※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の体重増加について相談です。最近の増加量が少なく、1日平均が13gに。保健師は回数増やすようアドバイス。体重は6700gでやや落ちてきている。少ないと思いますか?

生後4ヶ月の女の子ママです🌸
娘の体重増加について相談させて下さい。
娘は約3100gで産まれました。
完母で生後1ヶ月の頃は1日体重増加量は約50g✨
保健師さんにも良いのみっぷりだねと言われた程でした。
しかしここ1ヶ月くらいの体重増加が乏しく、1日平均増加量が2週間前は17g、今日計算してみたら13gにまで落ちてしまっていました。
娘はいたって元気ですし、完母ですが昼も夜中もよく飲んでる方だと思います。
保健師さんには回数増やしていきましょうと言われました。
体重は4ヶ月で6700gありグラフの真ん中です。
初期から見るとやや落ちてきてはいます。
13gはさすがに少ないですよね?

コメント

ミサキ

少なく思いました😳
私の息子も4ヶ月ですが、一日平均60gです👀
ちなみに完母です!

• さなこ

さなこ

お返事ありがとうございます✨
    少ないですよね〜💦
    回数増やして頑張ります!

• 10月24日
あずり

10日前の5ヵ月で受けた検診で、6900gでした!出生体重は2970gです。うちも完母で最近離乳食を始めたばかりです。

日割り計算まではしていないのですが、うちも最近は体重の増えが緩やかになってきましたよ😃
寝返りで端っこまでゴロゴロ転がり、ずり這いで部屋のはしからはしまで縦横無尽に動いて遊んでいます。きっと運動量が増えたからだね〜と小児科の先生にも言われました。お子さんは以前に比べて運動量や起きている時間に変化はありませんか?1~3ヵ月の頃に比べたら、5ヵ月近くなると増えも緩やかになっていくものだと聞きますよ😆✌️

• さなこ

さなこ

娘はお昼寝は多くて3、40分くらいしか寝ないことが多いです。
    あまり数字にとらわれ過ぎないようにしたいですが、やはり不安になっちゃって💦
    ありがとうございます🌸

• 10月24日
  • あずり

あずり

うちは4ヵ月頃から遊び飲みが増えちゃって、今でも色々工夫しているのに集中して飲んでくれないんです。さっき簡単に計算してみたら、日割りで17g位でしたよ。それでも先生からは注意受けることもなく、成長曲線ど真ん中でしたので大丈夫なんだと思います!

よく飲む子もいれば、遊び飲みで飲む量が減ってくる子もいます。運動量でも全然違うと思うので、心配ないですよ😆💕気になる点があるなら先生から指導入るのですから、大きい子や早い子を基準に落ち込むことないです。私も最初は気にしていましたが、最近は個性だと思っています😊

• 10月24日
ahgy.m

段々と日増は緩やかにはなりますが、まだ増える時期だとは思います。2ヶ月の自宅訪問の時に日増20〜50gくらいかな?とは言われました。息子は昨日で3ヶ月で、昨日予防接種で測った時は5,968g。日増37gでした。寝る前のみミルクです☺︎
息子の場合頻回過ぎて母乳が追い付かずです💦

• さなこ

さなこ

お返事ありがとうございます🌸
    ゆるやかになるとはいえ、やはり少ないですよね〜💦
    娘も頻回です!お互い頑張りましょう🎶

• 10月24日
  • ahgy.m

ahgy.m

うちは上の子は小柄だったので体重の増え悪くても特に気にしてないです😂笑

頑張りましょう〜🎵

• 10月24日
つむつむ

うちは今日四ヶ月の健診で
1日14gの増えでしたが
成長曲線に入っていて
増えてれば問題と言われました。

体重増えないと不安ですよね…

• さなこ

さなこ

うちも一応増えてるのでそこまで心配はしていないのですが、段々横ばいになってきてるのでちょっと引っかかります💦
    頑張って瀕回授乳します✨

• 10月24日
リコチ

うちも3ヶ月に入ったあたりから緩やかになってます。
日に10㌘とかもありましたが、検診で問題ないと言われました!
成長曲線も問題なしです!

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます✨
    グラフの範囲内ならとりあえず大丈夫ですよね💦
    おっぱいの吸い具合とかではむしろ全然良いと思ってたので今回ビックリしました😣
    ありがとうございます🍀

• 10月24日
にも

うちと全く同じです!
3100グラムくらいで産まれ、1ヶ月健診では1日50グラムの増加、今は6.5キロくらいです😊

4ヶ月健診6.3キロくらいだったのですが、成長曲線の真ん中で平均だし今のままで大丈夫と言われました😌✨

体重の増加が緩やかだと心配なりますよね😖💦

• さなこ

さなこ

本当一緒ですね!☺️🌸
    2ヶ月くらいまでは曲線の上ギリギリくらいでむしろ早い早いって思っていたのに、今では大分落ちてど真ん中で少し心配になっちゃいました💦
    あまり考え過ぎず、頻回授乳で頑張ります🍀

• 10月24日
あづちゃん

うちの子も4カ月です!
3228gで生まれて今日4カ月検診ではかって6700gになってました🌼日割りはしてないけど増え方も順調で良いですねと言われましたよ👌

• さなこ

さなこ

お返事ありがとうございます❣️
    体重が一緒で、さらに順調とのことで安心しました✨

• 10月28日