※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

ドラマを見ていて、自分がいじめられた経験を思い出し、娘が同じ目に遭った時には素直に相談できる親でありたいと思っています。

ドラマ明日の約束をみると、いつか娘も学校のいじめで辛い思いをする時がくるのかとおもいます。私も中学のとき何カ月にも渡り仲よかった4〜5人から集団で長期間無視されました。その子たちとは部活も一緒だったため部活中も無視が続きました。思い出せば当時辛くて、親に自分がいじめられているなんて言えなかったし、日記に死にたいと書いたこともありました。いまとなればいじめる側じゃなかったからよかったかなぁとおもいますが、いつか同じような思いを娘がしたとき、素直に相談できるような親でありたいとおもってます。

コメント

ママリ

わかります。
わたしも心配かけたくなかったからお母さんには話せなかったです。
まだ他のクラスや先生に相談できたので良かったのですが、今でもトラウマです。

子供が同じ思いをするのは嫌だな〜って思いますよね。

• ゆずゆず

ゆずゆず

中学生だけど子供なりに親には心配かけたくないし自分の子がいじめにあってるなんて思わせたくなかったですね。学校にカウンセラーいましたけど、一回もいきませんでした。どこかで明日行けば無視がなくなってるかなって期待してたから。

• 10月24日
みっこ

私も中学生の時いじめにあって、死にたいって毎日思ってました。親には心配かけたくなくて言えなかったです。
なかなか自分からは言いづらいことですよね。子どもには体験して欲しくないことですが、もしそうなったとしても、親として、そういった子どもの変化を見逃さずに、声をかけてあげられるようにしたいと私は思ってます。

• ゆずゆず

ゆずゆず

なくなることはないんですかね。むかーーーしからありますよね。同じ体験はしてほしくないし、もしそうゆう子がいたら寄り添える優しい娘であってほしいです。

• 10月24日
あやかまま

わかります。私も、小中高大人になってからもイジメありました。
なので息子がイジメにあったらどうしょう?と思ってます‼️
小さいころ、親にはイジメに会うのは自分に理由があるからだ❗とか、先生はイジメてる頭のいいこをかばったりしてました。
だけど、中学生でものすごくいい先生に出会い考えを変えました。その先生は部屋に行きたくないなら職員室横の先生達の休憩所にいればいいなどと優しく接してくれました。学年が変わるときには、自分がこの人とは無理だ〰️。この人がいたらいいなーと思う生徒を3人書きなさいと言われました。
今思うのは、少なくとも自分をわかってくれるいい先生に出逢えたことに感謝してます。多分、その先生と出会えたことで今の自分がいる気がします。

• ゆずゆず

ゆずゆず

いい先生に出会えたんですね!善悪の判断を教えてない家庭が当たり前のようにあるので、、、、一人で私みたいに我慢できるひとばかりではないし自ら命を絶つ子もいるのが現実。

• 10月24日
ぽむ

いじめに敏感になりすぎて、干渉しすぎて仲間由紀恵みたいな親にいつの間にかなってたらどうしようって思いました。

正直私は、見て見ぬ振りしてるのはよくないうんぬんよりも、自分の子供がいじめられてないならそれでいいなって思ってしまいました。笑

いじめたことも、いじめられたこともありますけど、今の閉鎖的な日本の学校じゃなくならないと思います。

AYuina

お辛い経験をされたのですね…
私も中学時代は部活動の先輩に、高校では仲の良い友達に突然無視されて(未だ理由わからず)、修学旅行前だったので旅行も全然楽しめなかった辛い思い出が…
それより、社会に出てからおばさんにされたいじめの方がかなり精神的に辛くて、実際明日が来るのがこわい、消えたいと毎日思ってました…
思うだけじゃなくて行動も起こしてしまい。。うまくいかず未遂で終わりましたが…

いじめられる辛さ、親に相談出来ない現実も思い知りました。
でも、そんな経験をしたからこそ、私は絶対いじめる側にはならない、人より他人のいいところを見つけられる自信があります‼️

自分の子が…と思うとほんとに辛いですよね。。私は子どもの些細な変化に気づける親、話をしやすい親になりたいと思います❗️

間違っても、吉岡くんの母親や、ひなたさんの母親のようにはなりたくないです…

分かります分かります(>_<)
私もいじめられた経験ありますし、恥ずかしながら他の子がいじめられてるのを見て見ぬ振りしてしまったこともあります。。でもいじめを止めたこともあり、いろんな経験して来ました💦
自分の娘も、、きっと何かしら辛いことはこれから経験して行くのだろうなと思いますが、その時に立ち向かえる強さを持てるように育ててあげたい✨その時に私も陰ながら支えになれるような人でありたいと、強く強く思います(>_<)‼️

• ゆずゆず

ゆずゆず

立ち向かえる強さ、、、たしかに。一緒に正しい道を探してあげたいです。

• 10月24日
ゆずゆず

ありがとうござます。
私はどこかで中学おわればいじめはもうないっておもってました。早く社会人になりたいと。大人になっていじめるひとはいないと。社会人になってからはほんとに辛いでしょうね。よく乗り越えましたね。子供にとって一番味方でありたいです。