※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

妊娠4か月で、早生まれの子どもを保育園に預けるのは大変と聞きました。共働きの方はいつから預けて働き出しましたか?育休手当で生活できるでしょうか?

ただいま妊娠4か月で来年の2月が予定日となっています。
産まれたら、育休ののち、保育園に預けて働きたいとおもっています。
ただ、早生まれは本当に、保育園に入れるのは大変と聞きました。
早生まれのお子様をお持ちで共働きの方、いつ頃から預けて働き出しましたか?
後、働けなくても、出産育休手当?でなんとか生活出来るものですか?

コメント

大変な理由って教えてもらっていいですか?うちも早生まれで、今育休中です♪
うちは旦那の給料で生活ができていて同棲、結婚してからずっと貯金してきたので手当はすべて貯金しています󾠓
手取り16万の給料で育休手当が25万でしたよ(*´-`)

2児ママ@MandH

うちはまだ完全な共働きではないので、参考になるかどうか…ですが。上の子が一月産まれです。
元々うちの地域は待機児童が多く、早生まれでなくても下の子と一緒のタイミングで同じ所に入れるのは相当難しいと言われました。
なので、申請だけ早めに出しておいて、今は無認可の保育園で子連れでの保育補助のお仕事をさせてもらってます!!認可が通ったら、認可に預けてちゃんと働き始めるつもりですよ!!

• 2児ママ@MandH

2児ママ@MandH

うちのところは月100時間で30,000円です!
    でもそこで私も働いているのでほぼ保育代はゼロです(笑)
    ちなみにうちの地域だと、無認可保育園に入れると市から毎月21,000補助金がもらえますよ!

• 8月19日
あーさん

デデさんありがとうございます。なんか、保育園に預けるのが0歳枠でいれるのと1歳枠でいれるのは1歳になってから預けるのは本当に枠が少ないから大変と聞きました!なぜならば、0歳で入った子達がそのまま1歳にあがるから1歳で入れる子の人数が少なくなるらしいです。わかりますかね💦😓説明が死ぬほど下手でごめんなさい💦💦うちは義理の母親の面倒も見なくちゃで、仕送りもかなりの額してるので、とてもとても、旦那さんの給料だけだと、カツカツだと思われます。貯金も下手で💦まぁ、そんなこといってられないですよね。

あーさん

mandhさんありがとうございます。うちも待機児童が多い地区です。あたしも言われました。とりあえずは無認可に入れて申請だけ出しといたほうがいいと。ただ、無認可て、めちゃくちゃ高いと聞きましたが、どうですか??
なんか、2月生まれだと、4月入園は難しいし、さすがにそんな小さい時から預けるのはかわいそうだし、出来れば途中入園とかあればいいのになぁて思ってます。

あーさん

mandhさんありがとうございます。あたしも区役所へまたいって、その補助のことも聞いてみます。ありがとうございます。