※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

初めての予防接種に不安。親の意見に悩む。熱が出たらどうする?世話はありがたいが考え方が古い。どうしたらいい?

予防接種の事で質問させて頂きます(つд⊂)。。

31日に初めての予防接種に行くのですが、8月に出産してまだ里帰り中で、実家の近くの小児科でしてもらいますが、親が怖い事いいます。。予防接種でおかしくなったらどうするの?とか、友達がB型肝炎の注射はCMしてるけど怖いよーとか。。どのお宅の赤ちゃんもみんな打ってて、うちの子だけ打たないわけいかないしまるで予防接種じたいしない方がいいって言われてるようで、悩んでます。。

そうじゃなくても打ったあと熱がでるとよくここでも見るので不安なのに、どーしたらいいですか?(>︿<。)

あと親って世話してくれるのはありがたいんですか、勝手にあーだのこーだの考え方が古くて今の時代の子育てをわかってくれません。

長文すいません。。

コメント

ちゃむちゃん

うちの親も今日は3つ予防接種するって言ったら大丈夫なの?ってしつこく聞かれましたけど
予防接種そのものに対して言われたら困りますね・・・
きちんとリスクの用紙は読んだ方がいいと思いますがしないとそれはそれでネグレクトとか疑われそうですしね・・・
しないなんて選択肢考えたこと無かったです😓
親を連れて病院の先生に相談してみてはどうでしょうか?

• あやたんママ

あやたんママ

回答ありがとうございます。親ってみんな大丈夫って聞くんですね(><)

私もしないと言う選択肢は考えた事がないです(>︿<。)

親も接種する時はついてくるらしいので、そこでわかってもらえればと思います。

リスクの用紙は今日また読み返してみます(^-^)

• 10月27日
naccyun0723

確かに病院は全て信用できないのは事実です。
でも子供に予防接種を受けさせないのは
かなりのハイリスクなので私は受けましたよ!
まだ先ですが、日本脳炎のワクチンとインフルエンザのワクチンは
私は打つつもりありません!
日本脳炎は副作用がかなりひどいらしく
前に一度禁止になり今は復活してますが
自分の周りでもけいれんを起こしたり
白目向いて意識飛んだりなどがあったので怖いのと、
インフルは結局かかります💦

確かに昔の人って今はもう全然違うのに
正しいって頑固な方多いですよね!
でもそんなの知らなくて、自分の知識を伝えてくれようと子育てをサポートしてくれてるお母様素敵だと思います!
いいと思ったことは受け入れ、
今わ違うって思ったことは受け流すのがいちばんですよ☺️

• あやたんママ

あやたんママ

回答ありがとうございます(^-^)

日本脳炎はそんなに副作用すごいんですね。。全然知りませんでした聞いてすごい助かりました(つд⊂)

他には打たない方がいいのとかってあるんでしょうか?

これからは嫌な事はうけながします(^^;)

• 10月27日
  • naccyun0723

naccyun0723

ロタは任意なのですが、10万人に1人の確率でなんか腸の病気になるらしいのですがそれは一応手術では治るみたいです!あたしは一応受けました!

他は全部調べたけど、受けた方がいいみたいです☺️

受け流すのがいちばんです‼️

• 10月27日
  • あやたんママ

あやたんママ

本当凄く助かりました( ¨̮ )

ありがとうございました(´∇`)

• 10月27日
ゆう

予防接種はみんながしてるからするってもんでもないですよ!
受けましょうと言われていますが、最終的にはお母さんの判断で決められます。
私は、副反応のリスクをわかった上でそれよりも病気が重症化したときが可哀想なので受けさせてます!

• あやたんママ

あやたんママ

回答ありがとうございます。

私も副反応は怖いし、リスクもあると思いますが、病気の重症化した時可愛いそうだと思うので受けさせます。

• 10月27日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

予防接種は赤ちゃんが病気に強くなるために必要なものだと思ってます。
娘はNICUにはいり、抗生剤の点滴打ちましたが点滴がついている手は包帯グルグルまきで見ていて辛かったです。私は娘がまたそんな風にならないように予防するための術だと思っています。賛否両論あるのかもしれませんが、私は任意のものも全部打ってます🌱
熱は出る子と出ない子がいます(うちの子は微熱程度でした)し、念のため高熱が出たときように座薬もらってました✨高い熱か続くようなら小児科で見てもらえばいいですし、そこまで不安にならなくていいのでは?と思います🎵🎵

• あやたんママ

あやたんママ

2ヶ月でも座薬もらえるんですか?(´._.`)

