※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまる
子育て・グッズ

息子さんの卵アレルギーについて、オボムコイドはゼロなのに加熱卵白を摂取する理由がわからない疑問があります。理由を教えていただける方いますか?

卵アレルギーにお詳しい方教えてください。一歳5ヶ月の息子ですが、7ヶ月の時に血液検査で色々とアレルギーがわかり、卵については、卵白がクラス4、オボムコイドはゼロでした。病院では十分に加熱した卵白1グラムで負荷試験を行いクリアしたので、それから毎日、加熱卵白を経口摂取しています。オボムコイドは血液検査上ゼロなのに、どうして加熱卵白(=オボムコイド?そもそもの概念が違っていたら訂正ください)を毎日摂取するのだろうか?と単純に疑問です。先生に聞けばいいのですが、、、わかる方どなたか教えてください!!

コメント

ママままん

小1の娘が卵アレルギーでした。
血液検査で数値が出ていても必ずしも比例して症状として出てくるものではないという事だと思います。
極端な話、数値で出てなくても身体に出る場合もある、その逆も。
娘のかかっている主治医はこんなこと言ってました。

• みーまる

みーまる

ありがとうございます!!
    そうなのですね!勉強になりました^ ^

• 10月26日
ろろろろろん

参考になるか分からないですが、アレルギーのクラスが少し似てるのでコメントします😄
うちは10ヶ月の時の検査では、卵白クラス4、オボムコイド クラス2でした。
でもその時は先生から付加検査の話は一切無く、卵は良く加熱して、一歳位までは卵自体の料理(オムレツ、卵焼き等)は避けて、あまり気にせず普通に食べて大丈夫ですよって言われてました。
その通り、チャーハンやかき玉うどんは良く火を通して食べさせてましたが問題有りませんでした。
今では卵焼きも手作りプリンも大好きで食べています。(卵焼き等は怖いので出来た後に30秒レンチンしてます)
ただ、四月から保育園に行く予定で、今のアレルギーがどの程度残っているのか分からず先生に相談したら少し緩めを食べさせてみると良いよ、とのことでした。
一番有るのは卵とじだから、親子丼とか、それで蕁麻疹が出るか見てみようと。
まだ怖くて試してませんが、保育園の申し込みの締め切り日が迫っているのでそろそろやってみなきゃなぁと考えてる所です。
みーまるさんの掛かり付けの病院はとても慎重に診てくれているんだな、と思います😊✨

• みーまる

みーまる

ありがとうございます!
    オボムコイドクラス2で食べられているのですね!とてもとても参考になりました!
    チャーハンとか、おうどんとか、卵入ってると美味しいですよね、、また先生に相談してみたいと思います!

• 10月26日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

グッドアンサーありがとうございます😊
    オボムコイド クラス2でも除去などはせずに食べさせてあげてって言われてます💕
    うちは結構卵料理が好きで、オムライス(硬く焼いた丸い薄焼き卵を乗せたもの😅)にケチャップで目と口だけ書いたのとか喜んで食べてくれるので、卵食べられるとすごく助かります😂
    先生と相談して、普通に食べられると良いですね💓
    そして、お互いにアレルギーが早く無くなりますように~✨

• 10月26日
  • みーまる

みーまる

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます!!オムライスにケチャップで絵を書いたりするとの、大人でもテンション上がりますよね^_^!今週末先生のところに行くので相談してみたいと思います!
    お互いに早く良くなりますように✨✨ほんとうにありがとうございました〜😊

• 11月1日