※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

娘が保育園で歯科検診で10本の虫歯が見つかり、虫歯対策について相談したいです。虫歯になりにくい方法や注意点が知りたいです。




今日娘が保育園で歯科検診でした( ・᷄д・᷅ )
ついこの間虫歯の治療が全て終わったばかりですが…
なんと!!10本も虫歯が……

しっかり歯磨きもしていたし、
おやつにも気を使ってました(´._.`)

行ってた歯医者がそもそも評判良くないみたいですが…
なんだか歯磨きさせていない子みたいだし
女の子だしショックです(T ^ T)

虫歯になりにくいとか
なりやすいとかあるんですかね?
みなさんは虫歯対策でどんなことに気を付けていますか?

コメント

あゆ

虫歯は体質もあるっていわれましたよ( ¨̮ )
旦那が虫歯になりやすい体質なので娘も1歳すぎからフッ素塗りに通ってますよ( ¨̮ )

  • J

    J

    体質もあるんですね(T ^ T)
    私は虫歯になりにくいみたいなので
    きっと旦那側の体質に似たのかもしれないです😭

    • 10月24日
deleted user

毎日歯間ブラシしてます!!

  • J

    J

    何歳くらいから歯間ブラシはじめましたか?
    私自身はやっているんですが…
    子供にはいつからやるものなのかなと
    思ってました(´・・`)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この前上の子が歯科検診行った時に
    虫歯になりかけだから
    歯間ブラシしてと言われ
    してたら虫歯にならず済みました!
    それからは毎日してます!

    2歳半くらいからしてますよー!
    歯間ブラシじゃないと取れない歯垢があるそうです

    • 10月24日
ぴーちゃん

虫歯は一度なると口の中に菌がかなりあるのと、歯磨きは癖があるので、同じところにカスがたまりやすくて虫歯になりやすかったりしますね💦
歯間で虫歯になると二本なるので、10本もなってしまったのかもですね💦初期だと薬塗って直せたりもします!

虫歯にならないようにするには、歯間ブラシを使う、よく噛む、ブラッシング方法を歯医者で習う、歯石が赤くなる歯磨き粉もいいですよ!

  • J

    J

    歯医者変えて様子見ます(´・・`)
    3歳でも歯間ブラシってできますか?
    できるようならはじめてみようと思います!✨

    • 10月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    仕上げ磨き嫌がらないなら、キッズ用のやつありますよ!
    3歳になってから週末に一度だけやってます☆

    • 10月24日
  • J

    J

    嫌がらないので試してみます✨
    ありがとうございます!

    • 10月24日
黒ニャンコ

私はもともと虫歯になりにくい?体質らしく(虫歯菌が少ない)小学校の時に治療を1回、それから次女を妊娠してから歯科検診に行った時に虫歯を発見!しかも虫歯が子供がする様な虫歯だね〜。これは長年放置してたパターンかも!って言われました。そして35歳にして乳歯が1本!まだ口の中で頑張ってる事も発見!!
長女なんて高校生ですがまだ歯医者すら行った事ないです。これは私の血をひいてるなと…。歯磨きは毎日してますが、意識して1本1本丁寧にはしてないです。2歳の次女にも歯磨きはしてますが、今は歯磨きをする!って言う習慣だけを意識してるので虫歯はあんまり気にしてないかも?でも次女に関してはフッ素は塗りに行ってます。

唾液が大切と言うから寝てる時は口を閉じて寝る様にするといいかな?口の中が乾くと増殖するみたいなので…

  • J

    J

    まだ乳歯があるんですね😳すごい!!✨
    やっぱり体質もあるんですね(T ^ T)

    旦那も娘も、アゴ外れないかな…って
    いきおいで口開けて寝てるので
    そのせいもあるんですかね😓笑
    鼻が小さくてつまりやすいのが
    旦那に似たのでどうしても口開けて
    寝てしまうみたいです😭

    • 10月24日
大根おろしと茹で潰したものは別物

歯医者で定期検診してました?

  • J

    J

    保育園に入れる前はしてました!
    保育園にいれてからは保育園での
    歯科検診に頼ってましたけど(´・・`)

    でもつい最近、歯医者で虫歯の治療を
    終わらせたばかりだったので
    大丈夫なものだとおもってました😭

    • 10月24日