※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

9ヶ月の娘、身長70センチ、体重8.5キロ、頭囲47センチで大きめ。成長に問題なし。愛嬌もあり、周りから大きいと言われることが気になる。頭が大きい方、成長後は目立たなくなりましたか?

9ヶ月になる娘についてです。
身長70センチ、体重8.5キロで真ん中より少し大きめです。頭囲が47センチと曲線ラインを超えています。以前から大きく、6ヶ月の時に発達相談で見てもらいましたが、成長的に全く問題なく個性と捉えていいと言われました。
つたい歩きなど身体的にはむしろ早い方です。
他の赤ちゃんと比べると少し大きいかなー?というくらいでそこまで差は感じません。愛嬌はいいし、親バカですが一番可愛いです(笑)
ただ周りから大きいね!と言われることがあり、少しきになるように( ゚д゚)
お子さんの頭が大きかった方、成長につれてどうなりましたか?大きくなると目立たなくなりますか?ちなみにまだまだ薄毛です!笑

コメント

MaaaaaM

何となくですが何か原因がありそうだなって頭の子は見た感じでわかるような気がしますが💦

• あお

あお

そうなんですね💦はじめ全く気にしていなかったんですが、3ヶ月検診の時に大きめと言われ、念のために6ヶ月で発達相談で見てもらうことになりました。

• 10月27日
ゆきちゃんまん

6ヶ月の時に発達相談されて何も問題無ければ大丈夫だと思いますよ。
女の子で2歳半の子がいますが、
頭が大きかったです。
とても心配ばかりしていました。
水頭症なんぢゃないか?!とか
めちゃめちゃ調べてました。
何度も先生や保健師などに相談していましたが、問題ありませんでした。
今は、身長も伸びて
スリムになり髪の毛も生えてきて
あまり目立たなくなりました!!
髪の毛くくったりしても全然違和感ないし、他の子と比べても
分からないくらいです⭐️
たぶん他の子よりも大きめだけど、
本当に個性ととらえました。
旦那の頭が大きいから遺伝かな〜〜と。
あおさんの娘さんも
成長するにつれて、分からなくなるし、髪の毛生えてきたら随分と変わります⭐️心配するだろうけど、
個性と遺伝です(*^_^*)
可愛い❤️可愛い❤️大事な子供ちゃん👶ですよね(*^_^*)

• あお

あお

ありがとうこざいます!
    はじめは心配してなかったんですが、逆に周りから言われて気にするようになり…
    ただおハゲちゃんなので、また髪の毛生えたら印象も変わるかなと😆
    私も旦那の遺伝かなぁと個性として捉えます!!

• 10月27日
yama

うちの上の子は頭囲いつも曲線ライン上の方ギリギリでした!小さい頃はまわりとくらべるとうちの子頭でかいなーって思ってたけど、今は全く目立ちません。小顔って言われることもあるのでもう大きい方ではないのかもしれないです(^^)娘は逆で頭囲は小さく曲線からはみ出てましたが、どんどん大きくなり今は真ん中くらいまでいきました😅

• あお

あお

兄弟でも違うんですね!本当に成長もそれぞれだし、他の子と比べてしまうこともありますが、個性と思って愛情たっぷり育てたいです😆

• 10月27日