※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

保険証の作成が遅れてイライラしています。みなさんはどのくらいで作成されましたか?産婦人科の検診に影響はないでしょうか?早めに出してほしいです。

旦那の扶養に入るにあたり保険証を作ってもらう用紙を旦那の会社に提出し、一ヶ月。まだ出来ない!!
歯医者も検診もあるのにまだなの!ってイライラしています。
みなさん、どのくらいで出来ましたか?
年金手帳や給料明細を先週要求されすぐ提出しましたが、とりあえず早くして欲しい。
保険証なくても産婦人科の検診問題ないんですかねー。
仮の保険証くらい出してって思います(ーー;)

コメント

ぴーち

旦那の会社も1ヶ月くらいかかりました(´・ω・`)
私のやつも、息子のやつもです💦
産婦人科の健診は、受付で手続き中の旨伝えておけば大丈夫でしたよ(^^)

  • れれ

    れれ


    本当に長いですよね〜((T-T))

    次の検診、実費で5000円程かかるのですが、保険証ない場合別料金払うことになるのでしょうか(><)
    行く前に産婦人科に電話してみた方がいいですかね〜🙇💭?

    • 10月25日
  • ぴーち

    ぴーち

    私が勤めていた会社は1週間あればもらえていたので本当なんでそんなかかるの⁈って毎回疑問です(´・ω・`)

    私が通っていた病院は、特に別料金支払うことはなかったですよ(^^)
    でももし心配であれば電話してみるのが間違いなくていいかもしれませんね✨

    • 10月25日
  • れれ

    れれ


    保険証すぐ必要なのわかるやろ!って感じです、、

    聞いてみます٩(*´︶`*)۶

    • 10月25日
しろくま

保険証が出来上がるまで資格証明書というものがもらえましたよ!ただの紙切れですが!それを持って受診すれば大丈夫でした!息子の正式な保険証は1ヶ月位でできました!
会社の健保って対応遅いですよね💦😭私は退職して半年以上経つのにまだ扶養に入れてもらえてません😖

  • れれ

    れれ


    資格証明書すら貰えてません(><)
    本当に早くして欲しいです…

    • 10月25日
かおちゃん

れれさん、こんにちは!!
保険証作るのに、会社によっては1ヶ月ぐらいかかる所もありますが、私は二週間ぐらいで出来ましたよ❣️

会社によっては仮の保険証も発行してくれるので、旦那様に頼んで貰ってみるのはいかがでしょうか?

歯医者によっては出来てから持ってきていただければ大丈夫です!って言って下さる所もあります(๑>◡<๑)
(出来れば診て貰った月に持って行って頂くと有難いです)

長々失礼しました😢

  • れれ

    れれ


    二週間〜一ヶ月くらいなんですかね(><)

    旦那には言ってるのですが、会社に頼んでくれてるのか…
    ルーズな人でイライラします。。

    私が通ってる歯医者はその時保険証無ければお金かえってきません(ーー;)

    有難うございます!*\(^o^)/*

    • 10月25日
さやか

私も子供の保険証が2ヶ月くらいかかりました💦

保険証がなければ、後から行けば返金してもらえたはずです!💦

  • れれ

    れれ


    2ヶ月ですか〜!!
    そうですね!☺❇

    • 10月25日
deleted user

旦那の扶養に入ったとき2ヶ月くらいかかりました😅
でも息子のは3週間程でした

保険証届かないと不便ですよね😣
資格証明書だったかな…会社に言っても貰えそうにないですか?

  • れれ

    れれ


    2ヶ月ですか!!

    旦那には言ってるのですが、会社に頼んでくれてるのか…
    いくら言ってもルーズな人なのでイライラします。。

    • 10月25日
のぞみ

私のところも1ヶ月弱かかりました💦
ほんと時間かかりますよね、
自分の妊婦健診の時も間に合わないし
子供の保険証も遅かったので
2週間検診間に合わなかった💔
保険証申請中と病院に言えば
その日は全額負担でしたが
後から保険証見せればお金返ってきましたよ☺️

  • れれ

    れれ


    本当に困りますよね〜…
    病院行った時に言います╰(*´︶`*)╯

    • 10月25日
deleted user

うちもいま3週間くらい待ってて来週にはできると言われたのに、やっぱりあと半月かかるかもしれないと言われました😩わたしも婦人科検診もあるし歯医者も行きたいのに…😩💔婦人科には保険証のことを話して行ってますが😅💦ほんと、早くしてくれ~て感じですね😅笑

  • れれ

    れれ


    長いですよね〜。
    まだかまだか!って思います。
    産まれるまで約3ヶ月…
    歯医者に早く行かないとなのに、、
    私も検診の時話してみます!╰(*´︶`*)╯

    • 10月25日
41*

旦那が転職して
保険証待ちです(´ω`)
1ヶ月過ぎたけど
まだもらえず
通院中の為全額実費w

  • れれ

    れれ


    実費はきついですね〜😩✋

    • 10月25日
yu-ki+

だいたい申請書を保険者に提出してから繁盛期ではないので2週間もあれば届くはずです!
うちは共済組合だったので1週間ほどで届きました。

遅いのは恐らく、担当者が申請書を提出するのが遅かったからですね💦
いまさら年金手帳(社保扶養と同時に国民年金第3号の手続きもあるため)を要求してくるあたり、最近まで申請出してなかったんでしょうね😵
こちらは妊娠中だしちゃんとしてくれないと困りますね💦💦

  • れれ

    れれ


    そうなんですか〜!!😩💧

    こっちは急ぎで待ってるのに、何やってんだよ!!って思います。。
    早く動いてほしいです(ーー;)

    • 10月25日
あお

先月、入籍したため保険証を作り直しましたが、9/20に会社で用紙を記入し、21日に社労士事務所へ郵送、おそらく社労士には22日に届いてると思いますが、10/5には新しい保険証受け取りました。
保険証の発行日のところは10/3と記載されています。
なので2週間かからないくらいですかね。
私も体調悪くてほかの病院にも行きたかったので、これでも遅いと思っちゃいましたが。