※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.mam♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について質問です。6ヶ月の赤ちゃんでベビーバスを使っていますが、卒業を考えています。お座りができないのでどうしたらいいか悩んでいます。みなさんのお風呂タイムを教えてください。

生後6ヶ月の赤ちゃんのお風呂について質問です!
みなさんお風呂はどうやっていれてますか?

私は、旦那が毎日入れてくれてるのですが、ベビーバスで洗ってそのまま温まって終わりです。

湯船はたまにお湯ためるんですが、ほぼベビーバスで終わりです。

ですがもう6ヶ月なのでベビーバス卒業しようと思うのですが、

まだ一人お座りができないのでどうやって洗ったり流したりするのかわからなくて(>_<)

みなさんどんなお風呂タイムしてるか教えていただきたいです!

コメント

陸玖&大空ママ

こんにちは🎵今、5ヶ月半の息子が居ます。
毎日、旦那が湯船に浸かりながら、入れてますよ😄アパート住まいで、風呂場が狭いので、ベビーバスは利用してないです❗
旦那が子供の首を片手で支えながら入れてますよ🎵

• H.mam♡

H.mam♡

回答ありがとうございます♡

浴槽でそのまま洗ってるんですか??
    私もアパート住まいでお風呂場狭いです(;;)

• 8月18日
  • 陸玖&大空ママ

陸玖&大空ママ

はい✋湯船で、首だけ支えては、負担かかるので、旦那は体育座りして、首は手支え、足でで身体を支えますよ⤴✋

• 8月18日
ゆけはさママ

お風呂用のベビーチェアにのせてあげて洗うようにしてました。

それだと、一人で洗ってあげられますよ。それにスイマーバ使用するとか。

さすがに半年でベビーバス使用の方は珍しいかなと思います。

• H.mam♡

H.mam♡

ベビーチェアで洗ってあげて
    シャワーで流してるんですか?

そうですよね..w

スイマーバとはどうゆうものなんでしょう?(;;)無知ですみません

• 8月18日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

スイマーバは、赤ちゃん用の首にする浮き輪のようなものです。スイマーバで検索すると出てきますよ。ただ、事故も起きたりしてるので、目を離さないようにするのが大事です。プカプカ浮けて赤ちゃんは好きな子が多いと思います。

• 8月18日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

そうそう、ベビーバス用のチェアは、リクライニング出来るので、小さいときから使えます。そこに寝かせるなり座らせるなりして、ゴシゴシ洗ってあげればシャワーで流すだけなので、楽ですよ。うちは、兄弟多いし、主人は24時間勤務だったので助けにならず、みんなで一斉にはいるためにはベビーバス用チェアは、必需品でした。

• 8月18日
  • H.mam♡

H.mam♡

あ!あれですか!
    見たことあります(^^)

あの首につけるやつ、プカプカ浮いて可愛いと思ったのですが、旦那が反対してましたw

ベビーチェア便利そうですね♡
    早速ベビー用品店で見てみます!

ありがとうございました!

• 8月18日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

うちも主人が怖いから?!とかなんとか反対してたんですが、三男の出産祝いにもらってつけたら、かわいかったらしく、これいいわーってご機嫌で使ってました。

• 8月18日
  • H.mam♡

H.mam♡

旦那も怖いからと反対してますがやっぱり可愛い姿見ちゃうと良くなっちゃうんですかね(ˆᴗˆ)ww

• 8月18日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

そうみたいです。あんなに反対しとったんはなんやったん?って感じなくらい一度やり方を見せてあげたら喜んで使ってました。

• 8月18日
ママ

ベビーバス(膨らますやつ)が穴空いたので一緒に入ることにしました。でもまだ、支えなしでは座れないので、
①私が先に洗う
②浸かるタイミングで旦那と子供を呼ぶ
③旦那が膝に乗せて洗い、私がシャワーをかける
④洗ったら私が中に浸け、その間に旦那が体とか洗う
⑤私が出るときに交替する

みたいにしてます(笑)もともと一緒に風呂入るのは嫌いですが一人で入れてツルッといっても怖いので…でも案外3人での風呂も楽しく、一気に皆入って寝るので効率的ですよ(笑)

• H.mam♡

H.mam♡

なるほど!!!

私も1回3人でお風呂に入ったことがあるのですが楽しかったです♡w

その時気になったのが子供と湯船に入ってる時のぼせないかなと心配になっちゃいました(;;)

湯船の温度は何度くらいに設定してますか?

