロイド使って短期集中で治したほうがいいかな、と今は思ってます(*^^*)
    一番強いランクのステロイド大量に長期間塗らない限りは副作用もほぼないみたいですし^ ^

アトピー小冊子、ホームページの下の方にリンクあってPDFファイルで18ページくらいありますが…ステロイドへの恐怖心が薄れるのでぜひぜひ…(*^◯^*)

表面の皮膚の見た目が綺麗でも、中はまだ炎症残ってるから、ステロイド途中でやめたり、へんに薄く使ったりすると意味がなくなってぶり返してしまうみたいですよ〜^ ^
    なので、1日3回を2回、1回と減らし、そのあとは隔日とかで塗って、あとは保湿剤のみにしていけば良いようです✨

また長くなってしまい、すいません!!(;゜0゜)
    調べたこと聞いてもらえて嬉しかったです〜(*^◯^*)笑
    ありがとうございました😂

はやくツルツルのお肌になりますように〜😆✨

• 10月28日