※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。洗い方や保湿法が合っているか不安です。改善された方の石鹸や保湿剤を教えてください。

多分乳児湿疹だと思うのですが、頰の赤みがすごいです。
一時期良くなっていたのですがまた最近真っ赤になりだしてかわいそうな感じです。
洗うことと保湿が大事と聞きました。
今は1日1回お風呂の時に泡タイプのベビーソープで顔を洗い、お風呂後にベビーオイルで保湿してるぐらいです。
これでもよくならないので、保湿剤が合ってないんですかね?
お子さんの乳児湿疹がよくなった方、使っていた石鹸や保湿剤を教えてください!

コメント

あー

ポリベビー市販の軟膏使ってました☺️

はるか

病院の薬で2,3日でなおりましたよー!
自己流でやっても月齢が低い子は酷くなることもあるから、湿疹でたらすぐに来てねと病院に言われました!

Satsuki

うちも新生児~2ヶ月くらいの時乳児性脂漏湿疹がひどくて病院に行きました!
処方された塗り薬塗ったら一日で綺麗になりましたよ!!

ベビーソープは、ちょっとお高めですがずっとコラージュ使ってます!!

さき

私は、石けんも保湿剤も使わず1日3回、朝昼晩とガーゼで顔を拭いてあげていたら良くなりました。
本当にひどい場合は小児科で軟膏を処方してもらいました。
塗ると次の日には綺麗になってました

deleted user

ベビーオイルよりベビーローションのがいいかも!あと病院通ってますか?
子どもは薬塗ったらすぐに治りますよ❤️

りょう(23)

次女が湿疹すごかったです😰
この間保健所の方がきて三女を見てもらった時乳児湿疹が出ても石鹸を使わないでガーゼで清潔にするだけで大丈夫です。
ただ病院行く機会があった時はついでに薬もらってもいいと思うけど石鹸とかつけなくても大丈夫ですよと言われました!
次女は湿疹酷かったけどガーゼできれいに拭いてたので肌が綺麗です☺️

雪見だいふく♡

生後一か月くらいの時に湿疹で病院に連れて行きました。
私もベビーオイル塗っていたんですがベタついて重いからさらっとしたローションのが良いと言われました( ˘ᵕ˘ )石鹸はキューピーちゃんの泡のやつ使ってます。ヒルロイドローションを処方され一週間程でキレイに治りました✨

あい

その子によって合う合わないが有るので、オススメを聞くより専門家の皮膚科の先生に診察してもらい、肌に合ったお薬や保湿剤を出してもらった方が良いですよ👶🏻
市販で買うより全然安く済みますし、治りも早いです😊

かほくん

うちの子も2週間前くらいまで顔中湿疹だらけでした😿
にゃんにゃんさんと同じようにお風呂の時にベビーソープで洗ってお風呂から出たらアロベビーというローションを塗ってます!少しずつよくなってきましたがまたポツポツ湿疹ができたり治ったりの繰り返しです😭
心配なようなら1度病院で診てもらうといいと思います!私も心配になって1番ひどい時に診てもらいましたが様子見で大丈夫だと言われて安心しました☺️
はやく良くなりますように🙏

あや

泡タイプのベビーソープは
皮脂が取れすぎるらしく
病院の先生に固形石鹸で洗った方がいいと
指示され、牛さんの青箱で洗い、
その後は病院で処方されたお薬塗ったら
2日で赤みも湿疹もほぼ無くなりました🙌🎵