※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
産婦人科・小児科

予防接種について迷っています。みなさんはどうしていますか?

お子さんのインフルエンザ予防接種
みなさんお子さんの予防接種しますか?
去年はしたんですが、通ってる美容師さんから「家族全員予防接種した年はみんなインフルエンザになった、知り合いの医師に〈子供は免疫が低いから予防接種はしないほうがいい、医者が稼ぐためにやってる〉と言われ、予防接種しなかった年はかからなかった」と聞き、迷ってます。
ワクチンが少ないと聞きますし、受けるなら早く予約したいのですが、みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

ぼんぼん🍑

予防接種したからってインフルにならないって保証はないですが、重症化したらかわいそうなので、子供もやってます👶

• きくらげ

きくらげ

そうですよね、重症化したら元も子もないですもんね💦

• 10月26日
shin28

うちは受けます。上の方もおっしゃってますが受けた年になったけど軽かったので…重症化したらそれこそ怖いしやっぱり人混みを避けるのも難しいし、園に通っているのでインフルを避けるのも困難なので。

• きくらげ

きくらげ

たしかにおでかけしたら避けられないですもんね。
    回答ありがとうございます。

• 10月26日
YJM

うちも受けます。
去年もインフルエンザの予防接種みんなしましまが、インフルエンザにはなりませんでしたよ(笑)

• きくらげ

きくらげ

回答ありがとうございます。
    もちろん、インフルエンザの予防接種=インフルエンザにかかるとは思ってませんよ😅
    去年は我が家もしたので。

• 10月26日