※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぷそん
お金・保険

住宅展示場で強引な営業に困っています。断り方や次のステップについて相談したいです。

マイホーム購入した方へ質問です
いつもお世話になります。
注文住宅を希望していて、とりあえず住宅展示場行ってみよう、となり今月初めて行きました。
別にどこのメーカーとかは決めず、気になったところに行って話だけ聞こう、と思ってました。
そしたらビックリ営業さんゴリ押しなんですね…
2件回りました。

ただ話聞きたかっただけなんですが、
セミナーやファイナンシャルプランナーの予約入れられ。
実際の家を見学の日を決め、
土地を探します、
住宅ローンの銀行探します
希望の間取りは…などなど

知識が浅いまま住宅展示場に行ったのが間違いだったのかもしれません。ファイナンシャルプランナーのお話はとてもよかったのですが、このまま話を進められてしまいそうです。

そこのメーカーで作る気はあまり無く(大手なのでとても良いけど高い)お断りしたいのですが、何と言えば良いのでしょう…?
断った場合どこで建てるかなど聞かれますか?
営業もしつこくてめんどくさくなってきました💦

コメント

わたしも最初、いろんな営業のひとがしつこくて困りましたね😓そのときはもう旦那にほかのメーカーも検討中ということをいってもらいましたよ!

• しんぷそん

しんぷそん

担当の営業家まで来ます(_ _).。o○
    居留守してますが…
    しつこい男は嫌われるよって言いたいです笑
    私も旦那に頼んでズバッと言ってもらいます…💦

• 10月25日
SHIHO

わたしも注文住宅を建てましたが、初めてのときはそこまでガッツリ営業されませんでした😂
若いから舐められてたのかもしれませんが。。笑
余裕がある営業さんの人柄で住●林業さんで決めましたが、人生で一番高い買い物だけあってわたしたちのペースに合わせて提案してくれましたよ!
展示場で見た雰囲気、営業マンの雰囲気でうわ、無理だなーって思ったところにはきちんとお断りした方がめんどくさくないですよ!
某大手メーカーは別の所で注文しました、と断っても未だにDMが来ます。。
どこで建てたか聞かれましたが教えませんでした。

• しんぷそん

しんぷそん

たぶん私たちも若くて知識ないから舐められて色々入れ知恵してる感じです…(笑)金もないのに(笑)
    メーカーより営業さんとの相性ですよね…DMはうざい!
    かなり具体的な話されてからでも断っても大丈夫ですよね( ; ; )?

• 10月25日
  • SHIHO

SHIHO

今プロフィール見ましたが同い年です💓嬉しい💓笑
    断って大丈夫ですよ!
    空気読めない営業マンは何してもダメです。笑

• 10月25日
  • しんぷそん

しんぷそん

同い年!嬉しいです😆💓
    そして注文住宅羨ましい✨
    実は実家が住●で建てたので父伝いで紹介してもらうところでした✨笑
    いい営業さんに会えるといいなぁ〜〜( ; ; )

• 10月25日
  • SHIHO

SHIHO

住●の家って本当に木の温かみがあって素敵ですよ💓
    営業マン次第だとは思いますが、いいお家と巡り合えるように願ってますね😘

• 10月25日
  • しんぷそん

しんぷそん

木の温もりとか木目とか好きです😍
    焦らず決めていこうと思います!
    アドバイス、ありがとうございました😊❣️

• 10月25日
ゆぅウサ

スゴいごり押しの営業さんだったんですね😓

私の場合は、今住んでいる家を建てたところではなく以前に同じように住宅展示場に行った時ですが…

何件か回って、別のところのモデルルームなども行きましたが、結局どこもお断りしました。
私もとりあえず見に行っただけで、話だけ聞いたり見たりだけのつもりでした。

セミナーの予約やローンの銀行の話とか具体的すぎて嫌ですね💦
しつこいのも面倒になりますよね😓

「今すぐに具体的に決めている訳ではないので、他のところも見てみたいので」という感じにストレートに言った方が良いと思います😊

• しんぷそん

しんぷそん

そうなんです、具体的過ぎて頭が追いつかないというか、、。
    ゆっくり決めたいものですもんね。
    ちゃんとお断り頑張ります( ; ; )

• 10月25日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

そういう営業の断りの時や、逆に何かを依頼したりする時や、問い合わせたりする時も、うちは主人からしてもらうようにしています💦

何となく女性だと舐められてる?ような感じがするときあります😓

• 10月25日
  • しんぷそん

しんぷそん

旦那もなんだか物腰柔らか〜い人なのでちゃんと断れるか心配です笑
    でも私も嫌なので頑張ってもらいます😖😖

• 10月25日
はる

私も今まさに住宅展示場を見て回ってるところです。
そんなにゴリ押しの営業さんにはあたっていませんが…😅

私だったら「まだ他のメーカーさんの展示場も色々みて回りたいので、とりあえず予約キャンセルさせて下さい」と伝えます😊

ただ、展示場みて気に入ったメーカーさんだったら見学会とか行くと勉強になるみたいですよ😊

• しんぷそん

しんぷそん

あぁ羨ましいです( ; ; )笑
    営業さんて話し上手だからなんかポンポン乗せられてって本当馬鹿みたいです笑
    やんわりかつキッパリお断りできそう!そのように伝えてみます!!

