※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
244♡
妊活

卵管造影検査で左卵管狭窄が判明。自然妊娠希望だが手術も考えている。35歳でFT手術を検討中。手術のためにフーナーテストが必要か。手術は他の病院で紹介を受ける予定。先生からは手術についての話はまだなし。

卵管造影検査を受け、特に左が卵管狭窄と言われました。
子宮内膜症、チョコありです。
夫婦ともに自然妊娠が希望で、ステップアップは考えていません。
検査後通りはよくなったはずなので、自然妊娠の可能性はあると言われましたが、FT手術?をした方が速いのではないかと思ってます。35歳なので、またタイミングで様子見るのはもったいなくて。
フーナーテストはまだやってないのですが、それもやらないと手術できないですかね?
同じような状況で手術した方いますか?

ちなみに今の病院では、この手術はやってないみたいなので、紹介してもらうことになると思います。
先生からまだ手術の話は出てません。。

コメント

ぱないの!

初めまして(*^^*)

似たような経験はしました。私も元々子宮内膜症、チョコ持ちで、こちらは投薬治療。
投薬でおさまってきたところで、医師から、
「このまま不妊治療に入って妊娠してしまった方がいいね」と言われ、転院、不妊治療に入りました。

造影検査で、右卵管閉塞が発覚。医師からは
「FTをするかは任せる。FTをしたところで、癒着部分を剥がしても、卵管の質は悪いままだから、飛躍的な妊娠率アップには繋がらない」とのことでした。

片側だけでも妊娠は可能ですし、主人と相談しましたが、主人の希望により手術しました!

私の場合、卵子の数が37歳相当だったことと(今30歳です)、投薬、注射でのタイミングを6回してもだめだったことがあり、手術後のゴールデンタイム期に人工授精に踏み切り、2度目で成功しました。

ただの体験談になってしまいすみません!
ちなみに、フーナーテストは不要と言われたので、していません(*^^*)

• 244♡

244♡

ありがとうございます。
    フーナーしてないんですね!
    妊娠おめでとうございますo(・x・)/

FTでもそんなによくはならないものなんですね。。次に病院行くとき、相談してみます。

• 10月26日
ユウ♡

ステップアップを考えておられないなら、F Tは良い選択かもしれないですね。
私は昨年10月に両卵管軽度卵管狭窄と言われて、12月にF Tうけました。その後の通水検査は以前よりも痛みないです。
でも、今年5月になっても妊娠ならず、体外受精へと切り替えました。
来月移植予定です。
ぱないのさんが言われている様に、広げた所で卵管内の受精卵を運ぶヒダがペターンとしたままなので半年妊娠しないのであれば、体外受精をという事でステップアップしました。

チョコ持ち、35才?!同じやーんと思ってコメントしました(^ ^)
あと、らんとさんの意向には背く意見ですが、体外受精をして卵子の質って落ちてるんだな、、とわかりました。受精しても分割が進まない。凍結さえ出来ない。
そこに卵管因子も加わり、自然に出来るわけないと思うようになりました。
FTをすすめてた先生でさえ、体外受精で明らかになったね、良かったね、と言ってくる始末です。まだ妊娠してないんですが、個人的にはFTでお金使う分を体外受精へ回せば良かったと後悔しています。
…関係ない事言ってしまってごめんなさい😞

• 244♡

244♡

コメントありがとうございます。

なるほど。。
    卵子の質も確かにそうですね。
    FTやるだけやってみたいなという考えです。

ちなみにFTは両側やりましたか?おいくらぐらいかかりました?

• 10月26日
  • ユウ♡

ユウ♡

両側やりました!

高額医療限度額認定証を事前に申請しておいたので、窓口負担は81000円でした。
    収入によって変わると思います。

• 10月26日
  • ユウ♡

ユウ♡

もらった資料です。

• 10月26日
  • ユウ♡

ユウ♡

申請方法書いてました(^ ^)

• 10月26日
  • 244♡

244♡

ありがとうございます!
    高額医療費制度使えますよね!
    先に申請すれば、窓口でもその額までの支払いでいいんですね。

• 10月27日