※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

義父母からお金を借りることに悩んでいます。将来の不安や貯金のない状況について心配しています。子どもに頼ることに疑問を感じています。

義父は自営業、義母はパートをしています。年齢的には60過ぎくらいです。この間、義母が電話で今月義父の仕事がないからお金が足りない、3万貸してくれと旦那に言ってきたそうでお金の管理はわたしなので旦那がわたしに相談してきました。うちも毎月カツカツの生活です。
旦那には毎日頑張ってくれているので毎月2万渡してます。旦那はパチンコが好きでお小遣いの使い道もほぼパチンコです。どんなに勝って何十万もっててもそれは旦那のお金としています。(家計がキツくてもそこに頼ってしまったらないときに大変なので)お出かけなどのときはお金を出してくれることもありますが…

話を戻します。旦那もうちがカツカツなのは知っているし即答しなかったわたしを見て、自分の今月のお小遣い2万とパチンコで勝った金で3万渡すからと言ってきました。そうしてくれるならと思い納得しましたが…。
前にも義父が入院することになったときお金が足りないから10万貸してくれ、車の車検代が足りないから10万貸してくれ(義父のトラック、軽四とでお金が足りないから)など言われてうちが全額ではないものの出してます。
旦那には姉が二人いますが義父が入院のとき旦那が入院費が足りないから兄弟で出しあわないかと相談したら姉二人に余裕がないからと断られたそうです。
義母も長男である旦那にしか頼ってきません。
今まで貯金をしてこなかった義両親どう思いますか?そして子どもにお金を頼るって…
母親になった今、将来子どもにお金を頼るなんてことしたくないのでわたしからしたら信じられません。
以前、車検代で貸したときは少しずつでも返すからと言っていました。
まあ、それは無理だろうなと思ったから期待してませんでしたが返さなくていいからまた貸してくれと言わないでくれたらいいなくらいで考えてました。
これから先、年齢的にもまた入院なんてこともあるかもしれないし働けなくなったらどうやって生活していくのか、、
今から不安です
なのに子どもは1人じゃ可哀想だとか、、
お金ないのに見栄をはるところも嫌です。
姉の子どもやうちの子に色々買ってあげたいのはわかるけど貯金しないでなんかあったらうちに頼るんだから少しでも貯金しようってならないのかな?
わたしが冷たいんでしょうか?

コメント

mam

もし仮に足りなくて借りたとしても返すのが当然ですよね。
急に何百万必要になって、そのうちの数万円貸してほしいとかじゃなく
3万や10万を子供に頼るなんて‥。
車検代なんて車を所有するなら必ず掛かるってわかってるものですし。
あーさん冷たくないですよ‥

• y

y

本当ならそうですよね。
    その数万すらも用意できないくらい貯金ないんですもんね、、
    義母も返せる見込みなんてないの1番分かってるはずなのに無責任なこと言わないでほしいです

• 10月27日
ゆちょぼ

結局以前貸した何十万も返っ来てないんですよね?
貸せなくないのなら貸してもいいかと思いますが、旦那さんにちゃんと話させたほうがいいと思いますよ💦

借りてまた借りてを繰り返すと、貸してくれると思って催促してると思うので。。。
元々金銭面でゆるいのかはわかりませんが、キツイ話入院とか病院通いとか、仕事出来なくなったらせびり続けますよ😓💧

• y

y

返ってきてないです。ちゃんと返すからっていうのは一応そう言ってただけだと思います。
    旦那もお人好しなので貸してと言われたらなかなか断れないしうちはお金あるって思われてると思います。
    旦那が前に義母はお金の使い方が下手だと言ってました。義父の自営業が1番うまくいってたときもあればあるだけ使ってたようですし、、
    旦那も旦那で頼られたらなんとかしてやらないとって感じなんでどうしようもないです、、

• 10月27日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

工面してもらうのと、貸すのは訳が違いますからね。。。
    ご実家が持ち家や財産があるなら手放すとか、年金でうまくやりくり出来ないと
    還暦すぎてまだ仕事もしてるうちにお金をせびる時点でありえないですもん( ・᷄ὢ・᷅ )

ひどい話、長生きすればするほど20年くらいせびり続ける可能性ありますから、早いうちにビシッと言っておかないと😫💦介護状態になると貸しかり関係なくお金はかかることになりますからね💦💦

• 10月27日
りーすもぐら

今後借りられないようにする為に突き放した方がいいかと思います。今回三万円貸すから、今までのお金も返さなくていいが、その代わり今後は何があっても貸さないというのはどうでしょう。三万円で終わりで😲旦那さんがどうしたいのかではあるんですが🤔

冷たくないですよ。返さないくせに貸してくれ貸してくれというのは、ないですね😣子供達にも子供たちの生活があるんですから。親御さんは、自分たちでなんとか出来るようにするべき。車検払えないなら、車を売ってしまえと思いますね。

うちの親も基本的にお金はないけど、そんなにお金の無心は、して来ないですね😅慎ましく暮らしてます。