※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
妊娠・出産

来週の初検診で採血があるか心配。食事やアドバイスも知りたい。注射が苦手で痛みも気になる。

来週の金曜日に母子手帳をもらってから
初めての検診があります。
1回目は血液検査をするんでしょうか・・・?
どれくらい採血されますか?

私、会社の健康診断の採血後
ふらふらになって気持ち悪くなって・・・
もともと貧血気味っていうのもあります。

避けては通れないってことはわかってます。
赤ちゃんのためにも自分のためにも
ちゃんと検査は受けます。

検診前、検診後にコレを食べたらいいよ!
とか、飲んだらいいよ!
とかありますか?
普段から鉄分補給をしたら?って思いますが、
今つわりでそんなに量食べれなくて・・・
一応鉄分のサプリメントはとっています。
アドバイスお願いします(´。><。`)

注射💉が腕を刺さる瞬間は
何とも言えないぐらい気持ち悪くないですか?(笑)
私血管出にくいみたいで、
何回も親指握って腕ペチペチ叩かれます(笑)
その行動すら気持ち悪くなります(笑)
考えただけで指、腕が痛くなってきた・・・(笑)

ご回答よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私は5本取られました😭
フラフラになってた人たくさんいたので普段の食事で問題ないと思いますよー!

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答ありがとうございます!
    5本も・・・そんなに取るんですね・・・
    フラフラになったら
    ちょっと休憩してから
    帰ることにします・・・(´。><。`)

    • 8月18日
めいぷるぱん

1回目の採血では、何mlかは分かりませんが、6本分の血液を採る予定でした。

しかし私も貧血気味で、途中から採れなくなってしまったので結局4本分で終わりました(><)
一応それでもなんとか検査はできたみたいです(^^)

私も昔から注射が大嫌いで、針を刺しているところは直視できません(笑)

アドバイスなくてすみません、どちらかというと私も知りたいくらいです💧
お互い頑張りましょう!

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答ありがとうございます!
    6本・・・無理です(笑)
    貧血辛いですよね(´。><。`)
    4本でも検査は出来るんですね!

    採血中、あ、血抜かれてる
    ってわかりますよね?(笑)
    あの感覚が吐きそうで(笑)

    いえ、お仲間がいて、
    予定が6本だったと聞けただけでも
    ありがたいです!
    お互い頑張りましょう\(•̀ω•́)/

    • 8月18日
ym

私は5本程取られました〜。
元々、貧血もないし採血で気持ち悪くなることもないどころか
血を抜かれてる所をじーっと見てたりしてました。
が、5本抜かれた後は意識飛び倒れました笑

助産師に運ばれ「次回からは倒れたこと伝えてね」と言われました。
なので、採血時に採血をすると気持ち悪くなること貧血なことを伝えれば
終わった後少し休ませてくれると思いますよ!

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答ありがとうございます!
    5本取られるんですね・・・
    じーっと見れるんですか?Σ(゚Д゚)
    すごい・・・と思いましたが
    意識飛んだんですか?
    その後お体には問題なかったですか?
    意識飛ぶ・・・怖くなってきました((((;゚Д゚))))

    採決時は貧血等、伝えてみます。
    自分の車で1人で行ってるので
    帰りフラフラになったら
    運転怖いので(´。><。`)
    休ませてほしいってことも
    伝えてみます!

    • 8月18日
たん♡

横になって
採血出来るので〜
採血する前に看護婦に
伝えると良いですよ♩
あたしも、横になって
採血してもらいましたよー♥︎⍤⃝

そしたら、少しは
気分楽になると思いますー★

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答ありがとうございます!
    横になって採血出来るんですね!
    座ってしか出来ないと思ってました!
    横になりながらなら
    まだ気分楽になりそうですね✨

    • 8月18日
  • たん♡

    たん♡


    横になって出来ますよ◡̈♥︎

    あたしは上の子も
    横になって出来たし、
    今回も出来たので◡̈⃝︎⋆︎*
    横になってやると
    フラフラとなもないですし
    気分的に楽ですよ〜♩♩

    ぜひ!試してみて下さい◡̈❁

    • 8月18日
J.はる♡

先週採血しました(><)
確か3本くらいとられた気がします。
もともと血管が見えにくく、針を刺すのも難しいです。
グーパーを何度もやらされ叩かれ、難しそうな顔をされながら採血されます。

針が刺さった瞬間の感じ、採血とられてる時の感じそれだけで具合い悪くなります。
しかも針を抜いた後もなかなか出血が止まりません。

血管が見えにくいこと、採血すると具合いが悪くなること、血が止まりにくいことを事前に話しました。
出血止まるまで休んでから帰ってね。と言われて、しばらく病院で休んでから帰りました。