• 10月25日
しいまま

私は、地元の工務店に決めましたので。と断ったら営業なくなりました!

• しんぷそん

しんぷそん

そのように言うと無くなりそうですね!
    実際に地元の工務店で建てられたのですか??✨

• 10月25日
  • しいまま

しいまま

実際に地元の工務店で建てました。
    いい工務店さんに出会えて満足しています。大手は高すぎますよね💦

• 10月25日
  • しんぷそん

しんぷそん

工務店もいいなぁと思ってました!
    でもどうやって探したらいいのか分からずとりあえず住宅展示場に行ってみたらこんな結果に…トホホ。
    どのようにして探しましたか??✨
    よろしければ教えて頂きたいです!

• 10月25日
しいまま

うちはお友達のお家が工務店されていてそこに決めましたが、土地探しの為不動産屋巡り中に営業の方に聞いたりしました。

住みたい町の不動産屋に行って色々と話聞いてみると良いと思います。

• しんぷそん

しんぷそん

なるほど、そのようにして探すんですね✨!勉強になります。
    我が家も土地からなので、不動産屋さん巡りもしてみます!

• 10月25日
  • しんぷそん

しんぷそん

ありがとうございます❣️

• 10月25日
岩ちゃん

マイホーム購入済み、かつ不動産営業をしています!

注文住宅部門ではないですが、

しつこい、と思われると言うことは
しんぷそんさんの、意見や考えをあまり聞き出せてないから、ペースにあわないと感じ、嫌に思っているのかと思います。

本当に、自分をわかってくれる!という営業にであえば、
いくら質問されても、しつこいでなく

熱心と感じると思います★

いい土地、営業さんに出逢えますよう✨

• しんぷそん

しんぷそん

ペースに合わないと感じてます!!
    いくら良いメーカーでも営業さんと相性合わないと難しいですよね…
    色々回って、話してみます(>_<)✨
    アドバイスありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 10月25日
ポムポムゼリー

わかります😭
私達夫婦も住宅展示場があんなにサバイバルな場所とは思わなかったです(笑)

1軒目に入ったメーカーで4時間も色々説明されて、次回はそのメーカーのなぜか建売物件を見て欲しいと言われ、見た後は展示場に戻り、エリア統括のお偉いさんと営業2人で契約を迫って来ました😱

たった2回見ただけで契約なんてできません。と断ったら次の日から住んでるアパートに訪問の嵐、電話もガンガンかけて来て疲れました😭

私達夫婦も家は建てたかったので、実家が家を建てようとした時にかなり力になってくれたメーカーさん(そのメーカーでは建てていません😅)の店長さんの元へ行き事情を話したら、店長さんがウチで契約して頂いたので…と電話で断ってくれました😣

その時はまだ契約していなかったのですが、色々見て強引な事言わないその店長さんにお任せする事にして来月引き渡しになります😊

お家はメーカーや工法もたくさんあって迷いますが、高い買い物なので営業さんと合う、合わないはかなり重要ですよね😭

• しんぷそん

しんぷそん

うちも、初日でお偉いさん出て来ました💦こっちは若いし知識ないから舐められてそうです( ̄∇ ̄)
    お断りの電話して下さったのありがたいですね!そんな人いな〜い(>_<)実父に言ってもらおうかな(笑)
    メーカーも大切ですが、やはり人間ですよね…
    ありがとうございます😊❣️

• 10月25日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

お偉いさん初日からなんですね😱💦
    今は家がなかなか売れないようなので、どこも必死みたいですよね😅

お父さんでも誰でもいいので、きつめに言ってもらうと良いかと思います😣

良い営業さんと巡り会えますように😊✨

• 10月25日
ちゅず

営業の人ってしつこいですよね…。
ちょっと見に行っただけなのにね🤦🏻‍♀️

断っても聞かれる事はないと思います!
今は色々見たいので…と電話ででも
断るといいもおもいます( ´•௰•`)

私も見た所の営業まんが
アポなしで家に夜9時ごろ?に来た時は
子供も寝てたのでムカついたので
旦那が出たんですけど
アポなしでこんな非常識な時間に
困ると怒ってそこで作るのは辞めました👌

• しんぷそん

しんぷそん

本当にしつこくて、しつこい男は嫌われるのにって言ってやりたい。営業さんはわたしより年下で、お偉いさんとセットで来るから困ります( ゚д゚)笑
    夜に来るのは迷惑!何も考えてないですね…
    もともとそこで作る気無いのでちゃんと断ります!(>_<)
    ありがとうございます😊❣️

• 10月25日