※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

産休後の手続きで支払いが遅れている状況。通知書が届く前に入金確認されることもあるか不安。初めての経験で教えて欲しい。

初めての投稿のため、分からないことばかりですが、皆様に伺いたいことがあり投稿させていただきます。よろしくお願いします。

私は、今年7月21日に子供を出産し9月15日に産休を終え16日より育児休暇に切り替わっております。
そこで9月15日までに給料が発生していないかの書類などの作成のため遅れながらの10月12日に会社が健保へ出産手当金の申請を行ったと健保へ確認し聞いています。
そこで、健保に確認した際に25日に支払い完了できるように手続きをすすめいてると言われました。
ですが本日24日になっても支払いが確定したといった通知書などが自宅に届いていません。
色々自分でも検索してみましたが皆様通知書等がきた上で入金が確認出来ているようです。
25日に支払い完了できるよう進めているといった曖昧なニュアンスだったため遅れているのでしょうか(><)
それとも通知書が入金確認後に届くということはあるのでしょうか?

1人目妊娠出産時期は専業主婦だったためこういった手続きや手当など初めてのため、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たんぽぽ

私は入金2日後に通知のハガキが来ましたよ〜o(^-^)o

• mi

mi

ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    今朝入金が確認できました✨
    念の為、通知書について問い合せたら前後する事があると言われました🍀

• 10月25日

7/20に出産しました🌟

わたしは10/2に会社が書類提出して
10/13に出産手当金振り込まれてました!

確か通知は10/13当日だか翌日にきて
あ!振り込まれてるんだ!って知りました😂

• mi

mi

ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    出産日近いですね✨
    私も今朝確認出来て通知書も前後するようなので待ってみたいと思います🍀

• 10月25日