※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
その他の疑問

うさぎさんを飼っている方に質問です生後2ヶ月になるうさぎさんを今週末…

うさぎさんを飼っている方に質問です
生後2ヶ月になるうさぎさんを今週末にお迎えします
そこで色々聞きたい事がありまして皆さんのお家のうさぎさんはトイレを覚えるのに1ヶ月程かかりましたか?
またトイレの近くにチモシーを備え付けてはいけないのでしょうか?
ネットにはトイレの近くにはなるべく食事系の物は置かないって書いてありました
お水とペレットをいれる小鉢はトイレから離れさせて置く予定です

よかったら皆さんのケージの中を見せてもらえたら嬉しいです
配置の場所なんかも参考にしたいので教えてくれたらたすかります

あと冬はエアコンを使わないご家庭はどんな暖房対策をしているかも知りたいです
一応遠赤外線の電球のペット用のヒーター(?)を買いました一応こんな感じかなという写真のせておきます

コメント

MAMA

今は飼ってないので写真無いですが、
トイレを覚えるのは個体差があるのでなんともです😭💦
うんちなどトイレ以外でしたら
必ずトイレに入れてあげるようにすると覚えると思います☆

暖房対策はゲージに暖かい毛布を掛けてあげる、
ペット用のヒーターはあった方がいいと思います!
人間のカーペットなどで全面温めるのではなく
一部分だけ温めてあげれば
暑かったり寒かったりしても移動して調整できるので!

後は私はカイロを貼って出掛けたりしてました!

• MAMA

MAMA

カイロはゲージの下からです!

• 10月24日
  • さな

さな

コメントありがとうございます
    やはりトイレは個体差がありなんとも言えないですよね
    お店でもしあればフンだけでももらってきてトイレに入れておこうと思います

暖房対策はやはりうえに毛布をかけてあげるだけでも暖かくなりますよね
    また毛布を探しに行ってきます
    お出かけの時はカイロの事もありがとうございます

• 10月24日

初めは無理だと思うので
まずおしっこシートを引いて床に
おしっこをしたら、トイレに移してました😊
無理そうでしたら、おしっこしたら
ティッシュで拭いて、そのティッシュをトイレに置いてましたね❗️
臭いでここはトイレだ!と覚えさせました😊
割とすぐに覚えてくれて今ではトイレにおしっこしてくれます💗

私もトイレと小鉢は離れて置いてました!

退会ユーザー

冬はミニ湯たんぽ置いてました!
    片手サイズの300円ショップで買えるようなやつです。そしたら湯たんぽの上に乗ってましたよ🤣笑
    うさぎは暑さには弱いですが
    寒さには強い方なので、そこまでこうやらなくちゃいけない!!っていうのは無いと思います💦
    でもペット用のヒーターがあれば安心ですね❗️

うちはよく外に出していたのですが
    ストーブの前に来てこんな感じであったまってました🤣

• 10月24日
  • さな

さな

やはり最初からできるうさぎさんは少ないですよね
    私もトイレにフンとオシッコのついたティッシュいれて根気強くトイレを覚えさせたいと思います

やはり小鉢とトイレは離したほうがいいですよね

• 10月24日
  • さな

さな

うさぎさんの寒さ対策もありがとうございます
    湯たんぽならカバーつければ厚さ調節とかもできますよね
    かじられるか不安ですが…

• 10月24日
ドキンちゃん

網に脚引っかかりません?

退会ユーザー

横からすみません。うさぎさんはこのくらい細かい網なら足はひっかからないので大丈夫ですよ〜^_^うさぎ専門店でも1ヶ月すぎくらいからこのくらいの網を使っています♡

• 10月24日
  • さな

さな

横からの返信ありがとうございました
    ケージも調べて買ったのでねねさんが安心って言ってもらえてよかったです

• 10月24日

うちはがっつりトイレの横にチモシー置いてます💦お皿はトイレから離すようにしていますが、時々自分で移動させてトイレの横になってる時があります。そういう時は大概お皿の中におしっこやウンチをしてしまっています…
チモシーは私はヘイヘイホルダーにいれていますが、トイレ横で特に不都合はありません^_^床置きタイプなら離したほうがいいかもですね!
トイレはうちは来たとき(4ヶ月)既に覚えていたので、お答えできずすみません💦
小うさぎさんは冬場はペット用のヒーターとか使ってあげるといいと思います^_^

写真、お掃除前なので汚くてすみません。

• さな

さな

お掃除まえでも写真をのせて下さりありがとうございます
    参考になります
    チモシーはトイレのところでも大丈夫そうなんですね
    うさぎさんがきてから色々と配置見てみたいと思います
    やっぱり冬は寒くなるのですこしでも寒さ対策をしてあげないと可哀想だなって思います

