※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつぽよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頃からお父さんお母さんと呼ばせる方いますか?パパママより遅いですか⁉️初めて呼んだときはどんなふうに呼ぶでしょうか⁉️

赤ちゃんの頃からお父さんお母さんと呼ばせるようにしてる方いますか?
やっぱり、パパママに比べて呼んでもらえるのは遅いですか⁉️
またお父さんお母さんと呼ばせるようにしてて、初めてそれらしく呼んだときはどんなふうに呼ぶんでしょうか😮?

コメント

最初はお母さんお父さんと呼ばせたくてもママパパになるらしいです😓(笑)わたしも小さい頃からお母さんお父さんと呼ばせたいですね!

• みつぽよ

みつぽよ

そんなもんなんですね〜😣
    自分がママってキャラじゃなくて😂
    お父さんお母さんいいですよね✨

• 10月25日
母は心配性

こんばんは。
お父さん、お母さんと呼ばせています。まだ下の子は話さないので、上の子の事になりますが、一度もパパママと呼ばれたことはありません。
たくさん話しかけて色々なことを教えていたので話はじめるのも早かったのですが、しっかりと単語として言えるようになった最初の言葉が私の事を「かあか」と呼んでくれたことです。その後しばらくは私の事もカラスのことも「かあか」でした😅話しているときの視線が違うのでわかりましたが、複雑でしたよ。
お父さんは「とうと」でした。とうとの時期は短かったです。かあかは、今でも甘えたいときにニヤニヤしながら言ってきます。
それを聞いているから下の子も「かあか」なのかなーっと勝手に想像しています。下の子は上の子が「とうと」と呼んでいるところを聞いたことがないので、なんて発するのか楽しみです。

パパママに比べて遅いかどうかは関係ないかな~っと個人的には思います。その子にもよるのかなっと。というのも、上の子と一週間違いでいとこにも子供が産まれていますが、娘が話はじめていてもいとこの子はまだパパママとも話せていなかったので。個人差だと思っていますし、比較しなくてもいいと思いますよ☺️

なんて呼んでくれるのか楽しみですよね✨
いーっぱいお話してあげてあげてくださいね🎵

• 母は心配性

母は心配性

回答してから色々思い出していましたが、我が家は1歳のお誕生日前には「かあか」と呼んでいましたし、1歳半の頃には二語文ではなく普通に会話が成立していたので、その頃にははっきりとお父さん、お母さんで会話していました。

下の子は本当にマイペースなので、1歳になっても全く呼ぼうとする気配がありません。だからと言ってママとかパパと呼ぶわけでもないですし…。人によっては、パパママを喃語と解釈する方もいるので、その解釈で言うならば喃語は話す下の子でも呼ばないですね。

他の方も仰っていますが、周りの環境で変わることも多いようですね。知り合いに中学上がったら突然パパママと呼び方をかえたって話も聞いたことがあります。聞けば周りのお友達がそう呼んでいるからと…。
    でも、男の子だと思春期くらいになると違う呼び方になりそうですね。

• 10月25日
  • みつぽよ

みつぽよ

たくさん言葉を掛けてあげるのが大事なのですね!
    お母さん、より呼びやすいママが早いというわけではなく、言葉自体の発語の時期がその子によって早いか遅いかというだけということですね。なるほど、、、安心しました😂
    カラスもかあかだったのですか!それはちょっと複雑、、、笑
    あとはやっぱり周りの影響が大きいのですね〜。うちのこは男の子なので大きくなってからパパママはないと思いますが、保育園幼稚園に通うようになったらお友達や先生などに影響されそうですね💦
    とにかく、お父さんお母さんだと呼んでもらえるのが遅くなるのでは、という不安は払拭できたのでよかったです😌
    たくさん話しかけることを心がけます✨
    ありがとうございます!!

• 10月25日
RY ♛ Mama

私は逆にお母さんと言われたく
ないのでずっとままです(笑)

• みつぽよ

みつぽよ

そうなんですね😂
    わたしはママってキャラじゃないので💦

• 10月25日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

下が男の子なのでどーしようかと
    考え中なんですが😅

• 10月25日
  • みつぽよ

みつぽよ

最近は男の子でもママ呼びの子多いですね✨
    小さいうちは可愛いからいいですけど大きくなって思春期になるとどうなるんだろうって素朴な疑問です🤔

• 10月25日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

いや、本当にそうなんですよね(;_;)
    いつまでもままって呼ばすのも
    って感じでそれならかーかとかの
    方がいいかなとも思ってるんですが
    娘にはままと呼ばれたくて(;_;)

• 10月25日
  • みつぽよ

みつぽよ

確かに難しいですね💦
    男の子は自然とママからお母さんとかになるんですかね?

