※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
その他の疑問

うつ病って全く体が動きませんか?どれほどしんどいのでしょうか。治らな…

うつ病って全く体が動きませんか??
どれほどしんどいのでしょうか。
治らないのでしょうか。。

主人がもう何年かうつ病で苦しんでいます。今二度目の長期休養に入っています。前回は一年、今回は一年半休むようです。今2ヶ月目かな。。
仕事行かなくても1日しんどいらしく、朝から晩までずっと寝てます。

やはり同じ経験しないと分かってあげられないことばかりです。

1日家にいてても子どもの相手もしないし、家のことも何一つ手伝ってくれない。ずーっと丸一日リビングでいびきかいて寝られると正直イライラしてしまいます。

そのくせ、自分のしたいこととなると外に出れる。
今日も散髪にいきました。昨日は外食したいといい、私は正直行きたくなかったですが行きました。

私は今出産を来月に控え、切迫早産気味で安静指示が出てきます。
安静指示が出てるのに私に運転はさすわ、荷物持ってても知らん顔、色んな面でなに一つ気遣う態度はありません。

主人には何一つ頼ることができません。上の子がいる中で安静なんてできるわけありません。炊事洗濯、家事育児、何一つしてもらえません。助けてもらえ身内は近くにいません。
上の子は言い聞かせられる年齢でもありません。

辛いというか腹が立つ。

安静にできず、お腹が張る中、痛くなる中、忙しく家の中をかけまわってる私に対して、ずっと転がられてる姿見るとめっちゃムカついてしまいます。
それでも病気だということで、何も言わずに我慢することが私がしてあげられる精一杯なんです。

私だって今身体がすごくしんどいのに、動いてるんだよ!!私が動かなきゃ家事も育児もどーなるんだよ。

一つくらい何ができないの!?

吐き出せる場所がここしかないと思い、初めてここで言わせていただました。

うつ病、ほんとに厄介な病気だと思います。

うつ病になった主人をもつ妻の辛さもわかってほしいです。。

コメント

鬱は、治らないそうです。身内に鬱患者がいますが、もう10年以上寝たきりになっています。

• ポッター

ポッター

10年以上寝たきり💦
    原因を取り除いてもですか??
    主人は会社のパワハラが原因ですが、仕事を辞めても治らないのかな。。

• 10月25日

退会ユーザー

取り除いてもです!性格もあるのかな?御主人どのような性格ですか?

• 10月26日
  • ポッター

ポッター

よく真面目な方がなりやすいといいますが、そこまで真面目なイメージはないです。
    仕事は元々好きな仕事だと言って頑張って成績もいい方だったらしいのですが、それでも上司が怒鳴り散らかすタイプだそうで、心がボロボロになってしまったそうです。。

ほんと、一生続く病気かもしれないと思うと、かわいそうでかわいそうで。。
    とりあえず今の仕事退職できるように考えています。

• 10月26日
5児mama🤍

出産を控えてる時期だけに
余計にお辛いですね💦
体調の方は大丈夫ですか?
無理はなさらないで下さいね😭

• ポッター

ポッター

無理せずにはいられなくて、腹がたってしまうんですよね。。せめて上の子の面倒だけでも見てもらえたら楽なのに。。

• 10月25日
ピノ

分かります!
私は一人目妊娠発覚と同時に主人が鬱→1ヶ月入院になりました。
退院してからも何ヶ月もベットで横になって過ごしていました。
気を使ってもらう事に期待はしてなかったし、何も文句を言わないのがせめてやってあげられるととは本当にそうですね。
でもあまりに理不尽な時は言いました。
「私も体調辛いし付き合い切れない。しばらく実家に還らせて」って。
誰のせいでもないのでご主人を責めることは出来ないけど、ポッターさんご何もかも我慢することは無いと思います。
一緒に出かける時には荷物を持ってほしい、運転してほしいなど「やって欲しい」と言っていいんじゃないでしょうか?
それが出来ないなら一人で出かけてくれと。

• ポッター

ポッター

同じような状況の方がいて気持ちをわかってもらえて、心が救われます。
    荷物や運転に関しては、できないからしないんだと察知し私も何も言えずに運転したりしてました。

一人にさすのも怖くて。。自殺考えるくらい辛い時もあるって言ってたことがあって。。あまり家を空けることもできません。。

• 10月25日
  • ピノ

ピノ

うちの主人も全く同じ状態でした。
    でも酷い時は散髪や外食など全く出かけられずでしたよ。
    それだけ少し上向いてるのかな?と感じました。
    だけどポッターさんの体調や状況も心配です……ご主人と相談して入院してもらうというのは難しいですか??

