※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kuuuu
子育て・グッズ

子育てについて、周りからの雑な印象に悩んでいます。活発な11ヵ月の娘に対し、遊び方やトイトレについて自己反省。年齢に合った遊びや育て方についてアドバイスを求めています。

子育てについて、

私の子育てって雑なのか!?

娘の11ヵ月。活発で私も結構なんでも
やらせてみるタイプ

今日の出来事

施設の中にある滑り台(大きい)
いつも一緒に滑っていたが
今日私が先にすべるとなんと、1人で方向転換して
お腹で滑って降りてきたんです!!!
本人もめちゃくちゃ楽しそうにしてたので
その後も何回も1人で滑り台滑らせてました!
そしたら同じく遊びに来ていた人に
「え!?大丈夫ですか?」っていわれました💧

自分ではなんとも思わなかったけど
あ~周りからみたら「おぉ…あの親むちゃだな」って感じ
なのかな…と思いました(;´Д`)

もちろん、食べることとかトイトレとか
生活面は母として娘と一緒に頑張ってます!
でも、トイトレも生後9ヶ月頃からトイレに
座らせるようにしているのですが
まだ早い!とか、早すぎても…とか
色々いわれました😅

確かに私は性格的に几帳面ではありません。
どちらかと言うと大雑把です!!
でも、子どもに対してはもう少し
几帳面にならなくちゃいけないのかなあ…と
感じた一日でした!
色々させたい気持ちが強すぎて
ついつい3歳くらいの子どもと同じように
遊ばせてしまいますが
もう少し年齢適応の遊びをさせたほうが
いいのかな~??
ちなみに一人目です!笑

私はガツガツいくわよ!又は私は1歳も来てない子どもに
1人で滑り台なんかすべらさないわ!という方
ご意見お聞かせください!
見直そうと思います!

コメント

deleted user

私は出来るならいいんじゃない?って思います(^^)
うちは怖がるのでやってませんが、出来るならやらしてたと思います♪
トイレも昔はそれくらいでするのが普通だったっていいますし!
保健師の母からトイレ座らせたら?とよく言われてますが、保育園入れる予定あってトイトレは同じ時期にやってるので中途半端になると子どもも混乱するし先生も大変かな?と思って控えてる感じです!
大きな怪我さえしなければ別にいいんじゃないですかね?
なんでも先に親が手を出すことが多くなり危険察知能力の低い子どもや、こけるときに手を出せない子どもも多いので、自分で怪我を防いだり先を予見出来る力つけることが大事だと思ってます☆

  • Kuuuu

    Kuuuu


    暖かいコメントありがとうございます!
    子どもが明らかに怖がって
    泣いてる状態ではさせませんが
    喜んでいるので周りがビックリしようが大丈夫ですかね??
    ちょっと不安になりました(;´Д`)
    トイレもお陰様で💩もおしっこも
    トイレでできるようになってきています!!
    結構私がやらせていますが、
    娘はそのぺーすについてきてくれて
    いるようなのでこのままでも
    大丈夫かな…

    大きな怪我は本当に
    怖いのですぐに手を出せれる
    所で見守っていますが、少々なら
    大丈夫!強くなる!と
    思って様子を見ています!

    これからも私と娘のペースで
    頑張ります!!
    ありがとうございました🤗

    • 10月24日
deleted user

良し悪しや何が正解もないと思います!
なこさんの子育て、遊ばせ方があると思うので十分に注意を払っているのであればいいのでは?^ ^

私は子どもにあった遊ばせ方、日常生活を進め方をしていきたいので無理強いはさせていないです〜!
あくまでも子どものペースでやらせることを心がけています^ ^

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!
    いつも、手の届くところで
    見守っています!
    あきらかに大きな怪我につながり
    そうなことは避けますが、
    少々なら大丈夫!!と思ってます!

    娘は私がやらせることに対して
    ついてきてくれて
    いるので、できないことを無理に
    押し付けてることはないのかな…
    と思っています。
    しかし、娘のペースを待つということも
    少しは大事なのかなと思いました!
    焦らず少し待つことも心がけて
    みます!🤗

    • 10月24日
ままり

うーん...
トイトレとかに関しては
早くて悪いって事は別にないと思いますが、
私は常に最悪の場合(大怪我などの事故)
を考えてしまうので、
危険が伴う事に関しては、
やらせるならばそれなりに
気を付けて見てないとダメかなぁとは思いますね😅
ちゃんと見てて、すぐ対処できるなら良いんじゃないですか?😃

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!
    そうですよね!なんでもチャレンジ
    させるなら危険はいつも
    予想しておかないといけないですよね!
    今後も責任もってチャレンジさせようと
    思います!!!

    • 10月24日
deleted user

私も同じようなタイプです。滑り台も全然1歳前から一人で滑ってましたが、そんなにむちゃなことしたつもりはありませんでした💦でも、どんな育児だって自分と違う育児してたらびっくりしちゃうのかもしれませんね。

私は安全面だけ気をつけててお子さんも楽しんでいれば、別に几帳面になる必要はないと思いますよ。経験させれば、びっくりするようなことができて楽しいですよね(*^^*)
ちなみに私も8ヶ月からゆるーくトイトレしてます♪育児の考え方が似てるのかもー♡と思いました!