• 8月18日
  • ママ

ママ

うちは、はしっこの方が座れる(?)形の湯船なので、そこに座ったり中に入ったりを繰り返してますよ!窓を開けたり、換気扇をつけながら入ったりして様子見てますが、温度は39℃でとってます。多分蒸気が逃げてもう少しぬるくなってるので、そこまでのぼせないかと…

• 8月18日
xxりおままxx

発泡スチロールでできたマットに寝かせて洗ってから浴槽に入っています(^^)

• H.mam♡

H.mam♡

発泡スチロール製があるんですね!
    昨日ベビーザらスでお風呂グッズを見てた時、スポンジのマットが売っていて気になったのですが菌とか繁殖しないか心配で(;;)w

お子様は、シャワー嫌がらないですか?♡

• 8月18日
かなさる

うちは、1ヶ月検診後はベビーバスも窮屈になってきたので、大人とお風呂一緒にはいってますよ!

普段は主人の帰りが遅いので1人でいれてますが、バウンサーにバスタオル敷いて、服を脱がせた子供を乗せておいて、その間に私も服を脱ぐ。

抱っこして、お風呂の椅子に座って片手で首を支えながら太ももの上に乗せてもう片手で洗ってあげています。

今は暑くてシャワーしかしてませんが、湯船にもお湯を浅くはり入れてました。

お風呂からでたらまたバウンサーに乗せて、自分の体拭いて着替えて部屋に行くという感じです。
(自分は洗いません)
なので、主人が帰宅後再度ゆっくりお風呂に入りなおしてます!

• H.mam♡

H.mam♡

首すわってない時からお一人で入れていたんですね(;;)すごいです!

私も旦那の帰りが遅い時一人でいれてますがベビーバスだからできますがこれからどうしようと思っていました(;;)

参考になりました!

夏場はシャワーだけでも大丈夫なんですね(ˆᴗˆ)

• 8月18日
ママリ

旦那が帰りの遅い日は自分で入れたり実家に行くのですが、
旦那がいる人場合、先に旦那が体洗ったりシャワーを浴びます。洗い終わったら呼ばれるのでリビングで子供とわたしは待機してて服を脱がして連れて行き、旦那が子供を洗って2人で湯船に浸かり温まったところでまたわたしが呼ばれ、息子を受け取り?笑わたしが着替えさせます😁

• H.mam♡

H.mam♡

同じく私も旦那が洗った後呼ばれて娘を渡し、洗い終わったら呼ばれ受け取ります♡

昨日ベビーバス使わず旦那がお膝で娘を洗いシャワーで流したのですが、珍しくシャワーを怖がっちゃって...

めろちゃんさんのお子様は、シャワーで流しても嫌がりませんか??

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

うちの子は顔に水がかかるのが嫌みたいでギャン泣きです!
    旦那のときはどうしてるかわからないけど泣きません。
    わたしがシャワーで頭を流すと嫌がります。
    顔はガーゼで拭いてますね。

でも調子がいいと泣かないので…よくわからないですね😂

• 8月18日
LICA

うちは夏の間は、洗い場に大きなスポンジみたいな素材のマットを敷いて娘だけ洗ってシャワーで流して、タオルに包んでリビングへ→バスマット(娘用)の上で全身を拭いて、保湿して、オムツと服を着せて、(略)、寝かしつけてから私がゆっくりシャワーを浴びます٩(ˊᗜˋ*)寒くなる頃には、一人で待ってられるようになるかなーと思うのでそれからは一緒に入ろうかなと思ってます☆

• H.mam♡

H.mam♡

スポンジのマット気になってたのですが、菌の繁殖とかが大丈夫なのかなーと思って(;;)

使用後は乾かしたり天日干ししたりしてますか?

• 8月18日
  • LICA

LICA

一応、あーゆーものって抗菌だとは思うんですけどね(過信しすぎですかね(笑))
    うちでは、使ったらすぐにS字フックに引っかけて、お風呂場の換気ボタンを押して乾かし(?)てます٩(ˊᗜˋ*)

3ヶ月以上使用していますが、今のところ肌荒れ等は起こしていません٩(ˊᗜˋ*)

• 8月18日
めいち♡ᐝ

私が1人のときはもう2ヶ月くらいから1人で待たせるのが怖くて、いっしょに入り、娘専用のバスマットにゴロンと寝かせておもちゃを渡し、目を離さないようにしながら先に洗い、終わったら膝をたてて体育座りして、太ももにゴロンとしてもらって洗っています💓
とても簡単ですよ💓

旦那に入れてもらうときは、身体あらったら呼ばれるので、服を脱がせて連れて行き、同じようにして洗ってもらいます😊そして、その後湯船に浸かります。
娘はこのやり方が安心みたいで、洗い始めるとよく寝ますよ。笑

• H.mam♡

H.mam♡

目を離して1人で待たせるの怖いですよね(>_<)

いま寝返り返りがまだできないので洗ってる最中に戻してと泣かれる時があって...

