※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べるのが苦手で、生活リズムも乱れています。アドバイスを求めています。

離乳食…どうやったらぱくぱく食べてくれるのか…
いつもご機嫌ななめです。
イスに座るのも嫌なのかな?
場所も変えてみますがなにか遊び道具を持たせてないとすぐイヤイヤ泣き出します…
ベビーフードは比較的食べがいいっていうのはやっぱり味なんでしょうか?味はつけてません。ベビーフードで味を知ってしまったからですかね?
離乳食開始してちょうど2ヶ月。生後8ヶ月の終わりです。
中期に入るんでしょうけど
まだどろどろ状のものしか食べません…
体重も減ってはいません。

生活リズムもなかなか整わず…
言われたように朝起こすのを早めたり、一定にしてますが
眠たくなるのが1時間の時もあれば2時間のときもあるし、寝ないときもあります。なので離乳食のタイミングもわかりません。だいたい噛み合いません。二回食目は昼にあげていますが、こっちの方が比較的食べがいいんですでそういう場合は二回食目を多くあげてもいいんですかね?

食が細いのは全然いいんです。頑張って作ってるのに!というのもないです…ただ自分の子が本当は食べられるのに私のタイミングが調理の仕方で食べられないのではないかと…
いろいろなアドバイス頂きたいです!

コメント

えり*さく

大丈夫大丈夫!うちの長女は離乳食嫌いで一歳なるまでほぼミルクでした。一歳なってから急にミルクポイってして普通のおにぎり食べだしましたよ◟̊◞̊食べないから食べないで大丈夫。お腹が空けば嫌でも食べるようになりますよ◟̊◞̊

• いっちー

いっちー

ありがとうございます!
    1歳までミルク!しかも急におにぎり!すごい!(◎_◎;)
    周りに食べなくて困っている人がいないから私のせいなのかなって…

• 10月24日
あおママ☺︎♡

うちの息子も最近突然食べなくなりました💦

頑張って手作りしたりベビーフードに混ぜてあげたりしていますが、食べムラが激しいです😣

母親に相談したら、ベビーフードは栄養満点だし少しくらい食べなくてもちゃんと成長していくから大丈夫だよと言われてだいぶ気が楽になりました😌

私は無理せずにミルクで調節したり、食べない時は諦めてます💡

• いっちー

いっちー

返信したつもりがコメント欄に書いてましたすみません💦

• 10月24日
  • あおママ☺︎♡

あおママ☺︎♡

そうだったんですね!
    大丈夫ですよ(^o^)✨

うちももともと食べる方で初期から100近くはペロリと食べてもっとくれ状態でした。
    食べない時は本当に一口か二口しか食べません🙁

なので、ヨーグルトとかバナナだけの時もあります。
    何も食べないよりかは少しでも食べれるものをあげて、その時間帯はおしまいにしてます!

今のところ元気に育ってますし成長曲線もかなり上の方です💡
    そのうち食べてくれる日がくると信じて、気長に付き合ってます😊

• 10月25日
  • いっちー

いっちー

すみませんでした💦

そうなんですね!それだとだいぶムラがありますが、元気で成長してるなら問題ないですよね‼️
    うちは産まれたときは普通だったんですがあまり増えず今はギリギリなんです💦だから心配でした。
    今日はベビーフードを大目にしたらぱくぱく食べてくれておかわりに普通のご飯をあげたらそれも食べました!ちょっと安心です!

• 10月25日
  • あおママ☺︎♡

あおママ☺︎♡

心配は尽きないですよね😣

大丈夫、ちゃんと元気に育っていきますよ✨
    私はあまり思いつめず気楽に育児してます😆💡

お互いに頑張りましょう♪

• 10月25日
ぽち

ウチの娘は10ヶ月ですが、離乳食を食べるようになったの最近です笑
食べない時期はアレルギーのチェックとお供えしている感覚でした。

市の離乳食教室で言われたのが、
「きちんと出汁を取って、味見してみて薄味だけど大人でも美味しいものをあげないと食べない。」
とのこと。
出汁をきちんととってもトロミをしっかりつけて食べやすくしても食べない時は食べません。
食べてくれないと凹みますし辛いですがあまり頑張りすぎないでくださいね。

• いっちー

いっちー

お供え…思わず笑ってしまいました。
    もっと料理を勉強していればよかったと後悔です…
    ベビーフードは粒があるのにトロトロだから食べやすいんですよねー!
    ありがとうございます。
    食べないときはお供えだと思ったら元気がでそうです。笑

• 10月25日
まにあ

朝何時頃にあげていますか( ˇ-ˇ )?