もし高い熱が次の日も続くようならすぐに連れていった方がいいですよね?。。

• 10月27日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

もらえますよ♪
    2ヶ月のはじめての予防接種のときに熱だすの怖いんで下さいっていったらもらえました✨
    うちの病院では39度こえたら座薬入れて、38度以上が2、3日続いたらつれてきてって言われました💦

• 10月27日
  • あやたんママ

あやたんママ

打って、熱が出た時の説明あると思うので従ってみます( ¨̮ )

座薬の方も聞いてみます、色々ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月27日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちの病院はかなり不親切でこちらから聞かないと教えてもらえなかったので、わからないことはガンガン聞いた方がいいですよ♪

• 10月27日
  • あやたんママ

あやたんママ

確かに不親切な病院ありますよね。。

こっちから聞かないと何にも教えてくれないとこ初めての子だと聞づらい病院とかだと困りますよね!

私が娘を出産した病院はこじんまりしてていい病院なんですが、先生の話してる声が聞こえずらいから内容が聞き取れなくてなんだか分からなかったです!先生自体は優しい人気のある先生なんですけどね(^^;)って関係ない話すいません(笑)

• 10月27日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

いえいえー🎵

めっちゃ困りますー💦💦
    仮にも医者ですし言われることは確かなのでしょうけど、この間人としてかなり気分悪い対応されたのでもう病院変える予定です(;´∀`)笑

そうなんですねー✨
    私の産んだとこは先生はめっちゃ無愛想ですが、私のこと労ってくれたり娘にめっちゃ優しい笑顔向けてくれたりなんだかんだいい先生でした。笑

• 10月27日
  • あやたんママ

あやたんママ

えーどんな対応されたんですか?(><)

病院て先生だけじゃなくて看護婦も態度悪くてムカツク病院ありますよね?(^^;)

2度と来ないって思いますよね。。

無愛想な先生が笑顔出すとなんかこっちもにんまりしちゃますよね(笑)

• 10月27日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

インフルのワクチンには卵が含まれてるから、たまごボーロを一粒食べさせてくれないと打てないと言われ、かなり抵抗あったんですが食べさせたんです。そしたら軽く発疹がでて。病院に電話したら連れてきてくれと言われ連れてったら、大袈裟だといった態度をとられて。食べさせたたまごボーロを持ってったのに成分表すらみようともしないし、かなーーり腹が立ったんですが娘のことが一番だし!!と我慢してアレルギーの血液検査だけしてもらいました(#`皿´)
    臨時の先生にいつもあたってて、腕は確からしいですが人として最悪です(-""-;)

ありますあります!!
    受付でめちゃくちゃしゃべってて行ったらダルそうに対応する人とか。笑

無愛想な先生がにんまりしたときには私もにんまりしました(*≧∀≦*)笑

• 10月27日
  • あやたんママ

あやたんママ

けっこう病院て無理な事させたりするんですね(^^;)

本当に最悪ですよね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

全然違う質問しちゃうんですけど、いつもはミルク160がぶがぶ飲む子が、今日は70ぐらいでベロで押し出していらないするんですよ(><)熱はかったら37度4分ぐらいでそんなにはないけど、もうすぐ3ヶ月になるんですけど、だんだんそんな時もたまにはあるんですかね?色々と心配です無知で悩んじゃいます(´;ω;`)

• 10月27日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちは完母なんですが、3ヶ月くらいのときそういうことありましたよ!
    ちょっとのんで、4時間あいたりとか💦
    飲みムラがでてきたのかなーって想ってました💦💦
    もし、何日もあまりのまないとか熱が高くなったりいつもと違ってぐったりしたなら病院につれていくのがいいかなと思いますが、元気なら様子見で大丈夫じゃないですかね🎵

• 10月27日
  • あやたんママ

あやたんママ

ありがとうございます( ˙꒳​˙ )

さっき起きて160飲みました♪゛多分そろそろムラが出てきたのかもですね(^^;)

• 10月27日
はる

予防接種しなかったら万が一感染して重症化した時なんかに大変なことになるから小さい今だからこそするべきことなんだよ、と説明してみては如何でしょうか(*^^*)
副反応気になりますよね💦不安に思うことや疑問に思うことは何でも先生にご相談されるといいですよ!
お母様は子育てをやりきった自信があるんだと思いますが、こと小児の病気に関してはお医者さんがプロですからね…
2、3年でも子育て事情は変わるんだからひと昔前の常識は今はもう通用しないんだよ!とズバッと言っちゃいましょう😸

• あやたんママ

あやたんママ

かなりうちの親は自信があるんだと思います(笑)

うるさいですが私が出来ないことをやってくれたり感謝はしてます(^^;)

不安はありますが予防接種をちゃんとしてプロに任せます。

これからはズバッと言う事は言っちゃます(笑)ありがとうございます♪゛

• 10月27日
me_ko

親が言うということは…あやたんママさんは子供の頃予防接種受けて来なかったのでしょうか???
予防接種での副反応より、病気にかかってしまうことの方がハイリスクだと思います😣
また、今後保育園や小学校に入る際に受けてないと断られたり、受けるように言われることもあるようですよ👶
自分の子供が感染源になって周りに迷惑をかけてしまうことも考えられます。。。
受けておいて間違いはないと思います!!!

