※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

支援センターとかで仲良くなってきたママさんがいるんですが、まだ敬語…

支援センターとかで仲良くなってきたママさんがいるんですが、まだ敬語です。

たまに敬語をなくしたりもしてますが、どこかぎこちなくて^^;

周りを見ると前は敬語を使ってたけど、今では敬語を使ってない方を見ることが多いんですが、皆さんはどんなタイミングで敬語を使わなくなるんですかね?^^;

自然とですか?
それとも、敬語はやめましょう!みたいな話になってくるんですか?^^;

仲良くなってっても、学生の頃とは違って、ママ同士でも年齢が一緒じゃなくなってくるので、悩んでます^^;

また、ママ同士でも年齢を聞き合ったりしてますか?^^

コメント

あり※

わたし仲良くなっちゃったら敬語やめちゃってます😭
みんな年上だけど普通に接してくれるので👌

• ままり

ままり

仲良くなる、はどのくらいからなのかとか、判断が必要で、そこでまた悩んでしまいそうです^^;笑

• 10月30日

敬語使わないタイミング考えてちゃいますよね💦
わたしは自然と敬語を使う頻度を減らしていってます
自然な流れでママ同士の年齢聞いちゃいます!

ガムボール

私、年上でも年下でもどーしても敬語になってしまって、悩んでます(>_<)なんか壁ができちゃうんですよね…

私はずっと敬語のままです😅
敬語といっても堅苦しいと いつまでも壁がある感じなので、ある程度は崩していますが💦
仲良くなっても“友だち”ではないと思っているので、私からタメ口になることは無いと思います💦

どらもっち

話しやすいママだったら、敬語じゃなくてもいいですか❓って切り出します!
私が年上って事が分かって敬語使ってくるママがいたら、「敬語じゃなくていいよね(^^)」と言います!

年齢も一応聞けたら聞きます(^^)
明らかに年上すぎる…みたいな人には聞けないですけど😂

☆こさ☆

年齢は「何歳のご夫婦なんですか?」みたいなことを相手が聞いてくれたので、その流れで聞きました‼
最初はお互い名前にさん付けで呼んでいたんですが、「さん付けやめましょう‼」から「ついでに敬語もやめましょう‼」となってやめた気がします。
でも年上のママさんには時々なくしたりしてますが、基本敬語ですね(^^;
難しいですよね(>_<)

かっかち

私は若めなので、ほとんどの人が年上になりますが、段々と敬語減らしていってます!笑笑
何か頼みごととか、謝ったり、みたいなときは敬語に戻しますが…

まずは、
え!そうなのー!?とか
すごーい!とか
タメ口にしやすい言葉からどんどん増やしていきます(笑)