昨日、お膝に座らせて洗ってみたのですがシャワーが嫌なのかグズグズでした(;;)

慣れるもんですかね?(;;)

• 8月18日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

娘も寝返り返りができないときありました〜!
    けど、そのときは隣にいるので、すぐ戻します💓
    待たせているときに同じことになったら大変だし、バウンサーに座って大人しくしてくれるような子ではないので、この方法以外はうちの子は無理です😭笑

シャワーは初めはびっくりすると思います!音もするので、娘も泣いていました💦
    娘の場合、初めは洗面器にしたり、シャワーの勢いをよわ〜くしていました😊そしたらすぐ慣れてきましたよ💓
    あと、お腹とお腹を密着させながらシャワーで、頭を流すのも安心するみたいでした!

今じゃ立ったまま、頭からシャワーかけることもよくありますが、余裕で笑ってますよ😁

• 8月18日
  • H.mam♡

H.mam♡

そうなんですね(ˆᴗˆ)💟

うちの子毎回シャワー泣くわけではないのですが、昨日すごく泣いたのでびっくりしただけですかね?(;;)

慣れますか!♡
    良かったです!!!

笑ってるの可愛いですね٩(ˊᗜˋ*)
    慣れてくれるまで頑張ります!

ありがとうございました♡♡

• 8月18日
xxりおままxx

シャワー嫌がらないですよ(^^)
寝返りとかしても柔らかいので危険じゃないし、身体洗うの楽です★
ベビー用品やお風呂グッズのところに売っています✩*॰¨̮

• H.mam♡

H.mam♡

素材やらかいので安心ですね٩(ˊᗜˋ*)
    ベビー用品店で行った時
    もう一度検討してみます!

ありがとうございました♡♡

• 8月18日
ねーさん

もぅ⑥ヶ月であれば、パパと一緒に湯船につかってもよいかと思います。
娘7ヶ月ですが、ベビーバスでは、動き始めた時期があり3ヶ月頃かな、危ないので、その時期頃から、湯船で入ってます。

• H.mam♡

H.mam♡

回答ありがとうございます!

そうですよね!

まだ4.5回ほどしか湯船に一緒に入ったことがないのですが、これからはシャワー慣れさせてみます♡

ありがとうございます!

• 8月18日
へる

一ヶ月検診後から大人と同じお風呂です(((*´꒳`*)))
私が入れる時もあれば主人が入れる時もあります。
主人も私もいる時は、どちらかが先に髪や身体を洗ってから呼び、子どもの身体もざっと洗って湯槽に浸かります。
若干残った石鹸とかは湯槽で洗い流しちゃいます。
夫婦で入ることはないので、温もったらリビングに残ってる方が受けとって服を着せ、お風呂交代な感じです。
主人が遅くて先に入れちゃう時は、お風呂場の入り口(洗面所側)にバスタオルを敷いてオムツ一枚で寝かせておき、私が先に身体と頭を洗ってから子どもを風呂場に入れ、↑と同じ感じに入れます。
上がる時はとりあえず子どもをバスタオルに包んでざっと拭き、床に寝かせておいて自分も拭いてからリビングのベビーベッドに移動、着替えの形をとってます(((*´꒳`*)))
この間100均でかわいいバスマットを見つけて、一人の時は便利かなーとか考えたのですが、すぐに寝返りしてイモムシ進みする息子には逆に危ないかなぁ、と思い結局買ってませんヽ(´o`;
因みに、私も主人もですが、子どもを洗う時には胡座をかいてその中にすぽんと子どもを収める感じにして洗ってます(´▽`)ノ

Y-M-mama

うちは、先にシャワーで全部洗って湯船で温まるようにしました。

最近になって湯船で洗うと上体をおこそうとするので洗うのが難しくなったので、椅子に私が座りその膝の上に子供を寝かせて洗ってます。

背中を洗う時は縦抱きで洗ってます。