※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜まとめて寝るようになり、授乳回数が心配。夜中に起こして授乳すべきか、トータル授乳量を増やすべきか悩んでいる。体重は増えているが、9時間近く授乳無しで寝ることに不安。経験談やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の息子の授乳回数と量に関しアドバイス頂けると幸いです。

【前提】
・桶谷でマッサージを受けたり、新生児期は1日15回前後の頻回授乳で頑張ってみたものの母乳の出が思わしくなく、混合育児中。

・日中は3時間毎に直母左右5分×2セットでトータル20分の後、夜中〜午前中は80、午後〜夜は100のミルクを足している。直母量は時間によって20〜80くらいだと思われる。

【御相談】
2ヶ月になる少し前くらいから急に夜まとめて寝てくれるようになりました。
それは大変嬉しいのですが、授乳回数が少ない事が心配になっています。

6時〜7時頃に起床、授乳

9時〜10時までには授乳

14時〜15時までには授乳

18時から19時までには入浴

入浴後、授乳。
入浴後の授乳は直母+ミルクの後、添い乳しながら寝かしつけて、20時から21時までには入眠します。
(1日ミルク5回+寝かしつけ時の添い乳も込みでカウントすると直母6回)

上記の生活リズムが段々付いてきているのですが、入浴後の授乳後、朝まで起きない日が増えてきました。
夜中1度起きる日は授乳するのですが、朝まで起きない場合は9時間近く授乳無しで寝ている事になるので、脱水を起こさないか心配になってきています。
今までは「お腹が減ったら起きるだろう」くらいにしか思っていなかったのですが、流石に続くとこのままでいいのか疑問で。
本人が寝ていても、夜中に一度わたしが自発的に起きて授乳すべきなのか…ただ、新生児期は過ぎているので無理に起こさなくてもいいのか…。

体重は1w/200gは増えており、日毎30g前後は増えている計算なので、数字だけみると増えは問題無いのかなと思っています。
日中は、午前中と午後に合わせて2回か3回、2時間前後の朝寝とお昼寝をしています。ニコニコパタパタとご機嫌な時間もあります。
夜中起きるべきなのか、それとも80g/100gのミルクを100g/120gに増やして1日のトータル量を増やすべきなのか…
そもそも総量ではなく、9時間近く授乳無しなのが問題なのか等不安に思っています。
小児科の栄養相談にも行く予定ですが、よく寝るお子さんをお持ちの方がどうされているか経験談やアドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

a

うちは寝る前にミルク足す以外は母乳なのですが、最近急にたくさん寝るようになったので授乳回数が6回になってしまい、保健師さんに相談しました!
保健師さんが言ってたのですが、体重が増えていて、本人がご機嫌であれば問題ないということでした!!
体重増加が気になるようになってきたらミルクを増やすくらいで大丈夫な気がします。
これから先、夜泣きとか始まったら寝れなくなるかもしれないから今のうちにゆっくり休んだほうがいいですよ♪

• きなこ

きなこ

そうなんです、このままずっと寝てくれる訳ないと思うので、今は有難く寝かせて貰いたいのですがどうも心配になってしまって💦
    寝過ぎだなんて贅沢な悩みだなとも思うのですが😅
    回答ありがとうございます☺️✨
    わたしも栄養相談でよく聞いてみます😄

• 10月26日