※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

姉が死産で辛そう。何かできることは?姉の気持ちを考えて。姉と娘の関係心配。願いは赤ちゃんが無事に。

いつもお世話になっています。
私がしてあげられることは何か教えてください。

私には現在妊娠31週の3歳上の姉がいます。その姉の赤ちゃんが死産してしまいました。今月の31日に促進剤で出産予定みたいです。姉には子宮筋腫があったそうで、赤ちゃんが大きくなるにつれて筋腫も大きくなってたそうで、ただ今回の死産は急だったそうです。

私の母から先ほど連絡がありました。

姉の辛さは計り知れないと思います。身近には先々月に出産した妹(私)がいて、次はお姉ちゃんの番だね!と実家族みんなすごく楽しみにしていました。

姉は離れて暮らしており、里帰り出産の予定だったので、来月帰ってきて会えるのを楽しみにしていました。

姪っ子に会えるのを楽しみにしていました。

姉本人が一番辛いのは十分わかっています。

妹は無事に産めたのに、なんて思うでしょう。ただ姉は優しいので、私に気にさせないように声を掛けてくれると思います。

私は姉に何かできることはあるのでしょうか?姉が大丈夫だよなんて優しい嘘をつくのは目に見えています。

これからも姉含めた実家族みんなに、私の娘を愛してもらいたいです。それも難しくなってくるのでしょうか。姉は私と娘には会いたいと思えなくなってしまうのでしょうか。

何を質問すればいいのかわからなくなってきて、長文乱文申し訳ないです。

また姉のお腹の中に赤ちゃんがやってきてくれることを願うばかりです。

コメント

みかん

私も似たような経験をしました。
その時は家族とは離れて暮らしていたのですが妹が電話でただ「お姉ちゃん大丈夫?」と声をかけてくれました。
その時は号泣してましたし辛かったですが、その後帰省してもみんな普通に接してくれました。
腫れ物に触らないようにというよりは本当に今まで通りに接してくれていたので気持ちが楽になりました。

今では私も妊娠し、あの子がまた来てくれたのだなって思ってます☺️

お姉さんも今はお辛いかと思いますがまた赤ちゃん戻って来てくれることをお祈りしています👼

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます☺️

みかんさんも相当辛かったですよね、心中お察しします。今まで通りに接してあげることですね!心掛けようと思います!

赤ちゃんみかんさんの元へ戻ってきてくれたんですね👶🏻💓ありがとうございます。私も姉のところへ戻ってきてくれること祈ってます。

• 10月27日
  • みかん

みかん

今でもあの時のことを思い出すと涙がでるくらい辛いですが、周りに気を使われるともっと辛くなると思いますのでどうか今まで通りに接してください😊
    きっと赤ちゃん戻って来てくれます❤️

• 10月28日
  • みかん

みかん

ちなみに私のところも先に妹に子供ができましたが、可愛いと思ってますよ😊
    お姉さんが会いたがらなければ無理に会わす必要はないですが、そうでなければ喜んでくれると思います。

• 10月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます。少しほっとし、涙が出ました。実際に経験されたお話を聞けて良かったです。

姉から何らかの連絡がくるその日が来たら、笑顔でいつも通り会いたいと思います。

• 10月28日
kawa♥saki

時間が解決してくれると思います。
姉の立場になって考えてみたら、下手な慰め(みんなで傷心に触れる)は逆効果になるのでは?と思いましたので『普通に、自然に』接してあげるのが一番ではないでしょうか😊
子供も可愛がって貰いたいですよね♪
姉さんから👶にアクションがあった時にそっとお近づきになってみてはいかがでしょうか?😆

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます☺️

やはり時間は大事ですよね。下手に慰めようだなんていけないですよね。姉から連絡がきたら普通に、自然にを心がけて接していこうと思います!

• 10月27日
🍞

文面を読んでいて涙が出ました…

お姉さんお辛いでしょうね。
正直お姉さんの気持ちはお姉さんにしか分からないです。
でも一緒に泣くことはできます。
私なら遠方にいる姉に会いに行って一緒に泣きます。

