※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの耳から茶色っぽい耳垢が出ています。耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月のあかちゃんの耳から茶色っぽい耳垢がぽろっと出て来ます。
耳の穴ではなく、すぐ見てわかるところにぽろっとくっ付いてる感じです。
たまーにある事で、最近は昨日と今日の朝方にありました。

本人は特に気にしてないようなんですが、これは中耳炎とかではないですよね?
一度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?

同じような事があった方がいらっしゃれば教えて欲しいです!🙏💦

コメント

こってぃ

中耳炎だと中に水がたまって熱が出ると思うのでら違うと思います。

耳垢って外にどんどん出てくるらしいですよ〜でも、そんなことはない気がするので、その頃から3.4ヶ月に一度耳鼻科で耳掃除してもらってます。先生からも「お母さんがやるのは外側。中は絶対に触らないこと、中は耳鼻科で耳掃除」と言われてます。

とりあえず耳鼻科に行ってみては!?

• ままま

ままま

熱は出てないので大丈夫そうですかね😂

あかちゃんってとってもとってもどんどん出てくるのが不思議ですね〜😅
    今度耳鼻科に行ってみてお掃除してもらいます!✨

• 10月28日
新ママ

ウチもありました(笑)
えっ?!っと思いましたが、ほとんどの赤ちゃんから出るそうです!
ミルクやヨダレ、お腹の中にいた時の体液などがゴッソリ取れてるそうです!

無理やりだしているわけではないものなので、逆に出たことによって、体の中から汚物がでて、綺麗になっている証拠です!

でも初めはびっくりしますよね(笑)
あたしも、どっからか飛んできたのかと思いましたもん!
結構大きめだったので(笑)

• ままま

ままま

ほんとに驚きます😭
    なんでこんな大きいのが急に?!って感じで…
    3ヶ月経ってもお腹の中の体液とかが出てくるものなんですね😳

• 10月28日