※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食材の組み合わせについてと、離乳食後のミルク・母乳の与え方について知りたいです。

生後8ヶ月の娘をもつ新米ママです。
離乳食についての質問です。

育児書には、タンパク質で、魚、肉、乳製品、豆腐のいずれか一品をとりいれると書いてありますが、納豆と豆腐や豆腐とチーズ、肉と豆腐など、一緒にして食べさせてはいけないのでしょうか?

また、離乳食のあとにミルクか母乳をあげると書いてありますが、うちの子にはあげないようにしていました。
なぜかというと、三回食に慣れてもらうためなのですが、離乳食を食べ終わってから必ず母乳をあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

azu

いずれか一品とるなら決まった量あげて
他のと食べさせるなら合わせた量を食べさせればいいと思います^_^!
うちは離乳食は麦茶をあげています!
離乳食ちゃんと食べて欲しがっていなければあげなくていいと思います(^_^*)

• ちゃんこ

ちゃんこ

ありがとうございます。
    そうですよね。うちも麦茶あげてます。
    このまま、様子をみていこうとおもいます。

• 12月14日
あや

合わせて食べさせる時は半量づつをあげれば大丈夫ですよ!
ミルクについては私も1回の食事量が規定量食べれるようになったら食後の授乳はしてなかったですよ!
そのくらいから断乳に向けて私は準備しました!
体重が問題なく増えていれば大丈夫だと思いますよ!

• ちゃんこ

ちゃんこ

体重はちゃんとふえています。
    じゃあ私も卒乳に向けて頑張ろうかな。、ありがとうございます!

• 12月14日

複数の食材あげてます(*^^*)
それぞれを少量にして、タンパク質をあげすぎないように注意はしています!
私も離乳食後は母乳もミルクもあげていません。
量をしっかり食べるし、1度あげたら飲まなかったので(^_^;

• うる

うる

横からすみません。
    タンパク質あげすぎると良くないのでしょうか?

• 10月25日

退会ユーザー

タンパク質をあげすぎると負担になると読んだことがあったので(ネット情報ですが💦)
    1食で摂取する目安(和光堂のHPを参考)をなるべく超えないようにしています。

• 10月25日
  • うる

うる

そうだったんですね💦
    教えてくれて、ありがとうございます✨

• 10月25日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そうですよね。
    私もタンパク質のあげすぎには気をつけています。
    私もこのままやっていこうと思います。ありがとうございます!

• 12月14日
らいたんママ

生後8ヶ月の息子がいます。初期の頃は1品のみのたんぱく質にしていましたが、いまは2品にして量が多すぎないように調整しています(^^)
まだ母乳やミルクからの栄養が大事な時期ではあるので飲むならあげたほうがいいと思いますが、(無理にあげないようにすることはないと思いますが)うちも欲しがらないのであげてません😌栄養士さんからも欲しがるならあげればいいた言われたので😌なので、欲しがってるわけじゃないならあげなくても大丈夫だと思いますよ🤗

• ちゃんこ

ちゃんこ

今の所母乳を欲しがりません。
    きっと満足しているのでは?と。
    なので、このまま食事だけにしてみます。
    ありがとうございます。

• 12月14日

アレルギーが気になったので最初は1品だけのタンパク質にしていました。大丈夫だとわかったら、同時にあげてます。

ご飯の後は母乳にしてますが。忙しくて、数時間後にミルクあげたり色々です😅💦

参考にならなかったら、すみません💦

• ちゃんこ

ちゃんこ

そんな事ないです。ありがとうございます。
    私もタンパク質は気をつけてあげてみます。

• 12月14日