※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

義家族からのお祝いについて相談したい女性がいます。義母は無痛分娩に反対し、お祝いも少ない。旦那も不満。他のママ友は家族からのお祝いがあるとのこと。

先日、第二子を出産しました!
モヤモヤすることがあるので吐かせてください。

私の義家族は、シングルで義母のみです。
義理の親戚は皆地方の方で一度もあったことはありません。義母のみこちらに越してきていて、私の実家近くで同居しております。(義母、義弟も車で15分くらいの距離で近いです)

まず、今回1度目の出産の痛みが忘れられず
無痛分娩を希望しました。費用等に関しては自分が持つつもりで、旦那に相談した所
「何かあっても責任は持たない。何かあった時離婚でいいなら」と言われ無痛分娩の事故の新聞記事がラインで送られてきました。
旦那はまず新聞を読んでるところを見たことがないですし、義母の地方の広告記事が同じ画面に出ていたので「あぁ義母に無痛分娩はやめろと言われてるんだな」と思い、義母と直接会った時も「えぇ!無痛分娩なんて…。2人目は痛く無いよ〜。」など産むのは自分なのにとイライラしてしまいました。そもそも、そんなニュースがあったことくらい私でも知っています。
じゃあ離婚でもいいやと思い、無痛分娩の承諾サインを頂きました。

産院では無痛計画分娩だったので、予定日は確定していたのですが無痛にしたと義母にバレたくなかったのか、産まれてから義母に伝えていました。
そしてその日に義母は子供を見に産院へ来ました。手ぶらで。そこまでは急な事だから仕方がなかったのかな。とは思いますが…。社交辞令で、またいつでも会いに来てくださいね!!と言いました。
その2日後、また産院へ来ました。今度は近くのスーパーで購入したフルーツを持って来てくださいました。
そして退院してから連絡なども取っていませんが、こちらの実家からはお祝いもいくらか貰い、旦那の前でも受け渡ししたりしてたのですが、向こうからはフルーツのみ…
思い返してみれば、第一子の時もフルーツと花のみでした。義弟は会いにも来ません。お祝いは何も無し。
周りのママ友数人に話を聞いてみると、やはり双方の家族からお祝いは包んで貰った。里帰りする分実家にも包んで来てくれた、というママもいました。

フルーツは好きですが、これだけ…?(苦笑)と
思います。1つ嫌な所が見えてしまうと全部嫌になってしまいます。第一子にも会うだけ会いに来て、服やオモチャなどは他の人から貰ったものをくれたりする。極たまにオモチャを買ってくれる。
お誕生日プレゼントは小さな指輪(今使わないでしょ…)
誕生日とクリスマスは同じ(12/23産まれの為か…)
お年玉無し。

前までは遊んでくれてありがたかったのですが
色々募り義母に対して不信感が募ってしまったのか
多分私も態度に出ていると思います。
旦那はもう論外です。無痛分娩で産んだから?私が付けた名前が気に入らないから?(旦那はキラキラネーム推しでした)子供を抱きもしません。会わせる意味が無いと思ったので実家に呼ぶ事もやめました。
思い返していたら悲しくなってきました…

私が間違っている部分もあるかと思います。
そして文章おかしかったらごめんなさい。
読みにくいかもしれません。
ただ愚痴をこぼさせていただきました。(笑)

良かったら皆さんが義家族から頂いたお祝いについて教えて下さい!

コメント

YU0123

ええぇー、客観的に見た感想ですが、義母よりもおかしいのは旦那ですよ?!!!
何を吹き込まれたって簡単に離婚とか言ったり、子供を抱かない?!ありえない!!!
シングルの義母はお金も厳しいのかもしれないしお祝いは無くても別に気になりません(^^)

• なな

なな

自分が第三者目線で見たら、確かにおかしいのは旦那だと思いました。何かずーっとこんな感じで、感覚が麻痺しているのかも。
    たまに、もっと幸せな人生があったかなぁと涙する日もありますね…子供が可愛くて幸せですが😫いざ離婚とは踏ん切りはつかずズルズルと…

シングルの義母さん、昼夜仕事をしていて(生活が苦だから、というわけでは無いらしいです)
    先日食事に行った際、
    「お金の使い道が無いからね〜」とボヤいていました…
    余裕あるんかい!と思ってしまってそこからですね(/ _ ; )

• 10月25日
ゆあか(*´ー`*)

義母のすることは、わたしは腹が立ってもまだ我慢できますが、だんなさんは許せません。

Y さまのだんなさん、失礼ですが変わってますね。わたしならだんなを非難します😢

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    旦那はもう論外なんです…。何度も何でそういう事言うの?どうしてそういう態度とるの?と言っていて、それでもそのような態度で…
    家も出て行ったことがあります。が、逆に遊び出してしまいましたね…
    今産休中というのもあり、離婚には踏ん切りがつかず今の状態です…😫

• 10月25日
匿名希望(^^)

義家族から頂いたお祝いはベビーカーだけです‼️お年玉、誕生日プレゼントは頂きましたが、息子のお誕生日の時はおめでとうも何も言ってくれませんでした😅端午の節句の時も何もありませんし、お食い初めの時も何もありませんでした‼︎
父と祖母が色々とやってくれました✨
お祝い事の時必ず、家に来て盛大にお祝いをしてくれたり、祖母はお祝い金を包んでくれました!