死産した赤ちゃんは次産まれる時に他の子より優先的にお母さんのお腹へ戻るそうです。

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます😊

私も姉に会いに行きたいのですが、飛行機をつかわないと会えない距離で…なかなか会えそうにありません。

死産した赤ちゃんが優先的に戻ってくると聞いて私も涙が出ました。少しでも早く姉のところへ戻ってきてほしいです。

• 10月27日
はなはないぬいぬ

正直を言えば、あなたのお子さんを見るのは辛いと思います。泣いてしまうとも思います。でもそれはあなたのせいでもお子さんのせいでもなく、仕方のないこと。励ましの言葉はいらないのでただそばで寄り添ってあげるだけでいいと思います。時にはひとりで泣かせてあげるのも必要ですが…。大丈夫とかまた来てくれるよ、とかは私は聞きたくありません。ただ黙ってそばにいるのも優しさだと思います。私も10月2日に男の子を死産しました。旦那以外誰にも会いたくなくていままで引きこもってますが、もうすぐ1ヶ月、火葬もお葬式も旦那と二人で済ませて、そろそろ友達にも会うつもりです。お姉さんの辛さは言葉で励ませるようなものではないけれど、ただ黙って抱きしめるだけで、黙って泣かせてあげるだけでいいと思います。励ますような言葉はかえって凶器になることもあります。

• いっちゃん

いっちゃん

はなはないぬいぬさんも辛いなかコメントありがとうございます。姉には聞けないこと、姉が私に言えないこと、少しわかった気がします。

私も励まされました。私が励まされてる場合ではないんでしょうけど…

姉に黙って寄り添ってあげることを大切にしようと思います。

• 10月27日
あすか

時間が解決するのを待つしかないと思います。
私のところも同じ月に妊娠し、私は5月に出産しましたが姉のところは8週のときに流産してしまい…💦
妊娠中は本当に必要最低限しか連絡したり会ったりしなかったです…(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
私の出産のときは諸事情で実母が来られなかったので代わりに来てくれましたし、先日は息子といっしょに姉とランチしてきました( ¨̮ )
お姉さんの気持ちが落ち着いたら会いたいなと思ってくれると思いますよ。
母は姉の気持ちを考えると手放しに喜べないと最初話してましたが可愛がってくれてはいますよ☺︎

• いっちゃん

いっちゃん

時間は必ずしも必要ですね。同じような経験のお話を聞けて良かったです。

姉の気持ちがわかったなんて言えないけど、落ち着いてその時がきたらゆっくり会いたいと思います。

• 10月27日

私も38週で1人目を死産しました。
死産してすぐは家族にも気を遣い明るく接しましたが、本当は辛くて辛くてボロボロでした。
外出すればベビーカーやお子さんをたくさん目にしなきゃいけないのが更に辛くて外出も1人ではせず引きこもっていました。
唯一旦那さんにだけは毎日本音を漏らすことが出来て泣いていました。
私も実家が遠いので両親や兄弟はとても心配してくれてたようです。でも私から連絡するまでは心配だけど待っていてくれました。
時間が少しずつ解決してくれるのでお姉さんからの連絡を待ってあげてください。
またその時に「天国で見てくれているよ」や「次は大丈夫だよ」そんな言葉絶対に言わないであげてください。
天国じゃなく元気な姿がみたい、次じゃなくこの子を抱きたかった。と余計に辛いです。
励ます言葉難しいと思いますが本人はもっと辛いです。
ぜひ支えてあげてください。

• いっちゃん

いっちゃん

こんなにも辛い経験なのに、お話ししてくださって本当にありがとうございます。

やはり本音を漏らせる相手がそばにいてくれることが、今は一番大事なんですよね。

姉からの連絡を待ちます。連絡がきたときも姉の気持ちを尊重して支えてあげられるようになりたいです。

• 10月30日
たそ

お姉さんのお気持ちを考えると言葉になりません。私も7月に臨月で死産していて、本当に最初の頃は誰とも関わりたくなかったです。
私は兄がいてもまだ独身で、姉妹の関係が分からないのですが、私自身、死産を経験してから気に障ったこと、周りからの嬉しかった自分への配慮を考えると、
まずしばらく落ち着くまでは赤ちゃんは見ることも声を聞くことも辛かったです。例えば友人のラインのアイコンが子供だったりとか。そんな些細なことでも気に障りました。
逆に嬉しく思ったことは、友人が会いにきてくれた時我が子に手を合わせて御線香あげてくれたり、そこにいるように話しかけてくれたり、おもちゃやお花をお供えしてくれたり。
我が子のことを忘れないでいてくれることが一番ありがたく思います。
生まれていたら当たり前に一ヶ月、100日、一年とお祝いするように、そこにいなくても、成長が見られなくても親としては自分の子を思い続けて時を刻んでいくんです。
お姉さんのお子さんのことをおもって会いに行ってあげて、たくさん名前を呼んでくれるだけで嬉しいなー。って思うと思いますよ😌

• いっちゃん

いっちゃん

辛い経験をお話ししてくださって本当にありがとうございます。姉の心境を少しずつですが理解できてきたと思います。それでもやはり私にはわかるはずないことだってたくさんありますよね。

私も姉の赤ちゃんをずっと忘れません。いつか必ず会いに行って手を合わせたいと思います。

• 10月30日