※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
子育て・グッズ

離乳食が進み、夜間のミルク量が減ったので夜間断乳を考えています。8ヶ月の赤ちゃんに夜間断乳は早いでしょうか?成功された方はいつ頃行いましたか?

いつもお世話になってます!
生後8ヶ月の息子を完ミで育ててますが、最近離乳食の食べっぷりが良くなりミルクの量が減ってきたので夜間断乳しようかと悩んでます!
今は二回食です!

夜の8時を最後に5時まで飲まない日があり、夜中はお腹空かないのかな?と思いましたが、次の日3時にギャン泣きしたのでミルクをあげました💦

この時期の夜間断乳ははまだ早いですか?

夜間断乳に成功された方はいつ頃やりましたか?



コメント

鈴羽

今月から夜間断乳しています。
うちは18:30に夜ご飯で20:30頃に寝て、必ず23;30前後に起きるので、その時にミルクあげてます。
その後はたまに夜泣きで起きる時がありますが、大体朝まで寝てますよ。

  • ともちゃん

    ともちゃん

    回答ありがとうございます😊
    今月からされてるんですね!
    夜間断乳をされる前は夜間は何時にあげてましたか?
    23時半が最後のミルクなんですね!
    うちの子も朝まで寝てくれたら嬉しいんですけどね💦

    • 10月26日
ドリーム

夜間断乳したいですがうちはまだ無理そうです💦
18時半に離乳食(かなり食べます)19時半にミルク200飲んで寝ますが、1時から2時くらいにミルク飲まないと朝まで持ちません😅
たまに23時、4時と二回飲むこともあります💨

私も悩んでます。。。
回答ではなくすいません😣💦⤵

  • ともちゃん

    ともちゃん

    回答ありがとうございます😊

    同じ悩みを持ってる方がいて心強いです❗️
    うちの子もかなり離乳食食べるので寝る前の最後のミルクでお腹保つかな〜なんて甘い考えでした😂
    ちょっと前まではうちの子も毎日0時〜1時にミルクあげてました!
    今はその時間に起きたら麦茶で誤魔化してます😅
    夜間の二回はママが辛いですよね😭

    やっぱりまだ時期的に早いんですかね😥

    • 10月26日
  • ドリーム

    ドリーム

    ママ友には男の子はよく飲むからねと言われてます💦

    上二人は完母で夜間も含めて断乳は1歳過ぎてからだったので今はまだ、 様子見てます😅

    • 10月26日
  • ともちゃん

    ともちゃん

    やっぱり男の子と女の子は違うんですかね?!
    断乳って聞くと一歳前後くらいを想像していたので8ヶ月だと少し早い感じもしますよね❗️
    お互い早く夜間断乳出来る事を願ってます😊

    • 10月26日
jb

こんにちは!
参考にならないかもしれないですが、、、

最初は混合で寝る前にミルク足していて
6ヵ月から完ミになりました。
娘は1ヵ月過ぎた当たりから夜まとまって寝るようになったので
そのまま夜間卒乳?して今もあげていません( ¨̮ )
3ヵ月すぎた頃に
夜中1~5回起きるようになり
ミルクあげようか悩んだのですが、春先で気温も低かったということもあり
試しに飲ませずに改めて寝かしつけたら寝てくれたので
その流れで今も夜はあげてません(^O^)
おしゃぶりをしているからすんなり寝るのかもしれません!

  • ともちゃん

    ともちゃん

    回答ありがとうございます😊

    凄いですね❗️見習いたいです👍✨
    ミルクやらないと暴れん坊になって手がつけられない感じです😥なのでギャン泣きに負けてミルクをあげてしまいます💦
    おしゃぶりやってみたら、寝てるのにこれじゃない😠ってペッと吐かれました😅笑
    夜間のミルクがないだけでかなり有難いですよね✨

    • 10月26日
  • jb

    jb

    ミルクあげないと暴れん坊は辛いですね(T_T)
    更に寝てるのにおしゃぶりペッてされたら
    もうやりようがないですよね( ;∀;)
    あとうちは親の生活リズムに合わせちゃってるので
    最後のミルクが21時頃で
    22時頃寝かしつけって感じなので
    もしかしたら朝まで持つのかもしれないです(^^;)
    あとは根気強くミルク無しを慣れさせるしかないのかもしれないですね(´O`)
    体重が順調であれば
    夜中はミルクあげなくても大丈夫だと思います!
    それでも我が子は順調に体重増えてます(笑)