• 10月24日
miwa__co

うちのウサギさんも生後2ヵ月で迎えました🐰
今は1歳半の女の子です🚺
トイレは1ヵ月くらいかかりましたが、どちらかというと、よくする場所にトイレを置きました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
たまに何か不満があるとわざと違う所にしちゃう時もありますが、そこはご愛敬♡♡トイレの横にチモシーはありますが、中には基本入れないようにしてます✨

暖房はうさぽかを使ってます❄うちも遠赤外線のペット用ヒーターを使ってましたが、光熱費がかかるので今年は様子を見ようと思います🍀*゜お迎えするのが楽しみですね😉👍✨🐰

• さな

さな

やはりトイレは個体差があり気長にしつけていった方が良さそうですね

暖房はうさぽかと悩みましたがのってくれないなどの口コミをみたので床ではなく策に取り付け式のヒーターを購入してみました
    お写真もありがとうございます

• 10月24日
ゆみみ( ˙꒳​˙ )

実家でうさぎさんを飼っています!
トイレの場所はおしっこやウンチを先に少しだけトイレに入れておいて臭いで覚えさせてたようです。
個体差はありますが…
ですが完璧にトイレだけでする!というのはやはり難しいので失敗してもしょうがない、くらいで考えていた方がいいと思います💦

実家にいるので配置の写真が無いのでわかりにくいかもしれませんが…

実家では今はトイレとうさかまくらの位置が逆になっています。
昔の写真でしたらあるのですが、だいたいがトイレとご飯は近い場所に設置してます。
母の理由としては、
うさかまくらにはいりながら上半身?(笑)だけだして寝るから狭そうだから!
との事でした。笑

人が寝るときはエアコン消していたので、うさかまくらの下(床の網の下)にペット用ヒーターを入れて、ケージの上からバスタオルをかけています。

昔の写真で、今は配置等少し変わっていますが一応のせますね!
バスタオルがある側が壁側になります💦

実家のやり方はあまり参考にならないと思いますが…💦
うさぎさんを飼っている人のブログとかで配置を決めるのもいいと思いますよ✨

• ゆみみ( ˙꒳​˙ )

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

トイレとうさかまくらの位置についてはさなさんの添付した写真だと逆、という事です💦
    わかりにくくてすみません💦

• 10月24日
  • さな

さな

お写真までありがとうございます
    私の写真の反対側ということですね
    トイレにフンとオシッコのティッシュ作戦試してみたいと思います

• 10月24日
ななママ

はじめまして(^O^)
うさぎ飼育歴7年目です。

トイレのしつけですが、個体差あるので、なんとも言えません…
うちの子は我が家に来た時から完ぺきにトイレ覚えてくれていました。 こまめに掃除をしないと(トイレが汚れていると) 違うところでしてしまう事はあります。

チモシーの設置場所は、写真の位置で良いかと思います(^^)

暖房についてですが、我が家は特に暖房器具設置していません。 猫も犬も赤ちゃんもいるので部屋を適正温度に常に設定しています。
飼い始めはカイロケースにカイロを入れたり、ベッドを置いたりしてましたが兎なのでかじってしまいます。
少しでも参考になれば幸いです☆

• さな

さな

チモシーの場所はあそこで良さそうなんですね
    トイレ最初からできたなんてお利口さんなうさぎさんだったんですね
    うさぎさんはなんでもかじってしまうみたいなのでカイロなどは不安ですよね

• 10月24日
なつ

楽しみですね(o^^o)💕

トイレトレーニングは苦労しました〜(笑)うちの子は1ヶ月どころじゃなく、すごく掛かりました‼️チモシー入れでトイレしたり、散々でした。
逆にチモシーをトイレ隣に配置したら、トイレでしてくれるようになったので、絶対ダメな事はないと思います。色々試してみてもいいかもしれません。
今でもたま〜に別の場所でもしている事もありますし、完璧は無理かなーくらいのゆるい気持ちで許してます😆

エアコンを使ってるのであまり対策していないですが、夜冷える時はケージの上からも布をかけたりしてます。

写真のハートのエサ入れはおやつ用なのでいつも入れてないです。

• なつ

なつ

あ、ちなみに…
    チモシー入れの位置は、うちの子が間違っておしっこを入れないように狭い所に、しかも横を向かせて置いてるので、参考にはならないですけど😂試行錯誤の末にこの位置になりました(笑)
    お迎えする子に合わせて色々変えていけばいいと思います♡

• 10月24日
  • さな

さな

お写真もありがとうございました
    やはり個体差があるので長い目で見ていった方が良さそうですね

私も冷える日はうえに毛布をかけてあげようと思ってます

• 10月24日