※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。家が昔から創価…

不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。
家が昔から創価学会の方いらっしゃいますか?
私の母が昔から熱心な創価学会です。小さい頃から母と会館に行ったりしてたので抵抗ありませんでしたが、結婚してからいちいち面倒だなと思うようになりました。
結婚式は人前式、お正月の参拝はしない、安産祈願もしない、家に地区の人が訪れる。
母が嫌いなわけではありません。むしろ大好きです(><)
もちろん宗教を信じる事で前向きになれたり私生活が充実したり、個人的にメリットがあるんだとは思いますが私は今のところまったく興味がなく、その事が理由で母との距離があいてしまいそうです。
同じように悩んる方いらっしゃいませんか(><)?

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

全く同じでコメントしちゃいました。

私も産まれたときから学会に
入ってて小学生のときは小学生の
集まり中学生のときは中等部
高校生のときは高等部行ってました。
中高生はめんどくさいくて
ほとんど言ってませんが
家で座談会したり年末は会館行って
1~2時間勤行してました😅笑

結婚し引っ越してまた実家に
帰ってきましたが隣と斜め前の
人が私が赤ちゃんの頃から知ってる
人で学会員なので私が引越してきて
1日もしない内に「○○さんとこの
娘さん引っ越してきたよ~!」って
支部の人に広まって次から次へと
家に訪問しにきますが居留守!!笑

御本尊も家にありましたが実家の
片付けを機に処分しました←
私自身も今全く興味もなく
娘も手のかかる時期なので
余計に行きたくないし話も
聞きたくないです( °_° )

  • まる

    まる

    うわー同じで嬉しい(><)!
    昔から男子部と結婚しなさいってずっと言われ続けたり、赤ちゃん元気で生まれるように題目あげろと言われたり、、、。
    強要されると余計に引きます(><)
    私も居留守してます(><)
    座談会の誘いとか、なんかの試験?とか本当嫌です。。
    私も家に御本尊あります。。友達来たとき恥ずかしいですもん。
    安産祈願は行かれなかったですか??

    • 10月26日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    出た!男子部と結婚!!笑
    男子部と結婚したから幸せになる
    とかないですよねー(T^T)
    強要するものでもないですし
    居留守でok👍笑
    試験…学生のとき行ったこと
    あります(笑)
    大白蓮華の試験かな??
    その前にテスト勉強みたいな感じで
    勉強会に参加してました😅

    安産祈願行ってないです!
    友達は私のとこと同じく旦那さんが
    韓国の方みたいで韓国に住んでますが
    向こうでも学会員さん多いみたいで
    婦人部の部長してるみたいです😳
    韓国の人は何かと集まるのが
    習慣なんですが…
    日本より座談会の回数が
    多いみたいで…(笑)

    できるなら学会には
    関わりたくないです💦
    聖教新聞取らされて無駄な
    出費になるのも嫌だし
    選挙活動も嫌だし(´・_・`)

    • 10月26日
  • まる

    まる

    男子部と結婚なんてしたらもぅ最悪です笑
    試験の内容はわかりませんが私も学生の時に試験の勉強会の話出ました(><)
    韓国も学会の人多いんですね(°▽°)
    座談会なんか絶対行きたくありません(><)

    聖教新聞とらされてます笑
    母が勝手にやったので母が払ってますが、玄関ポストに刺さってるだけで恥ずかしいので朝一取ります😭

    なんであんなに選挙に熱心なんですかね?
    妊婦健診の補助券や出産一時金は公明党のおかげやで‼︎って選挙あるたびに言われます😭

    • 10月26日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    それで結婚しちゃったら
    それこそ座談会とか行かないとだし
    あれよこれよと参加させられそうで
    嫌ですよね(◞‸◟ㆀ)

    実家を片付けるときに溜めてた
    聖教新聞も大白蓮華も御書も
    処分しちゃいましたよ←笑
    あるだけ場所取るし全く興味ないのに
    置いてても仕方ないし(T^T)

    選挙のときやばいですよね💦
    先日お姉ちゃんと買い物行った先に
    学会員の人いてお姉ちゃん
    捕まってました(笑)
    「選挙行ってくれたー?ありがとう♪」
    とか言って急いでるのに長話で…😅

    それ絶対公明党のおかげ!とは
    言えないですよね(笑)
    そこでそういうの出してくるのは
    せこすぎます(笑)

    • 10月27日
deleted user

宗教違うんですけど、
叔母が顕正会の会員で、私も上手い具合に話してきて上手い具合に誘ってきて、正直うざいです😅お祭り、葬式、安産祈願、クリスマスもか謗法だからダメとか私は絶対関わりたくありませんが、

旦那にも言ってきたり、
産まれてくる子供にも来そうで怖いです😭‼️‼️

また、友達の母が創価学会員で亡くなり創価学会のお葬式で参列しましたが、なんか可笑しいですよね😅

だから宗教って信じたくありません😂

  • まる

    まる

    そうですよね!うまい具合にいってくるんです。。自由にさせてほしいですよね!
    主人にも申し訳なさすぎて、、、。
    お葬式も異様な雰囲気です。。
    なんか宗教って本当怖いですよね(><)

