※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
お金・保険

手取り20万前後で2000万の新築建売を頭金なしで購入検討中。家賃と光熱費が変わらないと聞き、大丈夫でしょうか?

手取り20万前後年収は300万ほどで
2000万もいかない新築建売を頭金なしで購入しようか
悩んでるんですが大丈夫だと思いますか?

家賃など賃貸と変わらないと聞きますし
光熱費も安く済むと聞いてるので考えてるんですが…

厳しいコメントはご遠慮ください🙇回答お願いします🙇

コメント

ジャスミン

こんにちは(^_^*)
大体年収✖︎五倍の家を買うのが良い?無理ない?と聞いたことがあります。

2000万で月々いくらかわからないですがそれで計算して今の家賃とさほど変わらないのなら大丈夫かなと思います(^_^*)
賃貸の家賃もったいないですもんね(*´-`)

光熱費は、高くなると聞いたことがあります。
あとは、固定資産税がかかるくらいですかね。。

あかちゃん

光熱費は高くなりますよ(^^;)修繕費が必要だったり諸経費も必要です✩
頭金なしでも貯金が幾らかによりますね✩

初期費用や維持費、固定資産税などが払えるのであれば大丈夫じゃないでしょうか( ˙ᵕ˙ )
光熱費が安く住むかは、部屋数が増えればその分光熱費も増えるのであまり安くはならないかと思います。

年収300万で2000万だときつそうですが、しばらくして奥さまも働く予定でしたら大丈夫かな?と思います。

家賃は確かに賃貸と変わらないかもしれませんが、税金も修繕費もかかるし、ローンの金利もあるので、一概には言えないと思いますが…
光熱費に関しては古くない賃貸マンションと比較したら高くなると思いますよ。

手取り24-26で3000万の家を
頭金1000入れて2000万借りました!
勤続があって他ローンなければ
大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ* )

光熱費は安くはならないですよ!
少しばかり高くなります❁︎

でもしれてる程度です😅

まりっぺ

現在の収入が旦那さんのみでしたら大丈夫だと思います!!理想は頭金が購入金額の6分の1と言われていますが、年収の7倍以内におさまるローンであれば計画的とされています!!月々の支払いシミュレーションしてやっていけそうなら良いんじゃないですかね😊ただ頭金以外に初期費用等100万円は最低現金で必要と言われています。

まぁ

今りさんは働いてないですよね?
お子さん二人保育園に入れる地域で、りさんもしっかり働くならいけるかなと思いますが、私はギリギリな生活は嫌なので、世帯年収700万ほど(主人の年収500万ちょっと)、子供一人で3000万の借り入れが限界でした。
(ローンは主人名義です)
子供も二人目はまだまだ無理だと思ってます。
なので私なら無理だと思っちゃいます😣

ちなみに戸建てなら光熱費は上がると思います。
また、月々の支払いが今の家賃と変わらない程度だと、固定資産税や修繕費で大変になるかもです。
頭金はなしでも最初に結構お金飛んでいくので、現金200万以上はあった方がいいです。

町内会費や 修繕費、固定資産税
我が家は浄化槽なのでそれのお金も
かかるので 借りれる限度額の
300万 くらい少なめに借りた方がおすすめです🙏
ちなみに光熱費は 高くなりました!

まるっち

こんにちは😃
うちも頭金なしでローン組みました。
家賃と比較すると1万5千円ほど上がりましたが、自分の財産となることを考えたら買って良かったと思います。

光熱費はオール電化になったこともあり、安くなりました!

年収300万円だとすると借り入れがおよそ7倍ですよね。借り入れできる額と、返せる額は違います。7倍だと破綻すると言われています。

お勤め先の信頼度などにもよりますし、MAX借り入れできるかもわかりません。

頭金なしでも売主に渡す手付け金(物件価格の1割が目安)が契約時に必ず現金で必要です。

断熱性や機密性の高い家なら光熱費の節約にも繋がりますが、土地柄にもよるかと思いますが、2000万円の建売住宅にそれを望むのはなかなか厳しいです。

今の家賃と住宅ローンの支払いが変わらないから大丈夫だという考えは危ないですよ。
家賃を払うより、住宅ローンの利子を払うほうがよっぽど勿体無いです。
賃貸には賃貸のメリットがありますから。

お子さん2人いらっしゃるようですし、10年後には教育費がかなり掛かりますよね。
それも見据えて、奥様もフルタイム正社員で働いてからのほうが安心だと思います😊

うちは旦那だけで年収の5倍、世帯年収だと4倍のローンで組みました。
一人っ子の予定です。

たんたん♡♡

建売が安いのは、断熱材など見えない部分をケチっているからだと聞きます。なので、光熱費が下がるというのは、なんともいえないような気もします…!
あと、年収の7倍までローンは組めますが、7倍ギリギリまで借り入れした人は、やっぱり返済がキツイみたいで、後々売りに出してしまう方が多いみたいです。なので、確実なのは年収の5倍くらいがいいでしょうと、不動産会社の人に言われました!

りさん夫婦の年齢にもよりますが、もしまだお若いのであれば、安めの賃貸で何年かお金を貯めて、お子さんがある程度大きくなって、りさんが働き始めて世帯年収を増やしてから買った方が、無理なくローン返済できるのではないでしょうか??

☆★

頭金なしは無謀かなと思います💦💦