私は義家族に何も求めないようにしてます💦
その方が、ちょっとした事でも有り難く思えるので😂
義母は自分の考えを押し通したい人ですごい困った時期もありましたが、今では流せるようになりました💦

• なな

なな

端午の節句、お食い初め何も無し分かります😭逆に私は長女に雛人形買ってくれたので嬉しかったですが、それ以外は無しですね。お食い初めも写真下さいみたいな感じで…
    お父様、お祖母様 素晴らしいです🙌☆私も母がやってくれた感じです😭

皆さん聞いてる限り、義実家に関しては慣れな感じがありますね(/ _ ; )難しいです…。他の家の話を聞いてしまうから羨ましく思ってしまうのかなと思います😭

• 10月25日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

雛人形買ってくれたの嬉しいですね☺️✨
    息子のは旦那のお譲りなので、ある意味ねんきがはいってます😅
    他人事ですよね💔
    やはり、内孫より外孫の方が可愛いだろうなーっと最近思うようになりました😣

羨ましいと思う気持ちわかります😭✨

• 10月25日
  • なな

なな

雛人形は場所を取ってしまい、賃貸の我が家には大変ですが😫それは嬉しかったですね!あとタオルをくれた事があるのですが、「息子ちゃんがこの頃使っていた物なの〜♡」と。捨てましたけど。(笑)
    新しいのが欲しいですよね😫年季入りの貰っても私は嬉しいと素直に思えません…

分かります!外孫の方が可愛がられると思いますね…

キラキラしてる家族を見ると
    失敗したなぁ〜〜感が😭選んだのは自分自身ですが😭

• 10月25日
ちゃん

私はお礼に困ったりするのでお義母さんからは何も貰っていませんがなんとも思っていません!
出産前はお祝い何か買っても好みとかあるだろうしお金だけ渡すから自分たちで買いに行って!と言われましたが実際には何も貰わず自分たちで買いました!

お義母さんがとかより 旦那さんが子供を抱かないとか簡単に離婚を口にしたりする方が私はイラつきますね😂

• なな

なな

旦那に関してはイライラしますよね。私も毎度毎度イライラします。が、きっと慣れてしまったのかもしれません。でもおかしいとはかなり思っています。言ったところで何も変わらないので、言うことが疲れてしまいます…

凄いです😭私は嫌悪感を抱いてしまいます…。お祝い貰えない、以外にも思う事があるからかもしれませんが😫
    この親ありきの旦那なんだなーと思いますね今は…

• 10月25日
  • ちゃん

ちゃん

自分の家や親が基準での考え方もあって義実家には嫌悪感を抱くこともあるかと思いますがね!
    お祝いに関してはあまり気になさらない方が😂

• 10月25日
  • なな

なな

相談して居るうちに、なんかそんなような気がしてきました。自分が考えてる事はくだらない事なのかもしれないと😫(笑)
    最近嫌だな〜と思う事が多々あるので、あまり関わらない方向で考えます👐!

• 10月26日
  • ちゃん

ちゃん

私もお義母さんとは根本的に合わないですよ😓
    でも それは他人だから仕方ないと思ってます!だからこそ 気を使うし実家に行くのも気が重いですよ(笑)
    かといって行かないわけにも行かないのでその時だけ!!!!と思って開き直ってます(笑)
    そして ダメなとこ旦那に愚痴ります(笑)

• 10月26日
chi_

旦那さんの離婚発言や子どもを抱っこしないことが意味がわかりません┐(´ー`)┌

義両親は遠方で、お互い再婚してて、義父の方には小学生の娘、義母はふたまわりも若い旦那さんがいてこっちには無関心です。
誕生日おめでとうの電話もないし、義父の方からは、生まれた年のクリスマスに服が1着送られてきたくらいです!

実家は近いのでよく遊んでもらったり物を買ってもらったりとかしてるんですが、義実家からも何かして欲しい!って思ってたのは最初の半年位で、もう諦めてます(笑)

• なな

なな

コメントありがとうございます😊!

私も意味が分かりません。愛着湧かねーや。とか普通に何回も言われました。怒っても無駄なんです…離れてみても逆効果ですし…

わお…それはちょっと特殊な義両親ですね。自分が旦那さんの立場なら、かなり複雑な気が…
    服が1着って…😫

自分の実家と比べてしまって、おかしいな向こうの実家…という不信感が拭いきれずです(/ _ ; )でも諦める事が肝心かもしれませんね…

• 10月25日
  • chi_

chi_

愛着湧かないとか、親の発言とは思えませんね、、
    そんなこと言われたら別居、離婚ですね。

私の場合は義実家が遠方なので会っても年1とかなのでもうなんとも思わないです!

• 10月25日
  • なな

なな

私も何度も考えました!
    しかし、養育費貰う前提で話を進めたとしても確実に貰えるか分からない金銭的な不安から、中々踏ん切りがつかずにズルズルですね😫嫌な時は実家に帰っています。

会いたい!など連絡は来ないですか??年一なら我慢できるかも…

• 10月26日
  • chi_

chi_

法テラスとかに相談しても良さそうですよね(><)
    でもまだ産まれたばかりだし、そんなことに体力奪われるのも嫌ですよね😭

たまーーーーーの電話とかの時に、今度いつ来ようかなー、早く会いたいーって言われますが、ほんと年1あるかないかなので楽です😅
    こられた時は家に泊まってもらうことになるので、その夜だけがストレスですね😂

• 10月26日