    • 10月26日
えーなん

私ではなく友達ですが、親御さんが熱心な創価学会の信者さんだったみたいで、修学旅行とかで奈良や京都行っても神社に入るなって言われてて嫌だったって言ってました!
本人は別に信仰しておらずお父さんが亡くなられたのをきっかけに神社とかお参りするようになったみたいです!
お母さんにもはっきりと「私と弟たちは信仰するつもりはないから押し付けないで」と伝えたそうです!
本人が信仰するのは別にいいですが、押し付けられたくはないですね(^^;;

  • まる

    まる

    まさにその通りです。神社を嫌います(><)
    私は母だけが信仰してるんですが、はっきり一度伝えた時にすっごく悲しまれて。。
    なんで熱心な信者って人に押し付けようとするんですかね(><)
    自分が違う宗教の勧誘されたら、すっごい毛嫌いするくせに😭

    • 10月26日
  • えーなん

    えーなん

    宗教問題ってホント難しいですよね(^^;;
    別に否定しないからそれぞれでいいじゃんって感じですけど、相手からしたらなんで⁉︎って感じなんですよね(^^;;
    友達は伝えた時すごくキレられたけど、それ以来お互い話題に出してないって言ってました!
    結婚式も人前式でしたが、別にキリスト教式でも何でも良かったみたいですよ( ´∀`)

    • 10月26日
  • まる

    まる

    そうなんです(><)否定しないからほっておいて!って感じです😭
    さすがに子供にまでこんな思いさせたくないので一度話し合おうと思います(><)

    • 10月26日
  • えーなん

    えーなん

    そうですね!
    お子さんも巻き込まれる可能性ありますもんね!
    頑張ってくださいね!
    私の友達のようにうまくいきますように!

    • 10月26日
  • まる

    まる

    ありがとうございます🤣❤️

    • 10月26日
あち𓆉

私の家系も創価です💧
祖母が熱心な人で…(>_<)
父も無理やり入会させられてます😣
私は創価について偏見などなかったのですが、
・修学旅行のお土産でお守りあげたらこんなものいらない!と言われた
・お寺?を毛嫌いしてお坊さんのことを坊主は詐欺師だとバカにする
・自分達は素晴らしい学会でみんなも入るべき!と押し付けがすごい

こういったことがあって、人を馬鹿にするような人間がいるところにわざわざ入るほど私は馬鹿じゃない。信仰の自由によって自分達も許されているのに他人を許さないのはおかしい。とはっきり言いました!入る気は無いと断りました😢

それでも祖母はお経?の時、私のこともちゃんと祈ってくれてます✨それには素直にありがとうと思っています(╹◡╹)!

  • まる

    まる

    まさにその通りです。創価学会以外をバカにしてます(><)創価学会が絶対正しいみたいな。。
    たしかに、母も祖母も私たちのことを祈ってくれててそれは嬉しいのですが、私にも強要されすぎて嫌になって来ました(><)
    兄も同じように悩んでるので話し合ってみます(><)

    • 10月26日
ミルキー

うちではなく旦那の家ですが…
特に義母がのめり込んでて💦
あれよあれよと入会させられ、仏壇も買われ、家にあります💦
もちろん暗算祈願はしない、産まれてからのお宮参りもなし、これからする七五三ももちろんなしです!
お宮参りどうするか聞いただけでぶちギレでした⤵
私たち夫婦はまだ式は挙げてなくていずれする予定ですが、人前式にしてね。と言われてます。
義兄がチャペルでしたのがよっぽど嫌だったようで何年経ってもぶつぶつ文句言ってるようです。
会うたびに題目あげろと言われ、それをしてたら願いが叶うと…
それならみんなお金持ちの幸せだわ!と思ってしまいました💦
宗教絡みがなければ義母のことは好きなんですけどね(^_^;)

  • まる

    まる

    お宮参りとかのときに写真撮りたいし、私たちもチャペルであげたかったです(><)
    赤ちゃんが健康で産まれてくるために題目あげろといわれます。逆に題目あげなかったら健康に産めないような言い方です(><)
    本当そうなんですよね。それなら創価学会の人みんな大金持ちですよね!!
    旦那さんはどう思われているんですか??

    • 10月26日
  • ミルキー

    ミルキー

    うちもずっと中耳炎なんですが、それが治るように題目あげろと言われました😅
    それをしなかったら、健康じゃないのか?病気のままなのか?ってなりますよね!
    それなら学会の人長生きしなきゃだし、まず義母病気で何年も寝込んでましたからね!
    題目してたのに?!ってなりますよね(笑)💦
    旦那は初めは親の好きにさせとけ。って言ってて、でも度がすぎるので、私たちの喧嘩が収まりきらなくなり、離婚話にまで発展して、やっと旦那が義母にやめろと言ってくれました。
    旦那は全くなにもしておらず、親がそこまでひどいとは思っていなかったようです…

    • 10月26日