    • 10月26日
  • ともちゃん

    ともちゃん

    返信遅くなりました💦
    夜中はこの世の終わりみたいになるので手こずってます😅
    うちの子も8時に最後のミルク飲むのでそんなに変わらないかな?って思います!
    そうですね!根気が必要ですね✋私は直ぐに心が折れちゃうので何とか耐えないとですね💦

    体重はなかなかの重量級です😂笑
    夜中のミルクガッツリ飲みますが、きっと要らないくらい日中に飲んでます😅

    • 10月27日
あすたりすく*

アドバイスではないですが金曜から夜間断乳挑戦してます!完母なのですが、添い乳でしか寝なかったのが3日で乳に頼らず寝てくれるようになりました(●´ω`●)
9時以降〜6時までは乳はあげないと決め込みぐずったらお茶を飲ませてます!
…が、昨夜は3時から2時間ほど泣きぐずってました😂
朝までぐっすりの日もあったのでこのままいけるか!と調子にのりましたが我が子はまだまだ先が長そうです…苦笑

  • ともちゃん

    ともちゃん


    回答ありがとうございます😊
    3日で寝てくれるようになるんでね✨凄い👍赤ちゃんて学習能力がありますね!!
    私も麦茶作戦で挑みましたが同じく3時頃にギャン泣きされ心折れてミルクをあげてしまいました😅

    2時間きつかったですね💦疲れて30分くらいで寝てくれると親も助かるんですけど体力ありますね😭

    うちの子もこのままイケるなんて私も調子にのりました😂😂
    お互い頑張りましょう(・ω・)ノ

    • 10月26日
たぁこ

うちも
19時にあげて20時前に寝て
必ず夜2時か3時にあげてます。


3回食を、来月からしてもっと量食べれるようになったら夜間やめようと思っていますが、まだしっかり160とか夜飲むので必要なのかなぁとか思ってます。

もちろんもっと早い段階から朝まで寝てるというお子さんもいますが、そこまで急がなくてもいいかなぁと。
年内に夜間卒業しようかなぁと考えてます

  • たぁこ

    たぁこ

    ちなみにうちは離乳食朝昼です(保育園に行っているので)

    • 10月26日
  • ともちゃん

    ともちゃん

    回答ありがとうございます😊

    うちの子は200しっかり飲みます😅
    やはりお腹が空いてるんですよね💦

    そうですね、急いでも息子が可哀想な気もします💦
    焦らず、急がずに三回食が軌道に乗ったくらいにやろうかと思ってきました!!

    • 10月26日
haruka

8ヶ月半です✨
完母ですが、、8ヶ月に入ってすぐ、夜間断乳しました😊
夜の7時を最後に、翌朝5時まではと決めて始めましたが、まだ1回起きる時もありますが、段々と起きる時間が遅くなったり、起きても白湯飲んですぐ寝るか、飲まなくても添い寝でまた寝てくれます✨
それまでは、12.1時頃と3時頃に起きて、おっぱいしっかり飲んでこてんと寝るっていう感じでした👶
まだ2回食なので、早いのかな?と悩んだりもしたんですけど、色々と調べて、、結果その子によって違うかなと😞
うちは、3.4日はひたすら抱っこでしんどかったんですけど、手のつけられないギャン泣きとまではいかなかったので、ここで諦めたら娘もかわいそう!と続行しました✨
ある程度ぐっと寝れるようになったからか、日中のリズムも良くなったので、して良かったと思ってます😊

  • ともちゃん

    ともちゃん

    回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりました💦

    7時が最後の授乳なんですね!!
    やっぱりこの時期は日中にそれなりに食べたり飲んだりしてるのでお腹保つんですね!
    そしてやっぱり3.4日くらいで慣れてくれるんですね✨
    harukaさんの根気を見習わないとです👊❗️完母なのでミルクよりもっと執着とかありそうですよね😭
    凄いですね👏✨いい事づくしですね😊私も頑張ります!!

    • 10月27日
  • haruka

    haruka

    ちょっと飲んで寝て、また泣いて起きてくるとかじゃなく、しっかり飲んでるなら必要なのかもしれないですし、ともちゃんさんと息子ちゃんが一番いいタイミングで、出来るといいですね✨

    • 10月27日
  • ともちゃん

    ともちゃん

    200飲んでるのにたまに足りないってブーブー言う事あります😅
    寝てるんですけどね😂
    ありがとうございます✨
    様子見て頑張って見ます😊

    • 10月27日