※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子👧mama
その他の疑問

来月、出産前まで勤めていた職場の友人と会うことになりました。友人は独…

来月、出産前まで勤めていた職場の友人と会うことになりました。
友人は独身、もちろん子どもはいません。
私は生後6ヶ月の子どもがいます。

友人の家は、高速を使って1時間半ほど離れたところにあります。
私の方へ来てくれます。
自宅に来てくれるなら掃除するつもりですが、娘もいるし、どこまでキレイに出来るかわからないです。

皆さんはご友人と会うとき、自宅に来てもらいますか?
どこかお店(個室やお座敷など子連れでも行けそうなお店)で会いますか?
またこの場合、皆さんはどうしますか?

コメント

仁ちゃーちゃん

うちの子も6カ月です(*´꒳`*)
友人の親密さにもよります(笑)全然、気を使わないでいい友人なら家へ呼びますが、たまーにしか会わない友人だと子連れでOKなお店へ行きます!

• 年子👧mama

年子👧mama

早い回答ありがとうございます(*_ _)
    うちの子は来月6ヶ月ですが、近いですね✨
    親密さ重要ですよね!笑
    3月に退職後出産もあり、それ以来初めて会います。私の中では親しくなって1年ほどで少し気を使う部分があります。また自宅への行き来はお互いにしたことがないので、ちょっと自宅に呼ぶのを躊躇して質問させていただきました💦

• 10月25日
  • 仁ちゃーちゃん

仁ちゃーちゃん

そうなんですね(*≧∀≦*)
    そうなると子連れでも入りやすいお店で会ったりした方がいいんですかね!
    本当は家の方が子供も楽だし、連れて行く事も大変だから助かるんですけどね。。その気持ち分かります(笑)

• 10月26日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうなんですよね!家の方が子どもにも負担が少ないし、助かるんですが…「家に来て☺️」って言うには戸惑いがあって😣
    家を片付けたり、おもてなしすることを考えたら出かける方が良いのかなって思う自分がいます😅

• 10月26日
rai

来てもらえるならうちに来てもらえる方がわたしはありがたいです🙌
授乳やおむつの心配も無いし、移動もしなくて良いなら全然来てって感じです✨
私も地元から1時間半ほどのところに引っ越したので、友人と会うには同じくらいかかるのですが、今度会うときは私が娘を連れて電車で行かないといけないので、うちに来てもらえたらな~と思います😌💦

• 年子👧mama

年子👧mama

お早い回答ありがとうございます(*_ _)
    そうなんですよね!授乳やオムツの心配や子どもを連れての移動を考えると来てもらえるとありがたいですよね😌✨
    ただ片付けが下手で片付いていないお家に呼ぶことやお料理などおもてなしにも不安が残り…呼ぶことを躊躇して質問しました💦
    私はほぼ車移動なのでいいですが、電車で1時間半はお子さん連れだと大変ですね😣💦

• 10月25日
  • rai

rai

お料理はピザとか宅配してもらえるものとかでも全然良いと思いますよ🍕💓
    片付けも最悪寝室とかにポイポイッとしといたら何とかなります😂w
    赤ちゃん居ることわかってて来てくれるわけですし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ~😊

• 10月26日
  • 年子👧mama

年子👧mama

田舎すぎて宅配物のお店の宅配圏外でなんです…😭
    でもスーパーなどで何か買っておけば、料理しなくて済みますよね😊
    確かに…見えないところへポイポイとして、他は見映え良く並べておけば何とかなりますかね?💦
    赤ちゃんいることわかっているし、赤ちゃんいるからこそ来てくれるのはわかっているんですが…何か気を使ってしまって🙁

• 10月26日
ゆんまま

ご飯の心配があるなら、ご飯だけは外に食べに行くかもです。
仲がよければ、その後は家に招いてお話しますかね、、、。
ただ、お相手が職場の友人ということと帰りも1時間半かけて帰ることを考えると、あまり長居しない可能性もあるので、様子を見て、時間をある程度気にせず、ゆったり過ごせそうなご飯屋さんに行くと思います。

• 年子👧mama

年子👧mama

ご回答ありがとうございます(*_ _)
    ご飯食べてお家なら料理の心配せず済みそうですね!
    おそらくランチして少し話して終わりかなとは思うので、ゆっくり出来るお店も探してみます☺️

• 10月26日
まさこ

家の近い子は家に来てもらってましたが、遠い子はうちの家よりの所に1時間かけてきてくれてます。
バスと電車で1時間かけてきてくれるので、いつもお土産渡してます😊
百貨店が近いのでデパ地下でデザート買ったりして。

食事は友達に聞いて、独身の子も子供のいる子も大抵合わせてくれるので、こちらで子供も大丈夫なところを探してます。

• 年子👧mama

年子👧mama

少し遠い方はお家ではなく、近いところであってるんですね!
    私もこちらから30分くらいの所まで行こうかなと考えていたりします。その方がお店もたくさんあるので😌
    そうなんですね!私も友人がお誕生日が近いので、プレゼント兼ねて何か渡すつもりでいます。

• 10月26日
アヤックマ

自分ならお出かけの準備とかしなくて楽なので来てもらいます✨
掃除も出来るだけやる位です💡
出来なかったら忙しくて出来なかったと話してます💦

• 年子👧mama

年子👧mama

お出かけの準備や子どもを連れて出ることを考えるとお家の方が楽ですよね💦
    お掃除も今からこまめにしていけば良いのかな…と思いつつ、そちらも面倒くさいと思うダメ人間です…

友人だし、出来なきゃ出来なかったと正直に言うのもアリですね・

• 10月26日
  • アヤックマ

アヤックマ

そんなこと無いですよ✨
    うちも育児に忙しくて家事やりたくないと思ってます😅

それでイヤな顔されたら次から家にあげなきゃ良いんです💡

• 10月26日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ありがとうございます(*_ _)
    最近は後追いなのか、私が離れるとグズグズして寝返りしては泣き…の繰り返しでなかなか家事が思うように進まず、余計にやる気がなくなってしまっています😟

確かにそうですね!
    私が気にしているほど、友人は気にしないかもしれないですしね☺️
    友人と相談しながら考えてみます!

• 10月26日
オトッペ♪

私は子どもがいない友人と会うときは、授乳室があるデパートなどにしています。

オムツ、授乳の心配が減りますし、
もしぐずってもすぐ対応できるのと、
友達もお店をウロウロしていて貰えれば時間が潰せるので、こちらがそんなに焦らなくて済むので💦

• 年子👧mama

年子👧mama

返信が遅く、すみません。
    デパートは全然考えていませんでした!
    確かに友達も時間を潰せるし、いいかもしれませんね☺️
    田舎なので2時間ほど離れた所にしか大きなデパートがないのですが…今後出かける時など参考にさせて頂きます😊✨

• 10月26日