※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ludy
妊娠・出産

混雑した電車で立っているとお腹が膨らみ、座ると楽になります。お腹が張るときはどうしたらいいでしょうか?検診まで時間があるため、何か対処法が知りたいです。

こんばんは!

ちょっと気になることがあるので先輩方にお聞きしたいのですが……

悪阻による2ヶ月の傷病休暇があけ、今週の頭から仕事に復帰しました。
通勤に電車を使っているのですが、混雑していて座れる事はほぼありません。
暫く立っていると、お腹全体が風船の様に膨らみ、これ以上空気が入らないのに更に空気を入れられているような感じでどんどん外に外にお腹が膨らんでいく感覚になりとても苦しいです。
座るとおさまる気がします。
これはお腹が張るという現象でしょうか??

お腹が張った時は横になって安静にと読んだことがある気がするのですが、そのまま我慢していると危ないでしょうか(´;ω;`)
無理せずしゃがんだりした方がいいのか迷っています…

検診は3w後で、仕事しているため病院に電話するのも中々難しく(日曜日は休診です)、こちらに相談させていただきました💦
よろしくお願いします(><)

コメント

めめ

お腹が張ってるのかもしれません!
その時、お腹を触るとカチカチですか?
友人でお腹が張っててもがまんして働いてたら27wの早産になってしまいました😞無理せず病院で張りどめなどもらったり相談に行ってもいいかなと☺

• ludy

ludy

カチカチというかパンパンです!
    思いっきり風船を膨らませた感じです(><)
    無理しすぎちゃうと早産になる可能性もあるんですね💦💦
    取り敢えずお腹がくるしくなったらしゃがむとかの対策を取り、検診の時に先生に相談してみます(><)

• 10月26日
  • めめ

めめ

お腹が張ってる時は子宮収縮がおきてるので、赤ちゃんもしんどいので無理しないようにして下さいね😭
    妊娠初期はお腹が目立たず席も譲ってもらえないことも多いですよね😢
    初期こそ大事な時期なので休めそうならしんどい時は早退やお休みをもらったりして安静に過ごしてくださいね😊

• 10月26日
  • ludy

ludy

そうなんですね😨
    悪阻で2ヶ月休んでいてやっと今週から復帰したのでお休みもらい辛いんですよね……でも何かあったらとても後悔するのでよくよく考えてみます😖

• 10月26日
マナミ

私もそんな状態が安定期入った頃からずっと..カチカチになると言うより全体がパンパンなんですよね💦これ以上呼吸の酸素すうのも苦しいくらい。
3人目にして初めての体験で何だろうと思い取り敢えずパンパンなって来たら酸欠みたくなるから横になってます。何にも食べて無くてもパンパンなのに胃は空っぽだからお腹すいてるのに食べれない状態⤵️⤵️
私の感覚では、よく聞く張るのとは違うんですよね(><)
張ると子宮が本当に異物の様にカチコチなるんです。ボーリングの玉の様な💦
まぁどっちにしろ赤ちゃんに良くない状態たと思うから無理はしない方がいいと思います!!!

• ludy

ludy

それです!!
    全くおなじ症状です!!
    息を吸うのも苦しいんですよ💦
    確かに張る=カチコチって感じですよね(><)
    これはなんなんでしょうか……通勤時間をズラしたりして対策を取ってみようと思います😖

• 10月27日
  • マナミ

マナミ

何だろうね....赤ちゃんを守れるのはludyさんだけだから無理しない様に(><)!!!

• 10月27日
ぴぴ

張ってるんじゃないでしょうか❓
我慢しないで座っている人に声をかけて座らせてもらった方がいいですよ💦
マタニティマークつけてますか❓
お腹張ってると赤ちゃん苦しいと思います😱

• ludy

ludy

やっぱり張っているんですね(><)
    マタニティーマークつけて、なるべく優先席の近くにはいるのですが、なかなか変わってもらえず😖💦
    あまりに辛かったら今度からしゃがんだりして対策取ってみます💦💦

• 10月26日
♡ポテト♡

張っているんだと思います。
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなので、お仕事お休みしてでも張り止めの薬もらいに行くなり、診察してもらうなりした方がいいと思います‼︎
お腹が張っている時は赤ちゃん苦しいらしいですよ💦

• ludy

ludy

親に話したらお腹が張るのはもっと先じゃない?って言われたんですが、4ヶ月でもなるのでしょうか(´;ω;`)
    私だけでなく赤ちゃんも苦しいなら一刻も早く解消しなきゃですね💦💦

• 10月26日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

確かに、私も妊娠中張るのはもっと先って言われてたの思い出しました‼︎
    私の場合は切迫流産で4ヶ月くらいまで傷病休暇だったのですが、その時から正産期入るまでずっと張り止め出されてました。
    4ヶ月くらいの時がどうだったかうろ覚えなのですが、休み休み歩いていた記憶があるので、多少なりとも張っていたのかなぁ、と思います。
    3週間もそのままは心配なので、病院で主治医に診てもらうのが安心だと思います^ ^

• 10月26日
  • ludy

ludy

そうなんですね!
    じゃあ違うのかなぁ……
    モヤモヤしてても体に悪そうですし、なるべく早く病院に行こうと思います(><)

• 10月26日