不安なことは事前に話した方がいいですよ。

ちなみに朝ご飯は食べずに採血しました。
糖分など関係あるかなと思ったので。
でも先生からは特に注意事項はありませんでした。

念のため採血時の注意を聞いておいた方がいいかと思います。
また採血なんてことになるのは避けたいですからね。

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答ありがとうございます!
    j.はる♡*゚さんは3本だったんですね!
    病院によって違うのかな?
    難しそうな顔をされるのは
    何か嫌ですね(´。><。`)
    血管が見えないのは自分のせいじゃないし
    私だって早く終わらしたいんだよー!
    って感じですね(´。><。`)

    採血されてる時のあの感じ
    気持ち悪くなりますよね(T_T)
    皮膚に刺さる瞬間は
    目をそらしていつも
    無理無理無理無理無理って
    言っちゃいます(笑)
    なかなか出血止まらないんですね(;Д;)(;Д;)
    それはかわいそう・・・
    さらに貧血なっちゃいますよね・・・

    採血前に話してみます!
    あと、事前に注意することも
    電話で聞いてみます!
    2回も採血することになるのは
    本気で避けたいです(笑)

    • 8月18日
  • J.はる♡

    J.はる♡

    ぶっちゃけ何本とられたかもうろ覚えな感じです。
    確か3本、管があったような気がしたので。
    とられてる量を見るだけでも具合い悪くなるので、あまり見ないようにしてました。

    かなり不安になります。
    難しい顔で針刺されると本当嫌になります。

    昔から血管が見えにくいので、採血はいつも苦労します。

    採血後は全力で刺されたところを抑えて出血を止めてます(笑)

    とりあえず採血後は無理せず、体調が整ってから帰宅されるようにして下さいね。
    まだ暑い日も続きますので。

    • 8月18日
mii◡̈♥︎

私は4本?とられた気がします💦

病院によってだいたい4〜5本
くらいでしょうか?

採血をする前に看護師さんに
採血が苦手な事をお話しした
方がいいかと思います(*´ω`*)

そしたら横になって採血して
くれたり、気分悪くないですか?
など声をかけながらしてくれる
と思うので✨

私は採血をする前に、献血で
血をとったのを思い出し
しっかりご飯は食べて
採血をする前に飲み物を
買って、終わった後は
待合室で水分補給をしながら
少し座ってから帰りましたよ☆

不安で怖いでしょうが
母は強しです‼︎
頑張って下さいね(*`・ω・´)ノ

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答ありがとうございます!
    だいたいみなさん4~5、6本
    ぐらいなんですね (ºΔº)〣

    苦手なこと、話してみます!
    横になって採血出来るなら
    絶対横になりたい・・・(笑)
    声をかけてくれるだけでも
    何か気分楽になれますよね✨

    健康診断の時、少しでも体重減らしたくて
    朝ごはん抜いてました・・・(笑)
    だからフラフラしたのか・・・(笑)
    来週の採血はしっかりご飯食べてから行きます(笑)!!

    母は強し!ですね!✨
    赤ちゃんのためなら苦ではない!
    頑張ります!💪😆

    • 8月18日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    あ!後は私も中々血が
    ひけないタイプなので
    採血を受ける前に、手を
    グーパーしたり、肘下や
    肘上を自分で軽くモミモミ
    して順番を待っていました(笑)

    終わった後は水分補給
    した方がいいらしいですよ☆

    私は頑張ったご褒美に
    帰りに好きなコンビニ
    スイーツを買う!と
    決めていたので、スイーツ
    の為に頑張りました(笑)

    • 8月18日
  • まなちゃん

    まなちゃん

    手をグーパー、
    肘上肘下をモミモミですなԅ(*´∀`*ԅ)(笑)
    少しでも楽になれるように、
    順番待ちの時にしてみます!✨

    水分補給ですね!
    有難うございます!

    ご褒美いいですね💕
    ケーキのため!終わったら
    アイス!って思えば
    より頑張れるかもです!
    何食べようか・・・(笑)

    • 8月18日
yuunpy

私は1本だけでしたが、
くらーっとなってしまって
すぐに横にならせてくれましたよ(^-^)


いつもなるなら、
最初に伝えてれば横になったまま採血してくれると思いますよ(´▽`)

採血の日わ朝一で
何も食べてきたらいけないと言われました(´・_・`)

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答ありがとうございます!
    1本だけだったんですね!
    病院によって違うみたいですね💦

    気持ち悪くなること、貧血気味のこと
    伝えてから採血してもらうことにします!

    朝ごはんダメなんですか?💦
    病院行く前に電話で確認したほうが
    よさそうですね((((;゚Д゚))))

    • 8月18日