※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやんぼー
子育て・グッズ

家事と育児の両立が不安です。実家では母が手伝ってくれるけど、アパートに戻ったら1人でやらなきゃ。どうすればいいでしょうか?

1ヶ月半になる息子のママです😌
そろそろ里帰りからアパートに戻ろうかと思っているんですが、家事と育児が両立できるかすごく不安です。
日中わずっと抱っこしていないと起きてしまい、泣かれます😭抱っこするとまた寝てくれるんですが…。
今わ実家にいるのでずっと抱っこしててもお母さんが家事をやってくれますが、アパートに戻ったら全部自分でやらなきゃいけないのにどのタイミングで家事をこなせばいいのかわかりません。
みなさんどうしていますか?😞

コメント

★

起きてる時ずっと泣いてますか??😣私は起きててもぐずってないときや寝てる時にやってます✨

  • やんやんぼー

    やんやんぼー

    泣いてない時間わ10分くらいです😂お風呂洗ったりわできるんですけど、ご飯つくれる時間ほどでわない感じです…泣

    • 10月26日
  • ★

    そうなんですね!私はできる時か旦那さん休みの日に野菜切って冷凍しといて、おかずはうちのごはんの素とか使うことが多いので包丁なしでできちゃう日もあります😁笑 魚とかもフライパンにくっつかないアルミ?があるのでそれでやって洗い物減らしてます!そうすると結構すぐ終わりますよ〜💡

    • 10月26日
  • やんやんぼー

    やんやんぼー

    そういう方法もあるんですね😳参考になります😭!そしたら少し泣かせてる間にパパッと終わりますよね💪ありがとうございますやってみます!💕

    • 10月26日
  • ★

    頑張りましょう😣✨

    • 10月26日
チョコバナナ

私も抱っこしてないと泣いてました!

なので、家事はできるときにしてましたよ。
家事より子供優先にしてました😊

生後まもないと両立なんて無理ですし生後3ヶ月ぐらいまではそんな生活でした😄

旦那さんにも手伝ってもらいながらじゃないときついので伝えておくといいですよ!

寝不足で子供抱っこしてそのまま寝落ちしてること多々ありました笑

  • やんやんぼー

    やんやんぼー

    そういう時期なんですかね?😱

    やはり最初から両立わむずかしいですよね。わたしもできる日わやっていこうと思います🤤🌟
    3ヶ月までわ完璧にこなせなさそうですね👶…。

    • 10月26日
さき

私も里帰り中まったく同じ悩みをママリで
相談しました!笑

本当に家に帰るのが不安ですよね。わかります。

先輩ママさん達の答えは、すこし泣いても放置。でした。

私の性格上、ほっとけるタイプなので出来ましたが
ママさんはどうでしょう?

まずは、授乳かミルク、お腹いっぱいにして
オムツも大丈夫、温度も大丈夫
泣く原因を全て取り払った状態にしてから
家事をしたり。

ですが、最初ですから家事は最低限で
赤ちゃんに合わせて、なるべくママさんも
休んでくださいね😣

  • やんやんぼー

    やんやんぼー

    すんごい不安ですよね最初って😭
    もうどうしていいのかわかんなくて…

    わたしもある程度の時間なら、声かけながらほっとけます😊抱っこして欲しくて泣くならまだ大丈夫ですよね???泣く要素、全部確認したら少しずつ家事やっていきたいと思います😭💪

    ありがとうございます😌💕

    • 10月26日
  • さき

    さき

    明らかに抱っこで泣いているなら
    最初はほっといて大丈夫かと😊
    泣き声がひどくなったら抱っこしてあげてもいいですね。
    赤ちゃんはまだまだ産まれてきたばかりだから
    不安なのは当たり前だし
    泣くのが仕事って言いますしね😂💓

    抱っこして泣き止むなら旦那さんが帰ってきたら
    抱っこしといて、その間にママさんしたいこと
    してください❗

    赤ちゃんよく泣く子だから旦那さんにも
    育児だけじゃなくて家事も手伝ってもらいたいですね(*^^*)

