※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いた内容が気になる。小児科に相談したほうがいいか、また吐く場合に行くべきか不安。

こんにちは!二ヶ月の男の子の母です!

よく母乳を吐いたりしています。
吐き方はタラーっという感じだったり
たまに泣いたり咳したついでにドワっと…
という感じで、

助産師さんにも吐き方が噴水みたいじゃなければ大丈夫。赤ちゃんは吐くもの。

ということだったので気にしていませんでした!

ですが、今日11時におっぱいをあげて13時半にそろそろおっぱいかなー?と思っていたら

ピューっと半透明のものを吐きました!

グタッとしてる感じではありませんが今日はいつもより寝てる気がします。
小児科にいったほうがいいですか?

それともまたピューっとはくことがあればその時に小児科にいったほうがいいですか?調べたら幽門狭窄症というものがでてきて不安になってしまいました。。。

旦那さんの職場の先輩は、吐き方が赤ちゃんによって違うから大丈夫!ってことだったのですが。。。

コメント

りりぁ

噴水程なければ様子見て大丈夫だと思いますが。
授乳後に毎回、噴水のように吐くのであれば、その疑いがあります!
飲みすぎたとかではないですか?
半透明って飲んだばかりの母乳です。白いものゃちょっと固まったのは消化途中の母乳。
うちの子も毎回吐きます!
すごい時なんて、口から鼻から同時にすごい量で勢いよくでてきます(´-ε-`)
タラ〜っと出たり咳などでの戻しわ問題ないです٩(ᐖ)

ゆけはさママ

幽門狭窄症だと体重がなかなか増えないと看護師のお友達に聞きましたが、体重の増えはいかがですか?

もともと赤ちゃんは吐きやすいので、毎回噴水のように吐いてなければ大丈夫です。

気になるなら、病院の前にどの都道府県にも小児救急相談ダイヤルってのがあるはずなので、まず相談してみたらどうかなと思います。医療従事者、先生や看護師さんなどが相談に乗ってくれます。私は徳島の田舎に住んでますが、ありますし、このアプリで他の方におすすめしたら、やはり小児救急相談ダイヤルは他県でもあり相談されたとのことでした。

yo6

とりあえず冷静になって…
うちの子もよく吐くのですが、噴水のようにじゃなくて…タンみたいの物じゃないですか?
私も始めなんだぁ?って思いましたが元気だし…熱もないし毎回ではないのであまり心配してません!
あまり毎回だと病院に見てもらうのもいいと思います!

すまいりぃ

狭窄症だと、おしっこやうんちがほとんど出ません。おしっこは授乳の度に出ていますか??
私も2ヶ月くらいまではドバッと吐くことが多くてかなり心配し、別の用事で病院に行った時に先生に相談したのですが、狭窄症の場合は明らかに噴水が噴き上がるように毎回吐くそうです。
そうでなければ大丈夫だと思いますよ☻

ほくろ

皆さん本当にありがとうございます!

様子をみてみますね(๑•̀д•́๑)