※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供がソファーやベッドに置かれる理由は何ですか?カーペットの上に置くのはダメですか?批判ではなく、疑問です。

よく、ソファーやベッドから子供が落ちたっていうのを見るのですが、何故ソファーとかに子どもを置くのですか??
カーペットの上とかじゃだめなんですか?
批判ではなく、単なる疑問です。

コメント

おかき

めちゃくちゃ分かります!
落ちるって予測出来ないの?って思っちゃいます……😯

• もも

もも

私は怖くていつもカーペットとか低いところに置いているので、ふと疑問に思いました。
    新生児の時ですら怖かったです^^;

• 10月25日
みな

うちは乗せてるのではなく、自分で乗って自分で落ちます🤣

• もも

もも

自分で乗れる年になったら確かにありそうですね!
    でも、0歳児でもたまに見かけるのでふと疑問に思いました。

• 10月25日
たおたん

おすわりとか上手にできるようになったら背もたれがあるソファーに座らせてみようと思うとか、たまたま掃除する時にカーペットの上にいたら困るとかですかね?私は違いますが…

• もも

もも

掃除する時はたしかに思う時ありますよね!
    私はいつもその部分だけ諦めてますが(笑)
    怖くてソファーに乗せる概念がなかったのでふと疑問に思いました。

• 10月25日
ぽぽん

ベッドは理解出来ませんがソファーは子供が自分で上ったりするので目を離した隙に‥ですかね💦
うちの子よじ登ってぴょんぴょんはねてますよー😓
一応クッションひいてますが家事中にいつか落ちるのでは、とヒヤヒヤしてます。

• もも

もも

子供が自分で登れるようになったら仕方ないと思えるのですが、0歳児とかでもよく見かけるので疑問に思っていました!

• 10月25日
eq

自分でよじ登るようになったからじゃないですか?

それ以前の乳児は私も高いところへは寝かせたことないので分かりませんけど^^

• もも

もも

0歳児とかでもよく見かけるので疑問に思いました。自分で登れるようになったら、それは仕方ない時もありますよね!

• 10月25日
ちびまる☆

子供を置いてる訳では無いですが...
ソファーに自分で登ります(TT)
ベットは10センチ程のローベッドですが娘が先に起きて私が気づかなかった場合、ハイハイして降りようとして転がり落ちた事あります( ; ; )

• もも

もも

自分で登れるようになったら仕方ないですよね!
    うちは目を離す時は、サークルか歩行器にいれちゃいますが、、、

• 10月25日
ぽん

落ちた訳ではありませんが、
私が小さい時に、
たまたまその時何故か私一人の力でソファーに乗れてしまったみたいで、トイレから戻ってきた母がびっくりしたみたいです(笑)

慌てて下ろしたらしいですが、
お腹が痛くてトイレに長い時間いたら気が付かずに落ちていたかも、、

と言っていました(笑)

それからはトイレに行く時は歩行器に入れたりしたみたいです( ´∀` )

その話を聞いていたので私もトイレに行く時は歩行器にいれて過ごしましたよ( ´艸`)

• もも

もも

うちも歩行器にいれてます!!
    子供って何するかわかりませんよね^^;
    自分でのぼるぶんには、仕方ない時もありますよね!!

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

うちの子は生後5ヶ月でつかまり歩きをマスターして六ヶ月にはソファーに登れるようになってしまったので目が離せませをんでした(´;ω;`)

歩行器様様です(笑)

• 10月25日
えっちゃん♡

経験はないですが、上の子がいると赤ちゃんが踏まれたら困るっていうのもあるのかなって思います😣💦
あと子どもが大きくなって自由に動き回れるようになると、自分で上って落ちることはあります😅

• もも

もも

なるほど、踏まれたら困るはありそうですね!
    うちはハイローチェアにベルトつけて乗せてるのですがみんながハイローチェア持ってるわけじゃないですもんね。

• 10月25日
ゆ

私も以前は信じられませんでしたが、いまは少しわかります💧
体調悪かったりすると、床に置いて、また抱っこして…が地味につらいです💧床で一緒に遊ぶのもけっこうしんどいです💧ソファに座らせて自分は床、とか一緒にソファ、だと楽で…ついついたまにやってます💦子供を一人にするときはソファに放置しないように注意してます💦

たぶん体が完全になまってるんだと思います😢

• もも

もも

たしかに、床に置いた状態から抱っこは、辛いですよね。
    私はいま妊娠中なので、辛さはわかります!

• 10月25日
もも

皆様ありがとうございます。
自分で登れるようになった場合は理解できます!
でもよくママリで0歳児を置いて落ちたという質問を見かけるので、ふと、ソファーとかに置く人って多いのかな?なんでかな?と思いました。

まめちん

まだハイハイなどもしなくてあまり動かないから落ちないだろうと思ったら寝返りや足の力で動いて落ちるんだと思います!
危ないですよね(>_<)

• もも

もも

そうなんですよ、私は新生児の時から怖くて置けませんでした^^;
    うちはソファーもベッドも捨てましたが、義実家で義母がソファーに乗せると怖くてずっと傍にいました。

• 10月25日
ふみ

すごく分かります😭!
8ヶ月とか以降でつかまり立ちやのぼるようになったら落ちたりするのも分かるのですが、首も腰も座ってない乳児を落とした…なんて完全に親の責任じゃん!て思ってしまいますよね💧
私は出産してからソファもローテーブルもベッドも全て撤去しました(笑)

• もも

もも

うちもです!!ソファー、ローテーブル、ベッド、すべて捨てました!!(笑)
    同じ方がいてなんだか嬉しいです。
    乳児からしたら相当な高さですよね。大人でも激痛だと思います^^;

• 10月25日
ひいらぎ

誰も落ちるとわかっていたら置かないでしょうねー。
危機管理能力の問題じゃないでしょうか。
わたしにはスイマーバで浮かせて待たせている方が信じられませんが。

1214

落ちない、動けないからと思ってるからでしょうね。

わたしも信じられません(〒^〒)

危険予知能力が低いと思いますね。

かおりーたん

小さい時は動けないから大丈夫だろう。と思ったり、少しだから。とかで置いちゃいますかね(^-^;
あとは上の子達が走り回ってて下じゃ危ないから少しだけとか。
私はですけど。
長時間放置はしないですけど(^-^;

はっちぽっち

昨日まで気配すらなかったのに、急に寝返りしたとかですかね?
それでも私もソファに置くのは危機管理が甘いなぁと思います🤔
うちの子は7ヶ月でベビーベッドの柵につかまり立ちしながら足をかけだしたのでベビーベッド撤去。。
9ヶ月頃には歩行器から自分で抜け出れるようになり。。
歩行器乗ってる時も目を離せなくなりました💦
下の子生まれたら踏まれないようにまたベビーベッド出す予定ですが、よじ登りそうで怖いなぁと。。笑
今から頭を悩ませてます😭