※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
子育て・グッズ

授乳についての質問です。1ヶ月の赤ちゃんが満足いくまで飲めているか不安です。母乳が残っている感覚があり、搾乳後40ml取れました。アドバイスをお願いします。

授乳についての質問です!
生後1ヶ月の息子を完母で育てています😊

11時頃、左右10分ずつ母乳をあげました。あまりゴクゴクは言っておらず、お腹いっぱいになるまで飲みきれてないなーという印象です(>_<)

授乳が終わった後は、完全にくたっとしているわけではなく、うーうー唸ったりしながら30分程抱っこして落ち着かせると寝つきます!
飲み終わった後も完全に満腹な訳ではなさそうですが、泣くこともなく寝ていますが、おっぱいにまだ母乳が残っている感覚があります😱

残ってる感じがあるので寝かしつけた後、授乳後のの1時間10分後くらい(12時10分くらい)から左右5分ずつ搾乳をしたら40mlくらい取れました😳💦

そこで質問です(;_;)!
①授乳が終わってくたっとしていない&母乳が残っている感じがあるということは息子は満足いくまで飲めていないのでしょうか?
※先々週の土曜日(14日)の母乳外来では、左右10分ずつくらいで60ml飲めてると言われました。

何か分かる方が居ましたら是非アドバイスや意見をお願いします😣!

体重増加に関しては14日の時点ではしっかりと増えていましたが、今週は1ヶ月検診が明後日なのでまだ分かりません💦

コメント

(❁´3`❁)

授乳間隔が3時間くらいあくなら、足りてるんじゃないでしょうか?☺️
私も飲んだ後搾乳したら、取れます。
赤ちゃんも生まれて1ヶ月だから、まだまだ飲むのも上手じゃないんでしょうね☺️
飲んでる時におっぱい揉んだりして、おっぱい出してあげて飲むの助けてあげたらどうでしょうか?
体重は、赤ちゃん抱っこして量った後、自分の体重量って引き算したら、だいたいの体重わかりますよ!

  • aachan

    aachan

    ここ最近、2時間くらいで起きて来るようになっちゃったんです(>_<)

    授乳後でも取れると聞い少しは安心しました😣✨

    一応おっぱいを圧迫しながら飲ませてはいるんですが、全然ゴクゴク言わないんですよね(;_;)

    キャンディさんはいつ頃から上手くいきましたか?💦

    なるほど!その手がありましたね!
    早速やってみます😊

    • 10月24日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    うちは、2ヶ月目くらいから上手く飲んでくれるようになりましたよ!

    • 10月25日
いつきりよ

そこまで気を張らなくても大丈夫なのではないかな、と思います。
私も最初の頃はお乳があまり出なくて、つらかったんですけど、母乳外来で相談したら、「大丈夫。ちゃんと体重が増えていれば大丈夫」と言われました。

息子さんも、まだうまく吸えない時期だと思いますよ。
これからどんどん吸う力も強くなると思います。

  • aachan

    aachan

    なんか2週間に完母になったばかりなので飲めてなくてまた混合に戻るのも嫌で、色々調べたり頑張ってはいるんですけど、やっぱり気にしすぎですかね?💦

    左右で24ml→左右60mlとだんだんと飲めるようになってきたのに、また飲めなくなっちゃったのでどうしたのかなと思って考えちゃいました(;_;)💦

    • 10月24日
りりか

あんまり気にしない方がいいですよ。
まだ飲む量もむらがあるだろうし、おっぱいを上手飲めたり飲めなかったり人それぞれです。
ちなみにうーうーは苦しい感じでなければほっといても大丈夫です。
うちの子供も良くうなってました(笑)
助産師さんいわく、うなる子供は大きくなるらしいですよ。
病院で問題ないと言われたなら大丈夫。
おっぱいは卒乳しない限りで続けるので、残ってる感じがするのは母乳の出がいいのではないかと思います。
残ってる感じが気になるのであれば搾乳器で出して問題ないですよ。
もう少したてばこれでもかってくらい沢山飲んでくれるようになりますよ。

  • aachan

    aachan

    左右24ml→左右60mlとだんだんと飲めるようになってきたので、また戻っちゃったのかと不安で(>_<)💦
    顔を赤くしてうーうー唸ったりしています😱

    早くこれでもかってくらい沢山飲んでもらえると嬉しいんですけどね😢

    • 10月24日