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!
    同じくなんでもチャレンジさせる
    方がおられて嬉しいです♥️

    でも、やっぱ色んな方がいるから
    賛否両論なんだろうな…と
    思いました!家では自由に
    のびのび遊ばせれますが、
    周りに同じようなお友だちがいるときはすこし様子を見ないといけない
    のかな…と思いました!!
    トイレも早くから始められたんですね😳
    私もボチボチはじめたかいがあって
    💩もおしっこもトイレで
    できる機会が増えてきました!!
    嬉しいです☺️

    • 10月24日
あんず

今振り返っても正直、それくらいしてたらな~と猛反省中です(笑)

本人が滑れるなら行かせてあげたらいいですし、まだ11ヶ月とのことですから目を離してはいらっしゃらないと思います。近くで見守っておられるならいいと思いますよ❤
嫌がらなければありです!!

そして二人目はビックリするくらいの大雑把な子育てしてました(笑)3人目は放置な予感です(笑)

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!
    そうなんですか!?
    なんだかそのお言葉で
    ホッとしました😭

    本人はとっても喜んで遊びます!
    娘は好奇心旺盛で活発な子なんだろうな~と思っているから、私の中で
    色々やらせたいと言う気持ちが
    ついつい芽生えてしまいます😅

    私なんか一人目からこんな育児なのな
    2人目、3人目、どうなるんだろう😂
    でも、その子にあった育て方を
    するのが1番なのは常に心にあります☺️

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

なこさんの様にママがちゃんとそばでしっかり見ていて、お子さんも楽しそうに遊んでるなら私は何とも思わないです!
トイトレ云々については私は詳しくないので解りませんが、ママの考えがあっての事でしょうし何とも思いませんよ〜😊

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!
    ほんとですか😳
    いつもすぐに助けられる
    ところで見守っています!!
    こんな大雑把な私ですが、
    まだ大怪我をさせたことは
    ないので、これからも油断せずに
    いつも気をつけて遊ばせたいと
    思います!!

    • 10月24日
summer

すべりだいは私の子も同じ遊び方してます笑
たまにハイハイで階段を登ってそのままハイハイで坂を降りていきます(一応服を掴んでます笑)
周りには活発な子だねぇとは言われますが,特に注意もされません

トイトレはまだ歩けないので歩けるようになったらやらせてみようとは思います。
各家庭の育て方があるので,別に気にしなくてもいいとは思います☺️

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!
    やりたい子にはやらせても
    いいんだな!と思いました♪
    色々思う方はおられると思いますが、
    その子にあった遊び方なら
    危険さえ、(周りの子にも)
    気をつけておけばなんでもチャレンジ
    させよう!と思いました!!☺️

    • 10月24日
ぽてと

私も適当ですよ〜💦
支援センターで、棚から絵本を全て出そうが、ボールプールのボールを外に投げまくろうが、周りの人たちが安全か見守りながら、気が済んだら片付けます💡滑り台はちっちゃいのなら1人で滑りますよー!お腹からです(笑)それを楽しんでるのでいいかなーと思ってます!あんまりガツガツはいかないですが、子供の思うようにさせてます!もちろん危なければ怒ります💦

周りや自分の子供に危険がなければ、今は好き勝手させてもいいんじゃないかなーと思いますけどね😊

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!
    私も、支援センターへ行く機会も多いですが、次々おもちゃを出して回る娘のあとを片付けてながら追いかけ
    ます笑
    とにかく、自分の子の怪我も
    怖いですが、周りの子に
    怪我をさせてしまうことも
    怖いので、危険だけは
    気をつけてます!!!!
    あとは、自由です!笑😅

    • 10月24日
みっくん

嫌がるのを無理にやっているわけではないので、いいと思いますよ(^^)
お子さんも楽しんでやってたんですよね(^^)?

ただ、たくさんの人がいるところで小さい子がそういう遊び方をしていると、他のお子さんも真似をするかも💦
そういうのを嫌がるお母さんはいるかもしれないですね💦月齢が低いお子さんだと、周りの大きい子がぶつかって飛ばされちゃうこともあるかもですし💦

保育士をしていますが、1歳未満は滑り台も大人が支えながら滑らせています。基本は歩ける子しか滑らせません。
そして、頭から滑ることは禁止しています。なぜかというと、周りが真似して事故のもとになるからです。
ですが家庭でどのように遊ばせていても、こちらとしては保護者がきちんと見ていられるなら問題ないと思っています😌

わたしもどちらかというと体育会系なので、子どもが出来ること楽しめそうなことはガンガンやりたいタイプです🙄笑
今は未満児の担任なのでなかなかできませんが💦

長くなりましたが、まだお子さんも11ヶ月とのことなので、あまりたくさん人がいるような大きな遊具の場所ではすこし控えめに遊んだ方がいいかもですね😢💦

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!