上の子は離乳食期頃は全然食べてくれなくて(手づかみ期になってもご飯ボール1個とか笑)、めちゃくちゃ悩みましたが、卒乳したらバクバク食べ始めました。
今思うと、食べないなら食べないでいいや( ◜ω◝ )☝︎と気楽にしてればよかったと......。
いつか食べれるようになります笑

下の子は初めは、起床→離乳食→お昼寝→午後って感じでしたが
食べない!嫌がる!泣く!
でこの子も食べない子ね。
と思ってましたが、
起床→遊んで→お昼寝→12~13時頃離乳食
にしたら徐々に食べるようになりました。
2回食は18時以降でした。
最近は慣れてきたのか、朝にあげても嫌がらなくなりました。

• まにあ

まにあ

離乳食あげる時間帯もバラバラです笑

朝と夕方の日もあれば
    昼と夜の日も………。

良くないことかもしれないけど、
    あげない日だって笑
    ママと赤ちゃんの気分が合った時でいいと思います。
    だって、悩むの疲れません?笑
    だいたいの栄養はミルクか母乳っていうじゃないですか。
    今は練習だから
    食べたらラッキーって感覚です笑

• 10月24日
  • いっちー

いっちー

なんだかコメントにあたたかさを感じてまたまた元気になりました!ありがとうございます!
    朝は7時起床・授乳
    9時半離乳食
    です。なぜなら4時間も間があくとお腹すきすぎてご機嫌ななめ。早いときは8時半に眠たいと顔をこすったり、寝ないときは10時まで平気!よしと思って準備するとぐずぐず…
    その昼夜パターンにしてみようかなと思います!それで量が増えたら朝に帰る!
    なんだかアレルギーのこともあって新しい食材は平日の午前中に!って思うとそのパターンが難しくって…
    とりあえずそれを何日かやってみます!

• 10月25日
いっちー

全部でどれくらい食べますか?
うちは食べるとき全部で100g近くいきますが食べないときは30gくらいのときもあります。こんなに激しい食べムラですか?

ママリ

うちも10ヶ月ころまで全然食べませんでしたよ😂
手作りのものほぼ食べなかった気がします…

食べない中でも比較的食べたのは、
レトルトのBF(コーン粥)
ベビーダノン
ハイハイン、です!笑
歯も生えてないのにハイハイン手に持って自分で上手に食べてましたね😊
10ヶ月頃に、実家に帰省した時に環境が少し変わったのが良かったのか?ようやく食に興味が出て、ひじきと人参の炊き込みおかゆ(クックパッドで調べました)あげたらヒットしたみたいでパクパクと!
そこから調子が出て段々と食べるようになりました!

食べない時は何しても食べない気がします💦
とりあえずおっぱいやミルクあげてて、体重も減ってない限りは心配しなくて大丈夫です!✨
そのうち、食べたい!という意欲が優った時に、嫌でも食べるようになりますよ🎵
今は食べなくても、何なら食べるかな?という気持ちで色んなもの与えてみたらいいと思います✨
そして一緒にご飯を食べて、楽しいね〜みたいな雰囲気出してあげたらいいと思います♡

• いっちー

いっちー

そうなんですね💦
    ベビーダノン!うちもちょっと食べましたが変顔します…いったい何が好きなのか…うちもおせんべいは食べます。大きくかじってこっちがヒヤヒヤしますがうまくもぐもぐして食べるんです💦にんじんだとウエーってやるのに!笑
    何かヒットするもの!早く当てたいです‼️そんな風に思いながら進めてみたいと思います!なんだか気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

あ!それと、モグフィというグッズがあるんですが、
    容器の中にいちごやバナナなどをいれて、
    手が汚れずに赤ちゃんが自分でモグモグ食べれる道具なんです😊
    もし良かったら試してみてください✨

• 10月25日
  • いっちー

いっちー

モグフィ?調べてみます😄
    なんか説明だけで楽しそう♡
    ありがとうございます!
    今日は波に乗ったみたいでたくさん食べて機嫌も良かったです‼️

• 10月25日
haruka

生後8ヶ月半です♩
離乳食はじめて、もうすぐ3ヶ月経ちますが、少し前からご機嫌ななめで、泣き出したりします😞😞
今まで好き嫌いはなかったんですけど、いまは大好きなパンや果物、ヨーグルト以外は、食べてる途中でイヤイヤしてきます💧それでも、好きなものと混ぜたりして、なんとか食べてくれてるので、まだいい方なんだとは思いますが、毎日試行錯誤です、、
楽しんで食べて欲しいですよね😭
ベビーフードはよく食べたんですかね?うちはコーンだけはベビーフード使ってるんですけど、食いつきいいので、色々な食材に混ぜたりして与えてます✨後は、パンやバナナは上手にパクパク食べるので、柔らかいものが嫌になってきたのかなと、お粥の水分を減らしたりして様子見してるところです、、
好きな食材とかもないですかね?食べること自体が嫌なんだとしたら、早めに切り上げるのも大事かなと思います✨うちはおもちゃがあると集中しないので、食べる時には片付けてます👌それでも遊びたい方が勝つなら、遊びは遊びなので、ごはんはおしまいにと思ってます。色々と興味があって他のことに目がいくのは悪いことではないと思うので、自分で動けたり、色々出来るようになると仕方ないのかなと思います、、

