※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊活

体外受精の自然周期での採卵頻度や排卵タイミングの微調整、胚移植と胚盤胞移植の確率について教えてください。

来月、初めて体外受精をする予定です。
来月生理が来たら10日目に来院予定です。

自然周期で採卵は麻酔無しです。
仕事をフルタイムでしており、土日祝日は仕事です。
平日に週2回休みです。

自然周期の場合は、採卵日はどのくらいの頻度の超音波検査で決めるのでしょうか?病院によりますか?

自然周期の場合、排卵するタイミングを逃してしまったり早まってしまえばもちろん採卵出来ないのはわかるのですが、薬などで微調整出来るのでしょうか?

また、胚移植と胚盤胞移植だとどちらも確率は変わりませんか?

無知で申し訳ございませんが、わかる方宜しくお願い致します。

コメント

アイカ

私は自然周期での体外受精ではありませんでしたが、注射とか全くなしの完全自然周期なら
人工受精と同じくらいの通院回数の卵胞チェックで済むと思いますよ👍採卵(排卵)までの流れは同じなはずなので。
注射や薬などで排卵を抑制させるものもあるのである程度は調整できると思います。ただ自然周期だと排卵のタイミングがつかみにくいとも効くので難しいかも💦

一般的には胚よりも胚盤胞、新鮮よりも凍結の方が確率が高いとは言いますけど全員に当てはまるとは言えないようですね。胚盤胞移植繰り返したけどダメで肺移植に切り替えたら妊娠したという話も聞きますよ♪
ちなみに私は初めての新鮮胚移植で妊娠してます(*^^*)統計的には一番確率悪いようですけどね(^_^;)

頑張ってくださいね✨

• neko

neko

妊娠おめでとうございます^_^

とても分かりやすい説明ありがとうございます!
    人工授精もした事なくて😰

新鮮より凍結の方がいいのですか!
    勘違いしておりました!
    日程次第で、選んで移植します。
    ありがとうございます☺️🌟✨

• 10月26日
  • アイカ

アイカ

ありがとうございます✨

人工受精されてなかったんですね。だとわかりにくかったですよね💦
    多分採卵までに3回くらいを目安に行くことになるかと思います👍タイミングがわかりにくいと連日になったり回数増える可能性はありますが。

病院によって方針や実績が違うので移植法に関しては希望と違うものを勧められることもありますね💦私も凍結希望でしたが、病院側が特に問題がなければ3日目の胚を5日目に移植しますという方針だったので私は新鮮胚になりました(^_^;)
    問題というのは卵巣の腫れや腹水ですね。強い刺激を与えて沢山卵ができると授かれる腫れやすいので凍結して来月以降に移植となるようです。
    私の場合6個と少なく腫れなかったので。nekoさんの場合も自然周期なので1-2個かと思われるのでもしかしたら新鮮胚勧められるかもです(^_^;)

まぁこれも病院次第で採卵数や採卵後の状況関係なく、確率の高い方法を選択する病院もあるようです。
    次回行ったときにどのような流れで考えているのかや自分の希望など話されるといいのかなと思います(*^^*)

長々とすみません💦
    上手く行くよう応援してます✨

• 10月26日
  • neko

neko

おはようございます!

やはり病院の方針ですよね>_<
    私も2日目の胚の移植が日程で難しければ、胚盤胞を5日目に移植しますと言われた気がします。

また来院した時、色々聞いた方がいいですよね!
    詳しく教えて頂きましてありがとうございました😊✨

• 10月26日