    • 10月26日
  • やんやんぼー

    やんやんぼー

    そうですよね😊産まれて1ヶ月じゃ、お腹の中と外じゃ慣れませんよね。ある程度泣いてる間にできるとこまでやって、抱っこしてあげたいと思います😌💕

    日中わ仕事で夜しか抱っこできなくて、帰ってきてからわなるべく抱っこしてあげたいみたいです😂笑
    その間にちゃっちゃとすませてみます!ありがとうございます😊🌟

    • 10月26日
ルシファー

ほとんど出来ませんでした。
昼間のグズっていない時にしていましたが、全て手抜きです。
3時間おきに授乳しながら、抱っこして寝かしつけをして、その間に家事をしてなんて身体もたないですよ。
走行しているうちに沐浴して。
そこからが泣きの時間で夕飯の支度なんて全然出来ませんでした。
ご自宅に戻られたら、まず旦那さんに大変さを理解してもらう事です。
夕飯が必ず準備出来ていると思わないで下さいと(笑)

  • やんやんぼー

    やんやんぼー

    全部こなすのわやっぱりむずかしいですよね😭泣
    どこかで一緒に寝る時間をつくらないとキツいかな~と考えてました。
    旦那にも、無理して全部やらなくていいよ?と言ってもらえてるので少しずつがんばりたいと思います😊💪

    • 10月26日
まめも

私も同じ感じで不安すぎて
1ヶ月で帰るのを延長して
2ヶ月で帰りました☺️✨
帰宅後は出来るかなー。。
と思いましたが、寝たすきをみて
ちゃちゃっとやったり
全くできない日もありましたが
気にせず抱っこの一日過ごしてました😊
あれもやらなきゃこれも…と
最初は焦ってましたが
出来ないものは仕方ないので
旦那帰ってくるまでなんもしない日も全然ありました😂
そのうち一人で寝てくれるようになり
家事ができる時間も増えたので
出来るようになってからやると良いと思います🙂✨
家事やらなくても大丈夫です😊✨
赤ちゃん優先にしてあげてください❤️

  • やんやんぼー

    やんやんぼー

    わたしも延長しようか迷ってます😂
    寝たすきをみてやり始めると、ぐずぐずが始まって泣かれます😭泣
    今わそういう時期なのかな~なんて思ってますが(笑)
    無理に全部やらなくていいんですね🌟
    少しずつがんばりたいと思います!ありがとうございます🤤❤️

    • 10月26日
るん

わたしはスリングを使って
抱っこして家事していました😊
akoakoのですが
新生児から使えましたし
よく寝てくれて助かってましたよ〜!
料理を作るときはちょっと泣いてても、泣かせっぱなしで作ってました。
生後2週間で里帰りしましたが
なんとかやれてましたよ!

  • やんやんぼー

    やんやんぼー

    生後2週間…すごいです😱
    多少の時間なら泣かせても、あとから抱っこしてあげれば落ち着きますよね?😭泣
    少しずつ家事もがんばりたいと思います💪

    • 10月26日
hoshiko

抱っこしないと泣いちゃうとなかなか家事とかできなくて大変ですよね😔

寝てる時とかにまとめて家事をやったり、やらなくていいことはやらないとかですかね?

多少家が散らかっていようが仕方ないし、食事だって作れないならお惣菜とか利用してもいいし!

あとは多少泣いていても安全な場所に寝かせておいて家事をしても大丈夫ですよ!ある程度授乳、おむつを済ませちゃえば少しぐらい泣いても平気です。

  • やんやんぼー

    やんやんぼー

    そうなんです😭なかなか進まなくて…

    うまく家事と育児の両立ができてないので、わたしだけかと思って不安でした😭💦

    こなせる時わこなして、少しずつがんばりたいと思います🤤💪

    • 10月26日