※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅ
子育て・グッズ

2歳の娘が偏食で悩んでいます。テレビを見せながら野菜を食べさせていたが、今はうまくいかず困っています。食事に厳しくするべきか悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

2歳の娘がいますが、一歳過ぎから偏食が始まり基本ご飯や麺類、炭水化物しか食べません。周りの子と比べて本当に偏食が酷いです😭
偏食が始まった頃から食事中テレビをつけて好きな番組見せながら食べさせるようになり、テレビに集中してる隙にご飯に野菜を混ぜ食べさせてました。今は誤魔化しがきかず、ご飯に混ぜてもばれて嫌がります。
今までせっかく作っても食べなかったらしぶしぶ好きな食事に変えて出してあげてましたが、今日の晩御飯にチキンライス出したら食べなくて、初めてきつく叱ってしまいました。「食べたくなかったら今日はもうご飯無いよ‼好き嫌いする子はテレビも見ちゃダメっ」ってテレビも消したら凄い剣幕で泣かれてしまいました。
まだ卒乳出来てなくて、おっぱいと言って泣きじゃくるので、仕方なく好きな納豆ご飯を出してあげました。

こんなに甘くて良いのか最近悩んでいます。食べないときは、もうご飯抜き位に厳しくする方が偏食も治るのかなとふと思うんですが、同じような悩みの方はいらっしゃいますか?😢

コメント

kmama

偏食、かなり悩みますよね!うちの子はお肉や魚が主に大好きで野菜を食べたがりません。偏食についてかなり悩みますが、無理に食べさせなくてもイイと保育園で教えられました。それでも食べてもらいたいのが親心ですよね。先生からのアドバイスですが、1口頑張ってお口に入れてみよう?嫌だったらいいよ!と、少しトライしてみるスタイルがオススメと教えられました★ちなみに、じゅじゅさんのおこさんは保育園など行かれていますか?もし行かれていなければお母さんと一緒にご飯を食べたりして、お母さんはおかずを食べてる姿を見せてあげるのもいいかもしれません!これ、美味しいね!〇〇ちゃんも食べてみて!ママ美味しいな〜!って大げさに言ってみたり、それでもダメなら回数を重ねてやってみるのもいいかもしれません!

  • じゅじゅ

    じゅじゅ

    返信用ありがとうございます。お子さん、お肉やお魚は食べてくれるんですね。羨ましいです😚うちは果物、野菜、肉全部食べません。
    保育園には行ってませんが、
    いつも一緒に食事を取るように心がけてますが、ごくたまには珍しく欲しがる時もありました😊
    今までは無理に食べさせたりせずおおらかにのんびり構えてきましたが、最近妊娠してからイライラしやすく、つい厳しく叱ってしまいました😣💦
    やはり今まで通りのんびり構えて気長に見守って行くようにします!ありがとうございました。

    • 10月24日
オガオガ

うちも長男の偏食がひどいです。野菜を一切食べず、果物でも決まった物しか食べません。ですが食べないって分かっていても、必ずみんなと同じ物を出す様にしています。いつか食べてくれる事を信じて…。三歳になってから言葉がもっと分かる様になって来て、「何口ご飯を食べたらヨーグルトあげるよ」とか言い聞かせています。そうしたら食べてくれる時もあります。最近までは、ご飯を食べてくれませんでした!ですが今は少し食べれる様になりました。この間、私が食べていた物が試してみたいらしくて、「欲しい」って言ってくれたのであげたら、喜んで食べました。大した物ではなかったですが、自分の食べた事のない物にチャレンジしてくれた事が嬉しかったです。この調子でいつか、野菜も食べたいって言ってくれるかな~って期待してしまいます。

  • じゅじゅ

    じゅじゅ

    返信ありがとうございます。
    私も前は大人と同じものを一応だしてましたがまったく食べないので、出さなくなりました。それでも忘れた頃にたまに出したりもしてました。
    最近は珍しく私が食べてるものを欲しがる時もありました。そおやって、本人が自然に欲しがる時を大事にするべきですよね😳最近妊娠してからイライラしやすく反省しています。以前のようにおおらかにのんびり構えて行きます。ありがとうございました。

    • 10月24日
  • オガオガ

    オガオガ

    妊娠中は、私もダメでした!お気持ち分かります。気持ち悪いのに偏食児の献立を考えなくてはいけないし、そして一生懸命作っても食べなかったらイライラしてしまいますよね!ですが、食べないと分かっていても出した方が良いです。出さなかったらそのままなので!

    • 10月24日
  • じゅじゅ

    じゅじゅ

    そうなんです‼料理は好きな方だったんですが、体調悪くても一生懸命作って食べてくれない日々が続くと料理が苦痛になってきてイライラが募りました😭でも、辛抱して根気よく長い目を見て食事出すように頑張ってみます。

    • 10月25日
chibi3💓

うちの子も偏食です。
と言うかその日によって食べるものも変わります😢
昨日ハンバーグたくさん食べてくれたから…と作っても今日は全く食べてくれないなど💦
野菜もたんぱく質もバランス良く食べてもらいたいですよね。
うちの子は保育園に預けていますが、昼食は毎回完食(おかわりまで!)。
おそらく回りの子たちも一緒に食べるので、雰囲気で食べているのだと思います。
だから息子と一緒にご飯を食べるようにしましたが、、家だと甘えなのか食べるものがその日その日偏ってます。
主人の母曰く「うちの子もまーったく食べなくて心配したよ~けど今じゃ十分過ぎるほど大きくなったから心配しなくて大丈夫よ」と言われ心が軽くなりました。
イライラ💥するのが一番いけないので、長ーい目でのんびり構えてみてはいかがでしょうか??
家族みんなで食卓を囲むことは実践された方がいいかなと思います❤

  • じゅじゅ

    じゅじゅ

    返信ありがとうございます。
    うちは保育園は行ってないんですが、いずれ入園したら皆が食べてたら食べるようになるんだろうなとは思っていました。私も今まではおおらかに接してきたんですが、最近妊娠してから娘にイライラするようになってしまい、本当に反省しています😖栄養が心配でつい叱ってしまいましたが、今まで通りのんびり構えて行きます!☺ありがとうございます😊

    • 10月24日
Chiriko

我が家は気をそらし作戦ですね…

心に余裕があるときなんですけど…😂笑
お行儀悪いですが箸で物を掴んで飛行機みたいにブンブン飛ばすフリをしながら
おおー!〇〇が飛んでるー!
どこにとまろうかなー?!お口の中にとまろうかなー?
ああ!お口が閉じてるよー!止まれないよー!みたいに声をかけたり

旦那も協力してご飯をまだ食べてない子は誰だ?と少し離れたところからのしのしやってきて
それを見た私が早く!食べないときちゃうよ!大変!早く食べてやっつけないと!と急かす
食べたらぐわー!と旦那がやられて退避
そしてまた復活して食べ終わるまでこの繰り返し😵笑

あとはダチョウ倶楽部じゃないけど
え?食べないのじゃパパが食べようー
ええ!それならママが食べるー!
とか言ってごちゃごちゃしたり😅

  • じゅじゅ

    じゅじゅ

    返信ありがとうございます。
    とても食事が楽しそうですね❤
    子どももつい食べちゃいそうな雰囲気がします。色々工夫されてて凄いです🎵😍🎵確かに心にゆとりがないとできそうにないですが、食事タイムを楽しくする工夫は大事ですね😆

    • 10月25日