※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のおでこに赤いプツプツと白いカサカサができています。小児科では石鹸で洗うよう指示があり、保湿の必要性は不明。乳児湿疹のケアについて相談したいです。

生後1ヶ月の娘のおでこにに赤いプツプツ、そして白くカサカサができています。先日小児科に相談したら、石鹸で顔を洗うように。とだけ指示が出ました。保湿しなくて大丈夫?石鹸もベビー用全身ソープで良いって言ってたけどホント?て感じで…数日経ちますがあまり変化はなく(^^;
11月の頭に初宮参りで写真も撮るし、なるべく早く治してあげたいなぁ〜なんて…。
みなさん乳児湿疹どんなケアされてますか!?

コメント

久しぶりのママリ

生後1ヶ月の時は
ベビー用固形石鹸で優しく指1.2本で洗って下さいと言われました。

逆に泡のタイプだと全くダメで・・・
肌荒れしまくりましたよ(;_;)💦

うちもまた謎な湿疹が復活して
対処に困ってます😭💦
同じく写真も撮るので・・・早く治してあげたいです😭

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    固形石鹸を泡立てる感じですか!?なんか何が良いんだか分からなくなりますね(^^;

• 10月26日
ママリ

その頃も全身ソープで洗ってましたよ♡
保湿もしてましたー✨✨

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    保湿は何を使われてましたか!?

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

うちは酷くなったから
    薬もらって治してから保湿します✨
    保湿は市販で売ってる
    ベビーローションですよー☺️

• 10月26日
  • うさ

うさ

まず治してから、お手入れで保湿って感じですね!ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

同じく乳児湿疹で悩んでましたが、泡タイプのボディソープでしっかり洗って保湿してます。
1週間くらいで、かなりキレイになりました♡

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    お顔も同じもので洗われました!?うちも洗い始めてもうすぐ1週間ですが変化なしです(TT)

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔も使えるピジョンの泡タイプのやつです。病院でも同じものを使っていて顔も洗ってね、と言われたので安心して使ってます\( ˙▿︎˙ )/

• 10月26日
  • うさ

うさ

ピジョンのやつ分かります!うちはキューピーの絵のやつです(^^)他のに比べて安かったけど大丈夫かな…(笑)
    参考にさせていただきます♡

• 10月27日
チャーちゃ

私は牛乳石鹸の赤色は保湿成分が入ってきて赤ちゃんの全身に大丈夫ですよ♥️
私の娘も赤ちゃん用の泡石鹸使ってましたが肌荒れがすごくて皮膚科に通いました…
じゃあ牛乳石鹸の赤色使って!と先生に勧められ使ったら2週間くらいでカサカサが無くなりました(((;°▽°))‪‪💦‬
今も牛乳石鹸使っています♥️
もし良かったら試してみてください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• チャーちゃ

チャーちゃ

これです(*´꒳`*)゚*.・♡

• 10月26日
  • うさ

うさ

ありがとうございます。
    そうなんですね!初耳です(^^)これ、泡立ててから体につけてましたか!?画像もありがとうございます♡

• 10月26日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

泡立てネットを100きんで買って泡立ててから全身洗ってました♥️
    香りはローズの香りで
    お湯で体を流すとヌルヌルせずスグに流せます(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡
    なので目に石鹸が入っても何度もお湯をかけすにすぐ流せるのも嬉しいです\(*´▽`*)/

• 10月26日
  • うさ

うさ

参考になります♫ローズの香りなんてするんですね!洗い上がりのさっぱり感も重要ですね(^^)参考にさせていただきます♡

• 10月27日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

綺麗に治るといいですね😭

• 10月27日
  • うさ

うさ

昨日の夕方、しびれをきらして別の小児科に行きました!そしたら、白いカサカサは古い皮だからとっちゃって!と言っておもむろにボロボロこすりとられて焦りました(TT)こすりっぱなしで顔についた皮そのまんまで帰されたし…(TT)一応薬はもらえたので、石鹸も変えてみながら様子見たいと思います♫

• 10月27日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

気になるし心配ですもんね‪‪💦‬
    お疲れ様でした!!
    古い皮膚なんですね(((;°▽°))
    でも、お薬も貰えたし石鹸も変えてみて
    色々親はこの為に試して試しての繰り返しですよね(◦ˉ ˘ ˉ◦)♥️
    そんだけ、大切で♥️

• 10月27日
ココア。

お薬が出たわけじゃないですか?
薬でちゃんと治してから保湿!という先生はいるみたいですが、洗顔だけだと良くならない気がしますね💦

うちは洗顔と、1日2〜3回保湿(ヒルドイドという処方してもらう保湿剤です)したら治りました(^-^)/
かかりつけ医からは、2歳くらいは、老人よりも内面の水分が少ないから、保湿はかかせない!というお話でした!

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    薬はもらえませんでした(TT)ひどくならないように出来始めてすぐ病院行ったから、軽傷扱いされたかもしれません(^^;やっぱ病院で薬なり保湿剤なり出して欲しいです…

• 10月26日

私も1ヶ月検診のとき乳児湿疹聞いたら保湿もしなくていいと言われました
でもなかなか治らず…

その後の保健師訪問で相談すると、保湿してと言われました!
肌からアレルゲンが入ることもあるから朝とお風呂上がりに保湿したほうがいいみたいです😊
石鹸も泡タイプよりは固形石鹸のほうが治りやすいみたいです

別の小児科で薬貰って保湿して…としてからは乳児湿疹出ませんでした💡

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    固形石鹸はどうやって使うんですか!?泡だてて、ですか!?うちも早く治ってほしいです(;_;)

• 10月26日

退会ユーザー

泡立てです!
    泡立てネット使って乾いた洗面器とかに泡作って貯めるとやりやすいみたいです👌

肌を手で洗うのではなく、泡でフワッフワッと洗うイメージでお風呂上がって5分以内に保湿!と保健師さんに教えてもらいました😃

説明下手ですみません(>_<)
    はやく良くなるといいですね!

• 10月26日
  • うさ

うさ

詳しく説明いただきありがとうございます(^^)ななしさんは保湿は何をしてらっしゃいますか!?

• 10月26日
yuuflava

もうすぐ2ヶ月ベビーがいます。
赤プツプツ、白いカサカサ、が出ましたが、皮膚科の石鹸、皮膚科のお薬ですぐ治りました。
保湿はもう少し経ったら始めましょう、と言われました。新生児は保湿剤で荒れる事もあるようです。
お宮参り〜♪イベント事にはつるるんで行きたいですよね〜🌟

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    白いカサカサ、これは古い皮だから取らないと!と擦り取られました…。そんなにボロボロやって大丈夫なの!?とあたふた…です(;_;)小児科より皮膚科の方が薬出してくれそうですね!

• 10月26日
  • yuuflava

yuuflava

それはビックリしちゃいますね!
    皮膚科だと、頭皮用、顔用、耳用、と部分ごとに処方されましたよ。第一子の2ヶ月の時ですが。そのあと、保湿はヒルロイド処方でした。
    第二子は今週すこーしブツブツになりすぐ受診しすぐ治りました。
    ひどい顔になる前だったので、これからまた乳児湿疹くるのかなー?って感じな今です。

• 10月27日
  • うさ

うさ

そうなんです!今まで下手に触らず大事にしてたのにガンガンこすられて…ちょっと!って感じでした(TT)すごいですね、部位別でくださるなんて!やはり気になったら早めにかかって薬もらうのが良いですね(^^)

• 10月28日