※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、ゆらゆら抱っこと添い乳どちらが良いか悩んでいます。現在は添い乳が多いが、時間がかかるためゆらゆら抱っこも考えています。

生後2ヶ月の夜の寝かしつけについて
ゆらゆら抱っこと添い乳どちらがマシだと思いますか?‪‪💦‬

将来的にどちらもあまり良くない寝かしつけ方であることは承知していますが。今の段階では↑のどちらかしか寝ず、まだ寝かしつけ方を変える予定はありません。

最初ゆらゆら抱っこで寝かせるのですが着地失敗することが多く結局添い乳になることが多いです。寝かしつけに毎日1-2時間かかるため最初から添い乳してしまった方が自分が楽なんじゃないかと悩んでいます。

コメント

かな

私は、ずっと、お風呂→15分休憩→暗い寝室→授乳→ゆらゆら抱っこで、頑張ってました!寝室からは、YouTubeの子守唄を流しています。

最近は、暗い部屋に移動するだけで、おっぱいを求めてきます。して、授乳してるうちに80%寝ます。
残りの20%は、横にさせて、YouTubeの子守唄流しながらトントンです。
最初は少し泣くこともありますが、話しかけたり手をぎゅってにぎったりしてたら、もう片方の手をしゃぶりながら、文句いいながら寝てくれます!ま、これから夜泣きが始まったりするのかもしれませんが(;_;)

何をするのも最初は大変かもしれません。
個人的には、お母さんが辛くないなら添い寝でもゆらゆら抱っこでもなんの問題もないと思います!お母さんのやり易いやり方を、気持ちと照らし合わせながら見つけられるといいですね!

• かな

かな

もっかい質問読んだら、なんだか質問の答えになってませんね(*_*)すみません!

• 10月25日
  • りさ

りさ

いえいえ!かなさんの寝かしつけ方が最終的なゴールなんです😭まずは夜の習慣付けから始めようと思って、10日ほど前からお風呂→授乳→寝かしつけの流れを作っています‪‪💦‬
    最初は抱っこで頑張ってらしたんですね!私も横にさせてトントンで寝られるよう徐々にがんばります‪‪💦‬ありがとうございます❤

• 10月25日
みこ29

うちはほぼ沿い乳はせず、抱っこでひたすら寝かしつけてました。

すっと寝てくれたりするのは動き出すようになってからですのでまだまだ長いですが…

座って授乳→寝る→ベットへの流れでした。

• りさ

りさ

動き出すようになったらすっと寝てくれるんですかね?✨今は10分くらい抱っこしていれば寝るんですが、そこからベッドに置くのに30分~1時間かかります😭

• 10月25日
s♡

11ヵ月で卒乳しましたが、卒乳するまで常に添い乳してましたよ🙌
さらっと終わったし私は楽だったので全然良かったです👏

• りさ

りさ

添い乳は後から大変になると聞きますが、saaさんはそうでもなかったんですね!そりゃぁ個人差ありますよね…‪‪💦‬ネット情報に惑わされすぎました😫
    私も今添い乳楽なので添い乳で寝かしつけようと思います💕ありがとうございます😊

• 10月25日
のんちゃん

添い乳だと思います。これから夜泣きや離乳食づくりなどがあると思うと、ゆっくり出来るときにするのが一番かなと最近思うようになりました^ ^

ちなみに私は寝かしつけは、間隔が空いた時は座ってあげる、そこまで間隔があいてなければ添い乳→指しゃぶり始める→寝るです。指しゃぶりのとき、足の甲をスリスリしたり胸のところをトントンしたりスキンシップをして寝かせてますー。

悩みは尽きませんがお互い頑張りましょう!

• りさ

りさ

そうですね…!将来どうなるかも分からないのに今大変な寝かしつけ方する必要ないですよね😭
    のんちゃんさんの寝かしつけ参考になります💕確かに間隔が空いた時は座ってあげるのが良さそうですね😌

なんだか気持ちが楽になりましたー!ありがとうございます💕これからも頑張りましょう!

• 10月25日
  • のんちゃん

のんちゃん

ちなみに、夜間の授乳はすわってあげてます。すわってあげた方が深く吸わせられますしうちの子の場合長く寝てくれるような気がします🌟

それでも夜間の授乳後、ハイテンションで2時間おしゃべりタイム始まったりすることもありますが、こくこくしながら様子見ながら私は寝てます笑

• 10月26日
ぴい助

添い乳と思います(о´∀`о)
今約11㌔あるんですが、抱っこでしか寝なくて一日中私がヒーヒーいってます(笑)
トントン練習しとけば良かった(;o;)

• りさ

りさ

11キロで抱っこ…大変ですね😭私5キロでヒーヒー言ってて、ヒップシートとか検討してるくらいです(;▽;)
    7ヶ月くらいでトントン練習してる人もいますよね😫でも寝かしつけ方変えるのってなかなか勇気いりますよね…‪‪💦‬

• 10月25日
  • ぴい助

ぴい助

今5㌔になってくれれば小指で持てそうなぐらいの感覚です(笑)
    こればかりは徐々に増えるので、あーあの時抱っこもっとしてれば良かったって毎月思います(笑)
    ただ、暴れる米はもうすぐそばまで来てるので今のうちウンと抱っこしてあげて下さい(笑)
    ちなみに2ヶ月後半の時7㌔ありました(^人^)
    今トントン練習してるんですが、すでに遅い気がします
    なので添い乳しながらトントンする癖をつけて、今後いつか添い乳減らしていったらトントンで寝てくれるかもしれませんね(о´∀`о)
    私はきっともう無理なので、りささん頑張って下さい(笑)

• 10月25日
  • りさ

りさ

暴れる米ww今はまだまだかわいいほうですね…‪‪💦‬日中ずっと抱っこマンなんで困ってたんですが、今のうちにたくさん抱っこしておきます‪‪😂
    添い乳しながらトントンもやってみます💕ありがとうございます😊

• 10月25日
みちょす♥

私も基本寝かしつけは添い乳です😊
楽なほうがいいですよね‼
あとあとが大変とか言いますが
そのときにならないとわからないですし✨

• りさ

りさ

そうですよね!
    私も添い乳仲間になります\(^o^)/笑 ありがとうございます❤

• 10月25日
ふみ

旦那はゆらゆら抱っこ
私は添い乳
この2パターンの寝かしつけしかしませんでしたが
何も困ることなかったですよー♡
夜間断乳も卒乳も一発ですんなり終わり、7ヶ月8ヶ月頃から1人で勝手に寝るようになりました(笑)
ネットでは色々言われてますが、あまり気にしなくても良いように思います!
私も心配でしたが今となっては添い乳してた頃が懐かしいです!

• りさ

りさ

おぉ!心強いです💕ひとりで寝てくれるなんてすごいですね✨
    ネットに惑わされすぎたらダメですね‪‪💦‬今の自分にいちばんあったやり方にしようと思います😊ありがとうございます❤

• 10月25日
あおちゃん

完母です😊添い乳は基本しません!
たってゆらゆらしながら
みんなお布団で寝んねするんだよ〜ってずっといってたら
いまは寝る時間になっておなかいっぱいだと勝手に寝るようになりました💡
ぐずるときは腕枕して引き寄せてぴったりくっつけて寝付いたら腕外してます!