※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikko
妊娠・出産

ウォーキング後にお腹の張りや痛みを感じています。これは動きすぎや前駆陣痛かもしれません。明日のウォーキングは悩んでいます。産院のパンフレットではお腹が張ってもマッサージをするように言われています。

今日初めて、安産のための体力作りも兼ねてウォーキングをしました!
ですが、20分くらいで1.3キロほどでリタイア…
ちなみに朝は家で雑巾掛けもしました!

そのおかげか?やたら張りが出てきていて、少し下っ腹に痛みも感じます。
張りはなかなか頻繁で横になっていれば多少はマシになります。

動きすぎたのでしょうか?
それともこれが前駆陣痛ですかね?ただ張って痛むだけ?
胎動はものすごくあります…

明日もウォーキングしようかなぁと思っていたのですが控えるべきか悩んでいます。
産院のパンフレットでは36週以降はお腹張ってもおっぱいマッサージなどバンバンしてくださいと言われているのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は後期に入って、週に数回は往復1時間ほどの距離を歩いたり、毎日雑巾がけ、スクワット何十回としてました。やりすぎだったのか、36週で破水し出産になりました👶赤ちゃんの体重も2500g以上あったので、結果良かったんですけどね😊
疲れてたり、お腹張って痛かったら明日はお休みしてはどうでしょう?無理せず運動なさってください(*^^*)

  • mikko

    mikko

    ありがとうございます😭
    36週で破水ですか‼️でも赤ちゃん無事産まれて良かったです💓
    私ももう36週なので、ソワソワしております💦
    後期から動かれていて尊敬です😿
    わたしは今更体重減らないし焦って歩くことにしたのがきっかけでして笑
    わたしも無理しない程度に、安産になるために体力付けないとですね!
    その前に、出産への覚悟も必要ですよね笑
    でもはやく赤ちゃんに会いたいなー👶

    • 10月27日
ほのつき

42週で3375gの子を出産しました^ ^
ウォーキングなど全くせずダラダラしていましたので、陣痛促進剤を使うことになりました…

予定日を過ぎると胎盤もへたってきて
赤ちゃんも苦しくなるそうなので
張ってもウォーキングした方がいいと思います!

  • mikko

    mikko

    ありがとうございます😭
    3000g超えは大変だったのではなかったですか?(´;ω;`)
    でもやっぱり無事産まれてなによりですね💓
    はやく会いたい気持ちと恐怖もあり、ビクビクしております…

    • 10月27日
  • ほのつき

    ほのつき

    促進剤でおこす陣痛だったので
    痛みが強く出ましたね…^^;

    分娩台へ移動して30分後には
    病室に戻り赤ちゃんと家族と
    ワイワイしてお菓子食べてました^ ^笑

    予定の体重が2700ぐらいだったのが
    頭が出たあたりから先生方が
    こりゃー2700の頭の大きさじゃないね〜
    はっはっはって笑って緊張感ゼロだったので
    ゆる〜って頭の中で思いながらいきんでました笑

    母子ともに健康に無事産まれますように⭐︎

    • 10月27日
はなはな♪

休んでみてもいいかもしれません。36週は臨月ですが、生産期ではないので(^^;; 赤ちゃんが産まれても機能的に問題ないと言われているのは37週目以降ですよ。あとちょっとですね!

ちなみに前駆陣痛は生理痛みたいな感じでした…。私は予定日過ぎてたというのもあり、そのまま本陣痛につながりました。

  • mikko

    mikko

    ありがとうございます😭
    そうですよね、後少し待つべきですよね…
    土曜日検診予定なので、赤ちゃんの様子や先生にも質問してみようと思います♫

    生理痛なんですね!!私はパンパンに張って下っ腹が痛い感じです(^_^;)
    胎動も激しく、それでまた張ってる気もします
    こりゃ張ってるだけな気もしますね笑

    • 10月27日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    人によって陣痛の感じ方は違うみたいなのですが、生理痛という人は多いみたいです。陣痛アプリ入れてますか?それで間隔測ると前駆かどうかわかりますよ!

    • 10月27日
めり

私は家の周りを1、2時間歩いてました!お腹張りましたが、生まれたのは39wでした!
ウォーキングは安産だった子がかなりやっていたので真似しましたが、
妊婦健診でも子宮口が柔らかくて良いよと言っていただいてました。
結果、陣痛開始から2時間で生まれてくれました😊
何かあると怖いので、お家の近くを歩くのが良いと思いますがウォーキングはやはりオススメです😆❣️

  • mikko

    mikko

    ありがとうございます😭
    1〜2時間も!!凄いですね!尊敬です!
    私も家の周りを歩いてみたのですが、トイレが無いのは少し困りますね(^◇^;)
    ショッピングモールを歩いた方がいいのかな…笑
    2時間…羨ましいです!!私もまだ恐怖に怯えているので腹くくらないとですね笑

    • 10月27日
  • めり

    めり

    家の周りというのは、本当に家の周りです!!笑
    のんびりですが、ぐるぐるぐるぐる回っていて変な妊婦だったと思います!!笑
    でもやって良かったなと思うのは結果安産だったということと、途中からお腹が張ったりして痛みを感じることも良くあったのですが、その痛みを経験していたので陣痛の時も痛みMAXになるまでは冷静によくある痛みくらいに思えたと思います!!
    でも無理は禁物ですので無理なさらない程度にウォーキングされてください😊ちなみにラズベリーリーフティーは飲んでいらっしゃいますか??私も教えてもらって、まぁ願掛け程度のつもりで飲んでいましたが、飲んでいる周りがみんな安産だったので良いかもしれません😳ご参考までに♡

    • 10月27日
ぱなそん

36週はちょっと早いかもですね💦37週まで待たれたほうがよいかと思いますよ!!

  • mikko

    mikko

    ありがとうございます😭
    やはりそうですかね、あと少しで正産期ですもんね!
    土曜日検診予定なので、赤ちゃんの様子を見て先生とお話ししてきます!

    • 10月27日