※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

保育園受かったら転園が必要。最初から受けない方がいいでしょうか?引っ越し後の子供のことを考えて悩んでいます。

来年秋頃に引っ越しをする予定です。

来年4月の保育園申し込みを受けるんですが、今の家の近くの保育園に受かってしまった場合、半年以内に転園しなければならないのですが、それって子供にとっては可哀想だと思いますか?

せっかく慣れてきたところで転園しなければいけなくなるんだったら、最初から保育園受けないほうがいいのかな?とか考えてしまって迷っています😭

コメント

あーぽん

受けなくても大丈夫なのであれば私なら受けません😊
その分来年の秋までの子どもとの時間大切にしたいです😊

• そらまめ

そらまめ

やっぱりそうですよね。
    引越し先は今住んでいる地域より若干名保育園の空きがあるかもなので(現時点では)引っ越してから保育園に入れる事を検討しようと思います😣

• 10月26日
  • あーぽん

あーぽん

うちは来年2月に引越しで春から引越し先の幼稚園に入園になりました😊

• 10月26日
  • そらまめ

そらまめ

そうなんですね😆
    まだ引っ越していなくても引越し先の幼稚園に申請できるんですね😃
    その辺の決まりが全然わかっていないので、市役所とかにも相談してみます🤣

• 10月26日
  • あーぽん

あーぽん

直接幼稚園などに事情を話して資料送って欲しいんですけどって伝えるとおくってもらえますよ❤️
    私は引越し先の幼稚園など全然わからなかったのでその辺もママリの皆さんに教えていただきました❤️

• 10月26日
しょう&ゆうちゃん@ママ

慣れてきた頃に転園だと可哀想な気がしますね。働かないといけない事情がなければ受けないのが良いかなと思いますよ

• そらまめ

そらまめ

そうですよね😣
    派遣社員なので、絶対仕事に戻らなければいけないわけではないですが、家を買いたいのでいずれは働かないとです😣1歳で入れないと2歳児ではもっと入れないのかな?と思いますが、子供にとって何がいいのか考えます😫

• 10月26日
tatata

もぅ1回泣かせるのはかわいそうになりますよね
上の子は1歳4ヶ月で託児所に入れ2歳1ヶ月で公立園に入園できましたが、ぼくの先生いなーいって結局1ヶ月泣きました
あと、慣らし保育もまたありますし
指定帽子など準備したものも無駄になります

引っ越し先が決まってるのであればそちらで申請できるといいですね…

• そらまめ

そらまめ

やっぱりそうですよね😥
    私も可哀想だと思ったんですが、旦那は、まだ小さいし転園してもわからないっしょ!みたいな感じで言ってて😣
    そんなことないですよね😢
    引越し先は今の時点では若干名空きがあるそうなので、引越してから保育園入る方向で考えようとおもいます!

• 10月26日