※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あごあご
その他の疑問

「御仏前」についてです。お盆も過ぎて今更な質問なんですが…お盆に私の…

「御仏前」についてです。

みなさん、こんにちは。
お盆も過ぎて今更な質問なんですが…

お盆に私の実家に帰省した時に、おばが仏壇に御仏前をあげていたのを見て、私もあげるべきだったのかとハッとしてしまい質問させてもらいました。お土産にお菓子はお供えしたんですが…
うちの実家が本家でご先祖さまの法事の時にはおばや身内が集まります。法事ではお食事とかがあるから「御仏前」をつつまないといけないだろうとは分かるのですが、お盆参りではうっかりしてて…

皆さんは、ご自分の実家にお盆やそれ以外で帰省した時も仏壇に何かあげてますか?

コメント

もちゃ

自分はあげていません(´・_・`)
お土産でお菓子とお酒を買っていき
それをお供えします。
以前はあげたのですが
親にそこまで気を使わなくていいと言われたのでお言葉に甘えてお菓子を供えるだけになりました。

きしょう

• あごあご

あごあご

ご回答ありがとうございます!
    うちの親もそんなのしなくて良いよ~とは言ってくれたんですが、一般的に皆さんはどうされてるのかなぁと。
    形よりも気持ちが大切っちことですかね(^-^)

• 8月19日
きわむ

ご実家なら要らないと思いますが…。
私の旦那も本家になりますが、帰省の時は仏前に果物かお菓子だけでご仏前は置きません。

• あごあご

あごあご

おばが仏前をあげてるのを見て私も嫁に出た身、おばと同じ立場だからするべきなのかと焦ってしまいまして(゜O゜;
    お菓子だけで大丈夫なんですねー(⌒‐⌒)
    ありがとうございました(^^)

• 8月19日
もちゃ

すみません途中でレスしてしまいました(;_;)
帰省した際は大体お土産でお菓子を買いますが買わないときはお線香だけとか手を合わせるだけです(´•ω•`)

• あごあご

あごあご

手を合わせることが大切ですよね(о´∀`о)

• 8月19日
紫千

うちはお供えしてません。と言うか、実家は父一人なので準備を私も手伝うので別にしなくていいと、言われているのでしていません(^^)
手伝わなかったら私もお供えしますね。

• あごあご

あごあご

準備のお手伝いされてるなら、その準備でお飾りとかお供えとかしてることになりますもんね(^^)
    準備をきちんとできるなんて、素晴らしいです(☆∀☆)

• 8月19日
せりか

おはようございます(∩˃o˂∩)
うちも実家が本家になりますが、
御仏前は包んだことありません(⍢)ビールを持って行く事が多いですが、今年は妊娠して1人で実家に帰った言い訳で、手ぶらでした〜٩(ᐛ)
ちなみにお盆以外もそんな感じです!

• あごあご

あごあご

実家だと自分の家という感覚が抜けなくてついつい甘えてしまいますよね(*´-`)でも、それくらいで親は何も期待してないというか何も思ったりはしないんでしょうね(o^・^o)
    私が考えすぎだったですかね(*_*)

• 8月19日
いおりさくら

法事なら身内でも少し包むのは分かりますが、普段ならお菓子などで十分だと思います(^^)

• あごあご

あごあご

大好きだった祖母が居る仏さまなので、これからもお菓子はお供えしていこうと思います(^-^)
    法事のときは忘れず包むようにします(^3^)/

• 8月19日