※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんが起きていて寝不足で辛いです。母乳は出ていると思うけど、1時間ごとに泣かれて困っています。おしっこで泣くけど、ウンチでは泣かないことも。アドバイスをお願いします。

生後23日の男の子を育てる新米ママです!

悩み沢山あるんですが、、
親に新生児のうちは、
授乳、オムツ以外はほとんど寝てるよーって
聞いていたのに、
結構起きてることが多くて、
こちらまで寝不足でしんどいです。

完母なんですが、
早い時は1時間経たないくらいで
欲しいと泣かれて、、、
病院で助産師さんには母乳は結構出てるからと
言われていたので、
量が足りないわけではないと思うんですが、、

あと、うちの子だけかわかりませんが、
ウンチでは全然泣かないのに、
おしっこを少ししただけでもすぐ泣きます。
親にも珍しいと言われました。

どこか痛いのかなってくらい
ギャン泣きするときもあって
なかなか休めません😭

同じような悩みを持つママさん、
同じような経験をした先輩ママさん、
なにかいいアドバイスあれば教えてください😭!!

コメント

ひまわり

生後1ヶ月の女の子がいます。
うちの子も退院してきてから全然寝ません(´;ω;`)しかも機嫌良く起きてるのなんて授乳後の10分ほどで、他の時間は泣いてるので抱っこです🙄夜中も1時間かけて寝かしつけても1時間経たずに起きることもあって、寝不足で辛いです😭😭
すぐにおっぱい欲しがるのはおっぱいを飲みたいというよりは、ただ咥えてたいってことはないですか?うちの子がたまにそうなので同じかなー?と思いまして、、、(;_;)
眠いし体もしんどいですが、いつまでも続く訳じゃないと割り切って、一緒に頑張りましょう😭💕

あゅ

赤ちゃんは寝てる方が稀
よく寝てくれる子の方が稀ですよ。
寧ろ四六時中泣いてますし起きてることも多いです。
泣くのはおっぱいだけではありません。暑い 寒い おっぱい吸いたい 眠たいでも泣きます。特に赤ちゃんは寝るのが下手なのでうまく寝れずに泣いてしまうこともあります。
お腹では絶対ないならヨシヨシあやすか完母ならおっぱい吸わせて安心させてあげるのも1つですよ(*^^*)

モロー反射で起きてしまうならおひなまき(ネットで検索した方が巻き方わかりやすいです)はいいです。

オムツに関してはその子で気になるしないはあります。うちの長女はちょっとでもオムツ濡れたら泣いてました。
次女はそうでもなかったですが 新生児のころはオムツ消費はかなり多いです それが普通ですよ😃週1~2パックはざらです(*^^*)

ナッキー

私は夜はミルクのが多いです~腹持ちが母乳よりいいらしいのでf(^_^;ぐずるときもありますが、3時間は寝てくれるので、まだ睡眠確保できてます。昼間のがよく寝てるので、前は夜中4時まで目がランランとしていて、ちょいちょい抱っこしてました~
寝れるときは一緒に昼寝してます❗

ぷくぷく

起きている時間ありましたよ💡機嫌が良くてもそのうち泣きます😅

産後の入院中に泣き止まなくて途方に暮れていたら、助産師さんから、愚図りたい時間もあるんだよと言われ、なるほど!となりました。なので、愚図りたい時間なのかもしれません。
うちの子は甘えの泣き(抱っこしてほしい)もあるので、もしかしたら甘えたいのかもしれません。
母乳は消化が早いらしいので、もしかしたら1時間でお腹ぎ空くのかもしれないですね。私は混合なので1時間後というのはないのですが、兄嫁は1時間後ということも普通だったと言っていました。

私は里帰り中で日中見てくれる人がいるので、愚図ったら任せてお昼寝しています。もしそれができる環境なら、泣いていても任せてみてはどうでしょうか?💡

ぱんお

23日ならそういう時期かなと。
生まれてからよくなく子もいますし、段々とそうなる子も。泣くからおかしいう訳では無いです。

オムツとおっぱいと寝ぐずり・・・泣き方は違いますが、うちの子も寝ている以外はほぼ泣いていますよ。
あとちょっとすれば泣かずに起きる時期も来ますよ!お互い頑張りましょ!

M*

まとめての返信で失礼します😭
回答ありがとうございます!

新生児でも結構起きてる子いるんですね!
自分だけじゃないって思って頑張れそうです😭!

みなさんありがとうございます❤️