• いっちー

いっちー

途中で食べなくなることもあるんですね?!だんだん好き嫌いが出てくるからですかね?好きなものがうちもわかればいいんですが…
    ベビーフードはよく食べるような気がします。いつもちょい足しだったんですが思い切って明日はあげてみようかなと。あとは母の持ってたミキサー?を借りてドロドロのを作ってみました!明日食べてくれた、いいなー。
    試行錯誤の毎日なんですね‼️みんなそうですよね!私だけじゃない!それだけでも心強いです!
    なんかスプーンとかうつわとか触らせろっていうんです。その間にご飯をいれます。あんまりよくないとはわかっているんですが…食べてくれるならと…いけませんね💦

• 10月25日
  • haruka

haruka

離乳食が慣れてくると、食べが悪くなったりするのはよくあることみたいです😞
    ベビーフードしか食べない!っていう子も周りにいましたよー!後はお粥だけ炊いて、ベビーフード混ぜてる子もいました✨バランスもいいし、頼ることは悪いことではないと思います😊
    ちょっとつぶつぶがある方が好きな子、どろどろじゃないと嫌な子、色々ですよね🙄
    試行錯誤、お互い頑張りましょう〜✨
    スプーン触りたいなら、触る専用というか子供に一つ持たせて、食べさせてる子もいましたよ✨持ちたいのも、成長ですしね😞

• 10月25日
  • いっちー

いっちー

今日は思い切ってベビーフードに頼ってみました!そしてテレビの力も借りてしまいましたが…💦
    遊び食べはしなくてそれより早く口に入れろと…こんなの初めてです‼️
    母にマジックブレッド?を借りてこれでもかとお粥をドロドロにしたのと、にんじんもドロドロにしたのとちょっとツブツブにしたのも混ぜてみたらそれも食べてました!

スプーンは遊び用持たせても私が持ってるやつを奪います。そしてベタべタになって返ってきます…笑

• 10月25日
  • haruka

haruka

良かったですね〜✨食べてくれると嬉しいですよね☺

ママが持ってるスプーンがいいんですね😏💓

• 10月25日
  • いっちー

いっちー

嬉しかったです‼️

みたいですね…スプーンに始まり、お皿も奪われ…そのベタべタの手とおくちで抱っこー💦って言われます…たまらなくかわいいです♡なんかやりたい放題というか素直というか…笑

• 10月25日
  • haruka

haruka

まっすぐですよね〜✨大人になるにつれて、どんどん思うままには行動出来なくなって、娘見てると、羨ましく思うのと同時に、全部そのまま受け止めてあげたいと思います☺
    なるべく楽しみつつ、ぼちぼちがんばりましょう✨

• 10月25日
  • いっちー

いっちー

遅くなりました💦
    ほんとまっすぐです。わかります。大きくなると顔色伺ったり、知恵が働いたり、隠したり、嘘ついたり…( ̄◇ ̄;)そうですね、受け止めてあげましょう♡今だけですもん!
    はい!頑張りましょうね!
    ありがとうございました!

• 10月26日
ぽち

食べムラそんなもんですよ〜。
100g食べる時があるなんて食べる方じゃないでしょうか。
食べない時は1匙でも泣いて暴れて嫌がります。
落ち着かせて再トライしても食べない時は食べません。

• いっちー

いっちー

そうなんですね💦
    しかも量を測ってるっていったら
    えぇー‼️
    って言われました…
    今までだいたいだったんですけど、うちの子食べないなと思って測るようにしました。
    そりゃ食べるこは計らなくっていいですよねー💦ごめんなさい…愚痴になりました…

• 10月25日
のしん

うちの子も離乳食はお粥すら嫌いで食べムラがかなりありますが、最近少しずつ食べてくれるようになりました!
よく食べるのは
ベビーダノン、かぼちゃ、さつまいも、りんご、バナナ、ハイハインです!
食事をかぼちゃメインにして、ケチャップやコンソメや塩でうすーーく風味付けしたら比較的食べてくれるようになりました(。・ω・。)
ベビーダノンは大好きなようなので、食事完食できたら偉いねーとほめながらごほうびで少量あげてます!
とはいえ、椅子に座るのも嫌なときもあり、好みじゃないごはんはお茶碗投げ飛ばす勢いです…。゚(゚´ω`゚)゚。笑

• いっちー

いっちー

そうなんですね!
    やっぱりみなさん好きなものが似てますね♪
    やっぱり味付けかぁ…💦頑張ります!
    なるほど!ご褒美かあー素敵です!