    うちは良かれと思っていても、
    周りの方は嫌がる方も
    いるかもしれないですね💧
    これからは、周りの様子を
    みながら、自由に遊ばせようと
    思います!!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 10月24日
  • みっくん

    みっくん

    なかなか難しいですよね💦
    でもなこさんはきちんとお子さんと向き合って日々チャレンジされてるので…その気持ちは大切にしてください😌💓
    わたしは出来ることをどんどん増やしてあげるのはとってもいい事だと思います(^^)

    • 10月24日
♥Mary♥

私も同じような感じです。
「やりたい!!」と言うことには挑戦させたいと思っています。
上の子は怖がりなので滑り台とかは全然出来ませんでしたが、小さい頃から家の中でのお手伝い(机をふく、食器を運ぶ・洗う)は積極的にやってもらっていました。
4歳になった今、幼稚園の先生からは「お母さん、何でもやらせてあげてるんですね!すごいですね!!幼稚園でも一生懸命手伝ってくれます!!」と褒めてもらいます😌
何でも自分でやってみて学習していってほしいと思っています🎶

……と、1人目こんな感じなので、2人目はかなり大雑把😅
母には「あんた、3人目なんてどうなっちゃうの💦」と心配されています💦

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!
    お手伝いすごいですね!!
    でも、私も何事も経験と思って
    させたいなと思っています!
    しているのと、していないのでは、
    違うと思います!!
    遊びの面だけではなくて、
    生活面でのチャレンジも今後
    させたいなと思っています☺️

    • 10月24日
chiko.a

支援センターとかでずっと子どもの後をついて回るお母さんもよく見かけますが、、私は自由にさせたいので、ある程度距離を置いて見てます。はたから見たら、あんまり関わってないお母さんに見えると思いますが、、
うちも0歳児からおまるに座らせてます。
オムツなし育児って言うんですけどね、少し昔はふつーのことだったと思いますよ。
おかげで長男は1歳半で、オムツ卒業しました。周りからは変な目で見られることもありましたが、排泄に関しては悩みなくもう年長さんです。

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!
    私も、ちょっと離れて見守ってます!
    でも、目は離しません👀


    1歳半でオムツ取れたんですか!?
    すごい!!!わたしもそれを
    目指して今頑張ってます✨
    やっぱり変な目でみられること
    あったんですね…
    私も、義両親に引き気味に「早すぎてもね…」って言われました。💧
    でも、オムツが早く取れるに
    越したことはないと思ってます!!
    親子で頑張ってるからこそ
    オムツが取れると思ってますから
    これからもトイトレ頑張ります!

    • 10月24日
みんきーなあおい

出来るなら私もやらせちゃいます‼️(笑)
ちゃんと危険がないように環境を整えて、大怪我しないように見守っていれば大丈夫だと思いますよ‼️
私もかなり大雑把なので(笑)
多少の怪我はした方がいいし、いいことも悪いことも経験させたいと思ってるタイプです😝

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!
    そうなんです!小さい怪我を
    たくさんして、大きな怪我を
    防ぐ力を身につけてほしんです!!
    だから、これからもガンガン
    自由に遊ばせたいと思います🤗

    • 10月26日
ぁぃぷー

わたしもあまり気にしないかもしれないですね。
本人が楽しそうで、危なくないなら見守ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

こないだホンマでっか!?でも本当に危険なこと以外はあまり親が手を出さないほうがいいっていってました。
危険予知能力?が鍛えられるみたいですよ。
自分で考えてどこまでしたら痛い思いをする、しないの判断ができるようになるみたいです。

うちは男の子なのでなおさらたくましく育って欲しいのでそうしてます。

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!
    同じ意見で嬉しいです♥️
    テレビでそんなこと言って
    たんですか??見ればよかった…
    ほんとそうですよね💧
    だからいまから小さな怪我を
    たくさんして、大きな怪我から
    身を守れる力を育んでほしいと
    願って遊ばせてます!

    • 10月26日
ぽんちゃん

そりゃ、できる出来ないの個人差があるので出来るならやらせてますよ‼️うちも10ヶ月くらいから下から滑り台に登ってお尻から滑ってました。何度も😅一歳くらいで歩き出してからは滑り台大好きでした😄
周りからはビックリされましたけどね。
トイトレも私は2歳になる前にオムツ外れてたみたいです。
今では早いと思うくらいですけどね‼️
だから育て方も人それぞれだし良いと思いますよ😄
今は3歳前ですけど、壁登るやつとか逆上がりとか逆立ち出来てます笑
なかなか転けないけど危険察知出来るから、怪我もしないし、ある意味才能が芽生えたのかなって😂

  • Kuuuu

    Kuuuu

    暖かいコメントありがとうございます!
    10ヵ月でお尻で滑るって
    すごいバランスよかったんですね😳
    トイレも2歳でってもう理想すぎます!!
    たくさん経験してるのと
    怪我しないの関係あると思います!
    わたしもそれを願って今自由に
    遊ばせて色々知らせていきたいって
    思ってます☺️

    • 10月26日