• 10月25日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

やっぱり幼稚園とか行ったら
    周りに流されるのかな(;_;)

• 10月25日
  • みつぽよ

みつぽよ

男の子でママって呼ぶのは恥ずかしいって時期が来そうですよね、、、

• 10月25日
さあこ

私も主人もパパママって感じではないので、
最初から父ちゃん、母ちゃんと自分達の事を
言うようにしてます☺💓

うちの主人もパパママとは
言ってなかったみたいで、
最初はお父さんの事を「おとう」と
呼んでいたらしいです😻💓

• みつぽよ

みつぽよ

父ちゃん母ちゃんいいですねー💕
    そっちのほうが呼びやすそうですね✨
    ありがとうございます!

• 10月25日
ykk.5

自分がママってキャラじゃない気がして、初めからずっとお母さんで徹底していましたー!
初めてそれらしく呼んだ時は、たーたん、でしたよ(^○^)
それからしばらくは、たーたん呼びで、2歳3ヶ月頃?に徐々にお母さんと言うようになり、今はもうお母さんと呼んでくれますよ(*´ω`*)

• みつぽよ

みつぽよ

たーたん😍
    可愛いです〜💕
    ありがとうございます!

• 10月25日
  • ykk.5

ykk.5

可愛いですよね✨笑
    初めての時は、ん?!呼んだ?!もう一回言って?!と必死になってしまったほど(*´ω`*)笑
    今もまだ、おかーしゃんて感じですが、無理ならたーたんと呼んでほしいくらいです!

• 10月25日
  • みつぽよ

みつぽよ

おかーしゃんも可愛いです💕
    うちの子もそうなってくれるといいなあ😌💕

• 10月25日
あっくんmam

私もそう思ってたんですが、周りが私の事「ママ来たよ〜」なんて呼ぶので「ママ」になりました( ▔•ω•▔ )

でも、「ままままぁ〜〜」って喋るようになると「ママ」って言ってる訳でも無いのに、嬉しくて「はぁい〜♥」って返事しちゃうのでそれもママになった原因です。笑

おばあちゃんも、ばぁばと呼ぶんですが周りが「ばあちゃん」と言っていたら「ばっちゃん!」っと言うようになったので、周りにも協力してもらったら「お母さん」と呼んでくれるようになるんじゃないでしょうか(^-^)

• みつぽよ

みつぽよ

うちも義母や実母がママっていうので流されそうです😣
    お母さんで徹底しようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月25日
elmo

私もママってキャラじゃなくて…
ママ呼びしたこともなく、違和感ありありで😂
2歳過ぎて言葉の理解がし合える頃に、ママはお母さんだよと教えてからは、基本お母さんです!それまでは周りもママと言うので、必然とママ呼びされてましたが💨

• みつぽよ

みつぽよ

やっぱり自然とママになるんですね〜💦
    周りの影響って大きいんですね😣
    周りにも協力してもらってお母さんで徹底できるように頑張ってみます✨
    でも、自我がついてからでもママ→お母さんに変わったということなので少し安心しました✨
    ありがとうございます!

• 10月25日
∞こつぶ∞

すみません、あんまり答えにはなっていませんが…
職場の先輩がお父さんお母さん呼びがいいとのことで、ずっとそう教えていて子どもも言えるようになっていたんですけど、保育園で周りの子たちがパパママ呼びが多かったみたいでいつの間にかその子もパパママ呼びになっていました😂💦
結構周りに左右されるかもしれません😣

• みつぽよ

みつぽよ

なるほど〜😣
    言えるようになってから周りに影響されてパパママになるパターンもあるんですね💦
    やっぱりパパママのほうが多いですもんね😔
    ありがとうございます!!

• 10月25日
まめたろう*゚

同じく私もママってキャラじゃないなって思ったのと、思春期になってママって呼ぶのが嫌になってお母さんって変えるのももどかしくてモヤモヤしちゃうのが嫌だなと思い初めからお母さんって呼ばせてます!
うちの子はとても言葉が早く、1歳過ぎた頃には「おたーたっ」と指を指して私のことを呼び始めました( ¨̮ )
そこからちょっとずつ上達して1歳半にはちゃんと呼べてたと思います!
周りが「ママがいいよね~」とか、託児所で「ママ迎えに来たよ~」とか言うもんだから、「ママー」って言ってくることもありますが、頑なに「ママじゃないよ、お母さんだよ!」って教え込んでます(><)
ママの時代だから割と大変です😅

• みつぽよ

みつぽよ

わたしも全く同じ理由です!!
    おたーたっ!!!!
    激萌ですね😍
    ほんと、今は周りの男の子みんなパパママで、、、義母実母までパパママ、、、根気強く教えこまないとですね🙁
    ありがとうございます💕

• 10月25日