• 10月25日
  • ポッター

ポッター

少しでも外に出てるのはマシなんですね!!
    入院かぁ〜、それはそれで今の状況で入院されても結局のところ私の負担は増える一方かもしれません、今の生活プラス見舞いに行くのかとおもうと。。
    そして出産もあと一ヶ月後なので。。

• 10月25日
いぬ

うつになったことあります。確かに寝たきりでした。
でも好きなことはできるならだいぶ元気なときかと??
私は外に出るのが好きですが、出られなくなりましたよ、、、
あと並みがあるので元気なときもあればひどく落ち込んだりもしますね。
とはいえ、何度もなる人は若干甘えもあるのかなと思います。
突き放すのも難しいですが、ずっと一緒も辛いですね・・・ましてや安静指示とは、、、お大事にしてくださいね。

• いぬ

いぬ

誤字でした。並み→波 です。

• 10月25日
  • ポッター

ポッター

うつの度合いは私にはよくわからないのですが、確かにいい日と悪い日はありますね。。
    突き放すのはかわいそうですね。。
    でも、どう対応してあげるのがいいのかわかりません。

• 10月25日
  • いぬ

いぬ

うつ病って認定されてるようであれば、重度な方だと思います。
    下手なこと言うと自殺とかも怖いですよね。でも好きなことをやれるのは違う気がしますけど笑
    本人が自分の考え方の癖に気づいて改善していこうと思わないと繰り返しますね(+_+)
    扱いはネットで検索すると結構ヒットすると思います

• 10月26日
  • ポッター

ポッター

飛び降り自殺する人の気持ちがわかったと言われた時は寒気がしました。

その時は共働きだったので、帰るたびに首吊ってなかとか心配でしょうがなかったです。
    精神病は好きなことはいつも通りできるようです。廻りからすれば理解しがたい症状ですよね。

• 10月26日
  • いぬ

いぬ

好きなことをできるのは鬱じゃないはずなんですけどね。新型うつじゃないですか?(^_^;)
    ただ、ちょっと良くなったときには、先生から楽しいと思うことは積極的にやるようにとは言われました。
    うーん、でも死をほのめかす人は、死なない気がしますね。そうやって人の気を引きたいのかも、、、?
    一度一緒に病院に行って、先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。暗い気持ちに引きづられないようにお大事にしてくださいね!

• 10月26日
さんぴん茶

私が結婚してすぐの頃職場が遠く、旦那とすれ違いになるので退職したあと軽いうつになりました。その時は動けないというか何にもする気が起きませんでした。誰にも頼られないことで、私って必要ない人なのかもって感じていましたが仕事に復帰したのをきっかけによくなりました。ちょっとしたことをお願いされて、それをクリアしていくと少しずつ自信が取り戻せる感じでした。これは私の場合で旦那さんには当てはまらないかもしれませんが💦

