※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miosotahiro
妊娠・出産

子供2人以上のママで、同僚に相談したいです。産休・育休取得者がいるけど2人目を取得した人がいないので、2人目を産むと退職しないか心配です。同僚に2人目の子供を持つ人がいるか、年齢差や報告時の反応、復帰後の妊活期間を知りたいです。

カテ違いだったらごめんなさい💦
働いてるママで、子供が2人以上いる方いらっしゃいますか?

私は1歳の子供が1人いて、産休・育休を9ヶ月取得して復帰しました。

出来ることならもう1人子供が欲しいのですが、今の職場には2人以上お子さんがいる人居ません。
産休・育休を取得した方は何人かいるのですが、2人目も同じ様に取得した人は誰も居ないので何だか2人目妊娠したら暗黙の了解で退職なのかなぁって不安に思ってます。

同じ会社に勤めてて、2人目も産休・育休取得した方いますか?

1人目とどれ位歳を離しましたか?

会社に2人目報告する時どうでしたか?(周りの反応とか)

会社復帰後、どれ位働いてから妊活しましたか?出産年齢も合わせて教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

♡あゆちゃん♡

まだ産まれてないですが…
いま2人目妊娠中で産休に入ってます!
同じく職場には子持ちの人はあまりいません。
1人目の時は育休取りましたが
2人目は産休だけで復帰します。

1人目とはちょうど2歳差です。
1人目復帰から2人目産休までは1年3ヵ月働きました。
報告は2人目ができました~でも今回は育休取らないからすぐ戻ります!って軽い感じで報告しました。

• miosotahiro

miosotahiro

なるほど。
    産休だけ取得するって産後8週間で復帰なさるんですね!
    すごいですっ(O_O)
    でも、すぐ戻るって伝えたら報告しやすそうです。
    早く可愛い赤ちゃんに会いたいですね♡

• 8月19日
  • ♡あゆちゃん♡

♡あゆちゃん♡

育休取れるなら取りたいですが
    取ると上の子の保育園が退園になってしまうので産休のみにしました(><)
    おチビ2人を保育園に送り迎えするのとか想像できないし、きっと体がつらいだろうけど頑張ります(*´∇`*)

• 8月19日

正社員で働いています。現在二人目妊娠中で10月からまた産休育休一年とる予定です。
上の子が帝王切開だったため、最低でも第二子出産まで丸二年はあけるよう医師から言われました。元々三歳差で欲しいと思っていたので、そうなるように妊活始めたら運良く授かることが出来ました。
第一子育休一年取得し職場復帰後、ちょうど一年過ぎた頃に妊娠報告となりました。
自分が会社で初の育休取得者なのですが、直属の上司が自分をかってくれていることもあり、妊娠報告にとまどいつつも「子どもは二人は居た方がいいよね」と言ってくれたので、スムーズに話がすすみました。

前例がないと色々と不安もありますが、もし二人目できた時には謙虚な姿勢で仕事を続けていきたいことを話してみられてはどうでしょうか?
あまり早すぎると周りから嫌がられるかもしれないですね…
子どもは授かりものなので、欲しいと思った頃に妊活始めたらいいと思います!

miosotahiro

丸一年働いて妊娠されたんですね!
    前例が無いので不安ばかりが先走ってしまいました^^;
    もし、2人目が出来たら謙虚な気持ちを忘れずに、上司に相談してみます。

• 8月19日
あややんりんだ

私は31歳で二人目出産して育休中です。
上の子と2歳差です。
会社復帰して3ヶ月後位に計画妊娠しました。会社に報告したのは復帰後5ヶ月でした。
私の場合は一人目の時から二人目がすぐに欲しいと上司や職場に宣言してあったのでよかったねっと言ってもらえましたよ。

職場には二人目不妊だった方もいたので授かりものだから後にしてもすぐには妊娠するか分からないし会社が出産や子育てしてくれる訳じゃないからっと言われてたので早めに妊活をしました。
その分、仕事はサポートやフォロー的な仕事しかさせてもらえなかったですが今は出産や子育てに集中する時だと割り切っています。
私は3人子供を希望しているのでその事はすでに職場に話ししているのでまた二人目復帰後妊娠出来たら産休、育休をとるつもりです。
職場に二人目についてこんな感じでって考えている事を相談しておくと妊活に入るタイミングとかとりやすいかもです!

miosotahiro

事前から3人欲しいとキチンと職場に伝えていたんですね。
    日頃から、宣言してあればスムーズに報告出来そうですね!
    理解がある職場で羨ましいです(*^o^*)

• 8月19日