※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘の歯茎に白いポチがあります。上皮真珠や口腔カンジタの可能性も。歯医者か小児科で受診すべきか迷っています。

4ヶ月半の娘ですが、歯茎に白いポチってあります。
歯にしては早いですよね?
調べたら上皮真珠というものが多く、治療の必要はないが気になるなら受診とありました。
口腔カンジタの場合もあるみたいで、一応受診しようかなぁと思いますが
その場合は小児科でなく歯医者ですか?

コメント

つーちゃん

うちの息子はそれぐらいから歯が生え始めてましたよー

  • ままり

    ままり

    えー!歯なんですかね😳
    早い子は生えますもんね✨

    • 10月26日
ゆもとみ

うちも、ありました!その時は病院に行かなかったのですが…
1歳ごろに歯茎にポッとしたものができた時は、歯医者さんに見てもらいました!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😋1歳のときにできたやつは何だったんですか?

    • 10月26日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    歯医者さんも見たことがないけど、歯の生え始めのところにできたものだから、大丈夫だと思うよ!って言われ2〜3日で治り歯が生えてきました♪

    • 10月26日
ゆい

うちの子も4ヶ月に下の前歯2本生えましたよー!

  • ままり

    ままり

    えー!歯なんですかね😳💦
    早い子は生えますもんね✨

    • 10月26日
ヨンミリ

うちの子は生まれたときから歯茎にポチってありました!
出産後、入院中の授乳のときに白いのが見えてなんだろって助産師さんに言ったら歯だと…
ごく希にいるみたいです。
その後、ちゃんとそのポチが歯になりましたよ!

  • ままり

    ままり

    えっ、産まれた時からですか!
    たしかに産まれた時からふっさふさに髪の毛生えてる事かもいるし、お腹の中で成長早かったんですかね🤗

    • 10月26日
大根おろしと茹で潰したものは別物

上皮真珠は私も歯医者に、なくなるから心配ないよーと言われたので気にしてません。
歯医者ですね!

  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

    大根おろしと茹で潰したものは別物

    口の中載せれますか?

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    歯医者さんですね、ありがとうございます!
    写真撮りたくてトライするんですが
    口開け用とすると思い切りべェーとして😫
    撮れたらのせます👍

    • 10月26日
ままりん

うちの子、4ヶ月半の時に歯が生えてるの発見しましたよ!

  • ままり

    ままり

    やっぱり歯なんですかねぇ😳
    早い子は生えてもおかしくないですもんね🤗

    • 10月26日