• あやたんママ

あやたんママ

多分私も親がちゃんと受けさせてくれたと思います(^^;)

昔は今みたいに4つとか打たなかったから、そういうのかなと思いますが、私も子育て初めてで言われる、一言一言が、敏感でどうしょうもないんです(><)。。

そうですよねこれから保育園、学校と周りに迷惑かけてしまったら大変な事になりますよね。。断られても困ってしまいますし!

ちゃんと受けさせます(^-^)ありがとうございました♪゛

• 10月27日
ぴ

はじめまして‼︎🤗

そういうお母さんいますよね😅💦
昔は任意だったりなかったり、お母さんも正しい知識がないのに悪い話が聞こえるとしないほうがいいもののように思うかもしれません😱💦

でも、医療は進歩してますので‼︎🙌🏻✨
本当に数年で任意だったのが定期接種に変わったり、赤ちゃんの命を助けるため、重症化しないための予防接種ですので悩む必要はありません🙋🏻
受けない方がおかしいんだと思って大丈夫ですよ💦

時代が違うので解ってもらうのは無理かもしれませんが、受けない理由はないんだとハッキリ言っちゃいましょう🙆🏻
予防接種後に熱出てもそんなに気にすることではないので、もしそうなっても毅然とした態度で大丈夫ですよ🙌🏻

• あやたんママ

あやたんママ

回答ありがとうございます♪゛

何か安心して打てる気がしました( ˘ᵕ˘ )

受けない方がおかしいし、赤ちゃんの命に繋がるものですもんね自信もって打ってきます( ¨̮ )

ありがとうございます‎|•'-'•)و✧

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

昔より予防接種の種類も増えてますし、同時にいくつも打つってなると余計に心配されるんですよね(◍•ᴗ•◍)
今は昔より海外行ったりも簡単に出来るので感染症も増えていたりします!それを予防するためのものですし、予防接種受けたからといってかからなくなるわけではないですが、かかった時にも軽症で済むために行うものです。

副反応は出る子はでますし、出ない子は出ません。その時の体調とかにもよりますし。
予防接種受けても抗体がつかない子もいます。
発熱や軽度の腫れぐらいは起こるもの!と思っておけば、あまり気にしないですみますよ(^~^)

さいたま市の祖父母手帳っていうやつ、ご存知ですか?
予防接種について載ってたかは覚えてないんですが、今と昔の子育ての当たり前ってことの差がわかりやすく書いてあるので、ホームページからダウンロードもできるので一度見てもらうといいかと思います(o˘◡˘o)

• あやたんママ

あやたんママ

回答ありがとうございます( ¨̮ )

さいたま市の祖父母手帳知らなかったです。。

ホームページ見てみます教えて下さりありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

予防接種の方も発熱と軽度の腫れは起こるものと頭に入れて起きます♪゛

本当に接種日も近いので不安が少し取れました♪゛助かりましたありがとうございました!

• 10月27日

予防接種での副反応、確かに怖い例も昔はあったようです。ですが、接種数に対しての発症確率がかなり低かったり、因果関係がはっきりしていないものもありますし、その頃の薬とは違う改善された薬を使ったりしているものが多いですよ^^
私もWHOの統計や、日本の医療機関のまとめなどでいろんな資料見ましたが、病気にかかる確率や重篤化の方がはるかに怖いです!!
心配でしたら調べてみると良いと思いますよ^^

退会ユーザー

ちなみにうちの子は肺炎球菌の予防接種でかならず高熱を出し、最後の一回では腕が腫れ上がりました( ; ; )たまにみられる副反応だそうです💨高熱だけの副反応はかなり良くあることですし、予防接種が働きかけてる証拠でもあるので、熱に関しては敏感にならなくても良いかと思います^^

• 10月27日
  • あやたんママ

あやたんママ

熱は逆に効いてる証なんですね♪゛

予防接種って怖い怖いとそればっかりでしたが色々聞けてよかったです(=^・^=)

ありがとうございました♪゛

• 10月27日