どんな椅子ですか?
    目の前にお皿セットしてそこからあげてますか?

• 10月25日
  • のしん

のしん

とうふやしらすは嫌いで、とうふはベビーダノンに混ぜたら食べてくれることが多いですが、とうふ入ってる!と気づいたらもうギャン泣きです。゚(゚´ω`゚)゚。
    食事がトラウマになって欲しくないので、少しでも食べてくれたときはとにかく褒めまくってあげてます😅
    椅子というか、ハイローチェアであげてます!テーブルは大人のと同じテーブルにお皿を並べて、私が食べるタイミングで食べさせてます(。・ω・。)

• 10月25日
  • いっちー

いっちー

とうふやしらすが嫌いだとタンパク質で比較的とりやすいものがとれず困りますね💦とうふをベビーダノンに混ぜる‼️しかもそれに気づく⁉️将来ソムリエにでもなりそうですねーすごい味覚‼️

そうなんですね!
    私もそうです!一緒に食べてるんですね‼️私は一緒に食べたらそっちがいいー‼️って全く食べませんでした…

• 10月25日
  • のしん

のしん

そうなんですよね😢お粥も嫌いみたいなのでパン粥に混ぜて食べさせてますが、とうふ同様気づくと泣きます。゚(゚´Д`゚)゚。
    混ぜてるのがバレないように必死で、ありとあらゆる野菜果物に仕込ませてます笑
    たしかになんだかソムリエみたいですね!笑

なるほど💦ママの食べてるのがいいんですね〜😅けーちゃんママさんご自身も離乳食食べるフリしてみるとか!?
    離乳食始まってからほんと悩みが増えました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月25日
  • いっちー

いっちー

お粥が嫌いだと大変ですね💦
    私もなんですが喉つまりやすいので息子もそうなのかな?って…なので、お粥もドロドロというよりサラサラです。。サラサラでも食べないですか??
    もういっそのこと全部ミキサーにかけちゃうとか?それでも気づいたら…ソムリエです。笑

食べました!笑
    そしたらなぜかもっと食べなくなりました。笑 なぜ?笑

• 10月26日
まい

うちもあまり食べないです😞
スプーンが嫌なのかなと思って、箸使ってみたらパクパク食べました👍
親の食べてる物に興味津々なので、箸から食べると大人のごはんと勘違いするみたいで。

• いっちー

いっちー

すごい!(◎_◎;)
    箸であげてみると思いついたまいさんがすごいです‼️
    そういうのもあるんですね!うちの子も私たちが食べてるとすっごいへんな顔でガン見します…ちょっと試してみよっかな!ありがとうございます😊

• 10月25日
まきこ

うちも全く同じです😭
食べるときは90gぐらい食べるのですが、食べないときは全く食べません。しかも食べないときのほうが多いです😭ご機嫌で食べてくれてると思ったら急に機嫌を損ねてしまったり…。食べない子というよりはタイミングや味、わたしのスプーンの運び方が嫌なんじゃないかと毎回申し訳なくなります💦何で機嫌を損ねたのかもわからなくて…。うちは朝寝をした後にあげているのですが、朝寝がうまく出来なかった時はやはり食べない気がします。
食べないので、うちも細かく量を量ってあげています。アドバイスじゃなくてすみません😭お互いはやくパクパク食べてくれるタイミングがつかめるようになるといいですね😫

• いっちー

いっちー

同じですね💦そうなんですか!
    わかります。さっきまでご機嫌だったのに急にご機嫌ななめになりますよね💦
    私もです。私自身食が細くあんまり食べ物に興味がありません。もちろんおいしいものは好きですが、そのために高いお金や長い待ち時間は…と思うタイプです。そしてそんな私は全く離乳食を食べなかったので母から言わせれば
    あんたよりマシ…
    だそうです…
    今日は思い切ってベビーフードに頼ってみました!そしたら食べてくれましたよー。たぶんいろいろ味がわかるんでしょうね💦
    お話できない赤ちゃんとママ1年目ですもんね!わからなくて当然ですよね!でもきっとお話できない赤ちゃんにもママの頑張りは伝わると信じて頑張りましょう!いつか大きくなったとき
    あなたは離乳食食べなくて困ったのよ〜って話できる日が来るのが楽しみですね!

• 10月25日
  • いっちー

いっちー

ごめんなさい。
    さっきの返信で
    私もです。の後が抜けてました。

私もです。自分のせいで食べないんじゃないかと申し訳なく思ってしまいます。

です😓

• 10月25日