※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

離乳食のつかみ食べ練習について、バナナやさつまいもスティックから始めると良いです。積極的に手を出してこない場合でも、おせんべいを手で掴んで食べる姿が見られるようです。

離乳食を来月から3回食にしようと思うのですが、そろそろ、つかみ食べの練習もさせたいなと思いますが、どんなものから始めたら良いでしょうか?バナナとかさつまいもスティックとか考えているのですが…いつでも離乳食メニューは悩みです(ToT)
今も、私が食べさせているだけで積極的に手を出してくる感じではないのですがつかみ食べするのでしょうか?
お茶碗のおかゆに手を入れて、にぎにぎと時々する程度です。試しにおやつ用のおせんべいをあげたら、ちゃんと手で掴んで食べることはします。

コメント

ゅきな

私は最初野菜スティックみたいに細長く切って柔らかく煮たり、バナナ、豆腐を主にしてました!あとは慣れてきたらおやきやお好み焼きをあげてました😊指先も使えるようになったら小さくしたりとしてました❗️
うちは最初はなんじゃこりゃ〜って感じで握りつぶしたりしてたけど一緒に手を持ってあげて口に運んであげたりしたら自分で食べるようになりましたよ😊
おかゆに手を入れたりするなら自分で食べる意欲があるかもしれませんね😊お菓子も自分で食べるなら尚更です👌🏻✨

• みこと

みこと

お返事が遅くなりすみません💦
    なるほど❗️スティックの太さはどのくらいですか?冷凍のさつまいもスティックがあって1センチ強 角くらいですが、まだもっと細めにした方がいいでしょうか?
    豆腐っていう発送がありませんでした(o^^o)豆腐はすぐに出来るので、やってみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 10月26日
  • ゅきな

ゅきな

いつも適当に切るのですが、多分そのくらいだろうと思います❗️曖昧ですみません😅
    豆腐は柔らかいので、感覚の練習になるみたいですよ🙌🏻あ、これは握ったら潰れるぞ❓なら次はこのくらいの力ではどうだ❓といった感じで考えながらするみたいです❗️
    つかみ食べは目で見て食べ物と判断して手を出してそれをうまく掴んで口まで運ぶと色んな作業をしなくてはいけないので赤ちゃんにとっては難しいことです😊すごいことをしてるんですね❗️なのでゆっくりゆっくりでいいと思いますよ😊

• 10月26日
  • みこと

みこと

へぇ〜😊勉強になります(o^^o)そう思いながら見守っていれば離乳食のイライラや悩みも軽くなりそうです♪聞いて良かった(*゚▽゚*)
    豆腐、明日からでも、にぎにぎさせてみたいと思います(o^^o)❤️

• 10月26日

私の息子も手づかみしたいって思っているかわからない時期に始めましたが、案の定、ぽいっとして食べませんでした😅たぶん、食べ物っていう認識がなかったのかなあって思います。根気強く続けて、今では、手づかみで上手に食べるようになりました😊💕
初めは、野菜スティックから始め、次におやきやパン、米粉などを使ったりしてあげていますよ!

• みこと

みこと

なかなか根気がいりますね💦うちの子も、つかみ食べが出来るようになるかなと。おやつおせんべい見せた時は食べ物と全く認識していない様子で、割って口に入れてあげるというのを何度か繰り返しました🤣
    でもママが頑張って教えていかなきゃですね💕
    いろいろな野菜スティックを作ってみようと思います^_^野菜スティックの硬さはやはりバナナくらいのを続ける感じでしょうか?

• 10月26日
ama

おかゆニギニギするなら意欲ありそうですね♫
うちは柔らかく茹でたにんじんや大根、バナナ、おにぎりをはじめのほうに食べさせてました😆
好きなものからやってみたら手を出してくると思います✨

• みこと

みこと

ほんとに、たまぁにお粥にぎにぎするくらいでも意欲がありますか😊⁉️好きにさせてはいたのですが、一度、ひどく握ったお粥を撒き散らかした時に、私がイライラしていたのもあり怒ってしまって…それ以来、手を出す頻度が少なくなったように感じて(ToT)とても反省しています。
    例えば、おにぎりは普通のご飯になりますよね?まだ、お粥しか食べさせてないのですが、野菜スティックなどに慣れてからでしょうか?おにぎりはまだまだ先のことかと思っていました💦

• 10月26日
  • ama

ama

あると思いますよー!!うちの子もニギニギしてました💡
    私も怒っちゃったことあります…💦ちょうど手づかみ食べを始める前に全然食べなくなって、もう食べないならいいよ!!ないないね!!って片付けちゃいました😭
    手づかみメニューにしたらバクバク食べるようになったのですが😂
    離乳食関係は憂鬱なことがよく起こりますよね〜😭

おにぎりは五分粥で作りましたよ!丸めて刻み海苔をまぶせばつかめます✨
    海苔に慣れてきたら、同じく五分粥でおにぎらずにしてキッチンバサミで一口大に切って…とやってました!
    ママリの先輩方に教えてもらったやり方です😆
    野菜スティックと同じ時期に始めました💡

• 10月26日
  • みこと

みこと

怒っちゃったことあるんですねぇ>_<離乳食、思うように進まなかったり食べてくれないとイライラしてしまうんですよね…私は始めの頃、食べてくれないで毎日、憂鬱で毎晩悩んでいました😭
    うちの子も、掴み食べでたくさん食べてくれるといいなと思います(o^^o)💦

なるほど❗️五分粥でのりと一緒にかぁ✨おにぎらずは作った事ないから、料理はもともと好きではないので、子供が寝た夜にでも試作品を作ってみようかと思います笑
    五分粥なら、野菜スティックと同時期でも良さそうですね(*゚▽゚*)ぜひ、おにぎらずやってみます✌️
    ありがとうございました😊

• 10月26日