※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら🐧
妊娠・出産

妊娠中の看護師が、師長さんやチームに妊娠報告するタイミングと、仕事の心配を相談しています。

10月23日に妊娠判定をもらいました。
その時はhcgは402でした。今日で4w4d。
来週、胚嚢確認、再来週心拍確認予定です。
仕事は病棟勤務の看護師をしています。
化学療法やレントゲン内での介助をすることも多いです。

師長さんや他のチームのスタッフなどの
妊娠報告はいつのタイミングがいいのでしょうか。
師長さんは不妊治療していることは知ってます。
体外受精をしてることも知っておりすごく理解してくれています。

化学療法やレントゲン内での介助も多いため
今後は他のスタッフに変わってもらわなきゃ
いけない場面も多くなると思ったら心配です。

コメント

さゃchan☆

おめでとうございます🎵😃念願の妊娠ですよね(*^^*)
私も看護師しながらの妊娠でした。報告は切迫になったこともあり急遽5週での報告となりました。レントゲン介助もあるしケモならなおさら暴露すると危険ですから早めの報告でかまわないと思います。ですが、超初期なためごく一部の人、例えば師長や割り振りをするような上の人とか、にだけがいいかなと私は思います。
おからだ大事になさってくださいね!

• そら🐧

そら🐧

コメントありがとうございます😊
    体外受精をして3回目の念願の妊娠です。
    今日、夜勤のため勤務前に師長さん
    リーダークラスの先輩には妊娠判定を
    もらったことを伝えようと思います。

超初期なので無理せず頑張ります😅

• 10月25日
うえま

はじめまして(ˊᗜˋ)
妊娠おめでとうございます🙌

総合病院の病棟で三交替勤務してる看護師です🏥体外受精で妊娠✨10月23日に受診し採血上陽性判定いただきました❤今日で4w4dです🍼27日に胎囊確認予定です👶

共通点が多くついついコメントしちゃいました😆

私も不妊治療してることを師長さんに伝え勤務変更や調整相談してます。師長さんのお姉さんが不妊治療されていた事もありかなり理解があり助かってます😊体外受精となると指定受診日も増え勤務調整が難しいですよね💦最初は師長さんにしか伝えてませんでしたが、勤務変更をお願いするにあたって一部の人には体外受精をしてることを伝え勤務変更お願いしてました✨23日に妊娠判定もらったことは翌日師長さんに伝え心拍確認が出来たら朝礼で報告する事になってます🎀

日々の勤務内容を考えても色々大変ですよね😖私もまだスタッフに伝えてない中、2時間毎の体転,おしめ交換,移動移送,患者さんからの暴力(高齢者が多く認知症患者さんばかりなので…),月に数回の抗癌剤治療に不安を感じながら月9回の夜勤をこなしてます💧

でも大切な時期だし赤ちゃん守れるのは自分しかいないので分かり次第すぐ伝える予定です‼️

• そら🐧

そら🐧

初めましてコメントありがとうございます😊
    私は30日に胎嚢確認予定です(*´︶`*)

今日、師長さん、ベテラン看護師に
    妊娠したことを伝えました。
    他のスタッフにはおいおいと思っています。
    とりあえず、師長さんやベテラン看護師は
    自分のことのように喜んでくれ
    嬉しさのあまり抱き合いました★

色々心配ですが今は自分だけの身体じゃないためゆっくり休み休み仕事をやるつもりです(*´∀`)
    お互い頑張りましょう!

• 10月26日
  • うえま

うえま

おはようございます☀️
    夜勤お疲れ様でした🙇&グッドアンサーありがとうございます❤

さくさんは30日に胎嚢確認予定なんですねぇ✨ぃまからドキドキしますね😖全く自覚症状がないので本当に妊娠してるのか不安すぎて…夢の中の出来事だったんじゃないかと思ったりして(笑)検査薬買ってきて試そうか朝から1人でもんどう中です😅

師長さんやベテランの方々には伝えられたんですねぇ😊抱き合って喜んでくれるなんて素敵な職場ですね❤

初めてのことばかりで不安だらけですけど…同じ方法で妊娠し,同じ日に妊娠判定を貰い,同じ日が出産予定日のさくさんに出会い❤凄く凄く心強くなりました❣️お互い無理せず頑張りましょうね🎀また良ければ経過教えて下さ~い🙌

• 10月26日
  • そら🐧

そら🐧

ありがとうございます😊

実は、病院での判定前にフライング検査してしまったんです。おりものが水ぽく、なんとなくトイレも近かったんです😅

師長さんもベテラン看護師も不妊治療をしてることは知っていたのですごく喜んでくれました😌

• 10月26日
  • そら🐧

そら🐧

途中で投稿してしまいました😂

初めてで不安だらけですが
    同じ看護師で体外受精して妊娠判定をもらったうえまさんに会えて私も心強くなりました★ありがとうございます😊
    これからも無理せずお互いに
    赤ちゃんのために頑張りましょう☺️

• 10月26日
  • うえま

うえま

そうだったんですねぇ😊
    私もオリモノの量多くて気になってたんですけど、移植後膣錠とパッチでホルモン治療してるせいかな✨って思ってました⤴️それに私が住んでる所が田舎すぎて…チェックワンファーストが売ってないという残念さ💧病院🏥受診までドキドキ💓の連続ですね😆お互い頑張りましょう❣️❣️

• 10月26日
ぽんちょ

おめでとうございます♡
わたしも看護師をしてました!病棟とかけもちで、カテ室での仕事をしていたこともあり、師長には検査薬で陽性が出た時点で報告し調整してもらいました☺︎
レントゲン介助や化学療法もあるなら師長さんなど勤務調整をする上司には被爆を考えると早めの報告がいいと思います⸌⍤⃝⸍

妊娠3ヵ月、つわりがひどくなってきたときに、他スタッフに報告しました。(^^)まだ安定期入らないし……と思い報告の時期を悩みましたが、ICUだったこともあり体交等もかなり大変だったりしたので、みんな身体を気遣って声をかけて変わってくれたりたので、安定してない時期だからこそ報告してよかったな、と思いました(^^)

• そら🐧

そら🐧

超初期に言われてもって思わないか心配でしたが身体のことも考えて師長さんやリーダークラスの先輩には こっそり伝えようと思います!

つわりがひどくならないか心配ですが
    やっぱり職場の理解は大切ですよね😃
    化学療法やレントゲン介助、力仕事も
    多いため他のスタッフには体調見ながら
    報告して行こうと思っています。

• 10月25日
ゆきぃちゃん

私も病棟看護師しており、今産休中です( ^ω^ )

顕微授精での妊娠だった為、移植後は化学療法は暴露するといけないので、外してもらっていました(^-^)
レントゲン撮影は、ポータブル撮影なら、機械が部屋に来たらすぐに部屋を出てました(T . T)

上司だけでなく、先輩スタッフにも話せる方には治療してることを話していたので、みんな協力してくれました(´∀`)

無事に心拍確認できた後に、朝の申し送りで、上司から妊娠したことをみんなの前で発表してくれました( ^ω^ )
そのあと14週で切迫になり、入院、1ヶ月の自宅療養とかになってしまったので、無理しないようにしてくださいね(T ^ T)

• そら🐧

そら🐧

超初期なのにすごく嬉しくて報告は
    いつすればいいか心配になりました。

被曝しないように気をつけてます!
    つわりや切迫など不安なことだらけですが
    この子と乗り越えたいと思ってます😀

ゆきぃちゃんさんも身体に気をつけて
    無理せず赤ちゃん👶を産んでくださいね!
    応援してます📣

• 10月25日