※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
子育て・グッズ

2カ月の娘が180㎖のミルクを満足そうに飲んでいます。最近のうんちは固く、昨日は特に変わった形でした。柔らかくする必要はありますか?

初めての質問です(´・ω・`)
生後2カ月の娘の事なのですがうちは完ミで1週間ほど前は160㎖を4時間起きに飲ませてました。
ですが足りなかったみたいで4時間持たなかったり飲み終わったあとに哺乳瓶をとるとくぜってたので180㎖にしたら満足そーに飲んでくれます(笑´・w・`)
1週間前までは1日に2回大量のうんちをしていました!
ここ数日、1日に少量の固いうんちを2.3回に。
昨日、オムツを替えてる時にうんちを多めにしたのですが漫画に出てくるような渦巻きうんちでした( ̄▽ ̄||)
柔らかくしてあげたいのですがそこまで気にする事ではないのでしょうか(´≖ ‸ ≖`)?

コメント

初めてのママリ

3時間置きでいいと思うんですが、どうして4時間置きなんですか?合間って授乳してますか?
うちも生後2ヶ月で混合ですがミルクは3時間空けていて一回の量は120か140で満腹中枢がしっかりしてきたみたいで100しか飲まない時もあります😢

うんちはその子によって違うからお腹が張っていたり機嫌が悪くなければ気にしなくて良いと1ヶ月検診の時に言われました😊

• Hina

Hina

回答ありがとうございます!
    160㎖以上は1日に6回のミルクみたいなので24時間を6で割ると…4時間は開けたがいいのかなと思ってます(´・ω・`)
    間では授乳はしていません。。
    100㎖で足りていたのは1ヵ月検診の頃でした(´≖ ‸ ≖`)

そーなんですね!
    笑顔も見せてくれるので大丈夫ですかね( ಸ_ಸ)

• 10月27日
A

水分不足かなと思ったんですが180もあげてるならうちの4ヶ月の娘と一緒なのでそんなことないですよね、、おしっこはしっかり出てますか?

• Hina

Hina

4ヵ月の娘さんと一緒なんですね!
    ミルクをあげすぎなんですかね。。。

おしっこはだいたい1日に12.3回ぐらいオムツを替えるのでしっかり出てると思います!

• 10月27日
  • A

A

飲みムラが激しくて180すら飲みきってくれないこともよくあります笑
    無理に飲ませても吐いちゃうので体重増えてるからいいかなーって感じで笑

ミルクあげすぎてたらむしろうんちゆるくなりそうですよね、お腹マッサージしてあげてお腹の中に溜めておく時間を短くしたら柔らかいウンチになる気がします!便秘=硬いのイメージなので(*'ω')💡

• 10月27日
  • Hina

Hina

そーなんですか!?
    体重の伸びが良かったら安心しますよね(´ー+`)

お腹マッサージ頑張ってみます(o^^o)

• 10月27日
  • A

A

それかミルクの粉を変えてみるのも一つの手だと思いますよ!
    赤ちゃんに合う合わないがあるのでミルクはうんちに影響して変えたら理想のうんちになった!なんてこともよくあります👌

• 10月27日
  • Hina

Hina

遅くなってしまい申し訳ないです( ಸ_ಸ)
    ミルク色々試したいと思います!

• 10月28日
hanna

こんばんは!
うちも2ヶ月半くらいから一度にだいたい160を飲んでいました💡
わたしもミルク缶の表記通りに時間をあけようと思ったのですが、そんなにうまくいかなくて不安になりますよね(´・ω・`)

うちの子の場合ですが、、、
大体、3時間〜5時間ごとに
100〜180mのミルクを飲みます💡
ミルクの量のバラつきがありますが、基本は160で、寝起きや寝る前に180飲むことが多いです( ˘ω˘ )
外出中で気がそれていたり、うんちが出ていなくてお腹がパンパンな時は100くらいしか飲まないこともあります(ノД`)

また、生後2ヶ月になりたての時は水分を多く含んだうんちが日に2、3回出ていましたが、生後3ヶ月が近づくと粘り気のあるうんちを日に一度するようになりました💡
おそらく、宿便ができるようになったためかと思います(´∀`)

ただ、あんまり硬かったり、赤ちゃんが激しく痛がっている場合など、専門の方にご意見を伺ってみると良いかと思います\\\\٩( 'ω' )و ////

• Hina

Hina

ミルクの缶の表記はなんかプレッシャーかけられてる感じがしますよね( ಸ_ಸ)

お腹がパンパンなのはミルクをのんで1時間程したらそこまでパンパンはしてないのでミルクはどこに消えていってるのか…笑

治ればいいのですがー、、

• 10月27日
sorami

いい飲みっぷりですね!😊
2ヵ月だと満腹中枢もまだしっかりしてないし、3時間おきでもいいような気がしますが、個人差があるので体重の増えが問題なければ大丈夫じゃないでしょうか💡
あとは、同じミルクの量でもお湯の割合を増やすとうんちが柔らかくなるかもです😌うちは便秘の時にこの方法を使ってました

• Hina

Hina

そのやり方すごい気になります(´∀`)
    お湯の割合を増やすと言うのは本当は180だけど200までお湯を入れる事ですか!?
    それともミルクの粉を1杯少なめに入れてお湯をいれて180にしたほうがいいんですかね?

• 10月27日
  • sorami

sorami

完全に便秘のときは粉を8杯、お湯は180でやってました💦
    便秘じゃないときでも1日に何回かは粉8杯半、お湯180であげてました。
    今は特に便秘も解消したようなので、分量通りに作ってます✨

• 10月27日
  • Hina

Hina

なるほど〜!
    試してみます!!!

• 10月27日