• ポッター

ポッター

何もする気が起きないっていうのはうつ病の特徴でしすよね。

うちの場合、原因を取り除いても治る気配がないような気がします。。
    ほんと嫌な病気です。。

• 10月25日
はる

鬱って分かってて二人目のお子さんを作ったなら、ポッターさんは療養中の旦那さんに何も期待すべきではないと思います。
私はパニック障害で現在妊娠中ですが、主人と話し合って年齢的なものも考えて子どもを望み妊娠に至りました。
普通の人とは違う。当たり前の事も急にできなくなる…。そういう病気だと理解してもらい、お互いのために子どもを望んだので主人は何一つ文句も言わずに仕事を遅くまでして帰ってきては、私を気遣い家事も全て行ってくれています。(安定期から子宮頸管が短く自宅安静で家事も禁止されていました。)
鬱とパニック障害は違いますが、根本は心の問題なので旦那さんのお気持ちが私には分かるような気がします。私も軽い鬱症状も併発しているようなので。
自分でも不思議なぐらい、自分に都合の良い事には体が動くんです。それができるときは、唯一体調のいい時なんです。そのタイミングを逃すとまた動けなくなるんです。
ポッターさんも安静指示が出てる中、上のお子さんのお世話や家事、旦那さんの様子も見ないといけないのは本当に大変だとお察しします。
ですが、それは予想できたことではないでしょうか。
その状況になる可能性がある中、それに対して理解ができず苦しむのならお子さんを望むべきではなかったと思います。
心の病気は本当に厄介です。嫌ですよね。でも一番嫌で苦しいのはそうなってる本人です。私は普通じゃない自分が大嫌いだし主人や家族に申し訳ない気持ちで毎日過ごしています。早く治りたいです。こんな想いをパートナーが理解してくれないのは一番辛いことだと思います。
今は旦那さんには何も期待せず見守ってあげてほしいと思いました。
皆さんとは全く違うコメントになってしまい、申し訳ありません。

• ポッター

ポッター

私は若い頃から原因不明の不妊症で長年ずっと悩んできました。
    主人もうつ病の中、私の妊活につき合わせるのも心苦しさはありました。そのこともあり諦めたこともありました。ですがそこは夫婦二人で話し合って妊活することを決めたんです。

妊娠にはタイムリミットがあります。

主人に負担の少ないように体外受精に踏み切りました。

主人は子どもがほしいと言ってくれていたし、私達なりに考えての妊娠です。

そして、ストレスは溜まりますが、主人に期待はしていません。
     ただどうしてもはけ口がほしかったのでこちらに失礼しました。

正直、育児は想像を遥かに超えてしんどいこともあります。
    主人のこと、家のこと、育児のこと、そして自分は安静指示がある妊婦、
    私には予想を遥かにこえていました。

同じ病気を経験してこそ予想できることだと思います。

はるさんももうすぐ出産なんですね。
    病気と付き合いながらの育児もきっと予想を超えられるんじゃないかなぁと思います。
    ご主人様が家のことに積極的に手伝いしてくださるのは本当にありがたいですね。
    帰りが遅いとのことなので、そこはお辛いかもしれません。

休めるときはしっかり休んで、育児を楽しんでください。

• 10月26日
💙🩵🤍

私の友人が先週鬱病で自殺してしまいました。。

ポッターさんのご主人と同じく、自分のしたいことは元気にできます。
でも他は寝たきりだったりでした。

私も重度まではいかないですが、鬱病になったことがあります。
見事に何も出来なくなります。
トイレにすら行くことも出来なくなりそうな程。
そして原因を取り除いても、改善されないことが多いです。
フラッシュバックしたりして…。

ポッターさん、支える側もとても大変かと思いますが、ご主人も大変なんです。。
ご主人のこと義家族には相談されましたか??

• ポッター

ポッター

お互い気持ちをわかってあげられない同士だと思います。。
    そこは辛いです。
    ワンオペ育児状態も非常に辛いんです。家にいる姿を目の前にしてのワンオペだから余計に。。でも何も言えないからストレスは溜まる一方。。

せめていつもありがとうくらいの言葉だけでもあれば全然違うのにって思います。。

主人の両親は知っています。
    主人が全て話しています。
    だからといって何もないですが。

• 10月26日
jinko1211

私は鬱病妊婦です。やはり腹立ちますよね。
でも旦那さんを責めては良くないです。
腹立つのもわかります。きっと旦那さんは心の中では手伝ってあげたい、助けてあげたいと思ってますが、心では思ってても行動に移せないのです。私でも一日中寝たきりではない程度でそう思うって事は旦那さんはもっと心に余裕がないんだと思います。
理解してくださってるとは思いますし、ポッターさんも安静にしないと行けないし出産も控えてるとなると正直不安とストレス溜まりますよね。

• ポッター

ポッター

私なりに、旦那に責めたりすることはできないとわかっているつもりで、だから何も言えないのですが、それがすごくストレスです。。やり場のない思いにすごく苦しんでます。
    ほんと、治ってほしい。。

• 11月1日